2月23日(金)放送分★第100回

 

 

こんにちは!

今日は記念すべき、ときめき大阿蘇100回目の放送!!!

皆さんいつもありがとうございます💓

 

100回目の今日の放送は元気な高校生のインタビューをお届けしました。

 

 

 

①阿蘇の次世代観光リーダー育成プログラム

 

今年初めて開催となるこのプログラムは、阿蘇の自然を生かした観光ツアーを地元の高校生に体験してもらい、阿蘇の魅力を再発見し、高校生の視点からSNSなどを活用した魅力発信をしてもらう目的です。

 

地元、阿蘇中央高等学校三年生111人のうち、希望者31人が参加し、午前中は火山博物館教育プログラムを受講、阿蘇市観光課の秦課長の講話を聴いて、午後から「ボルダリングとスラックライン」「波野そば打ち体験」「草原ライドハーフ(自転車)」の3つの班に分かれて参加しました✨

 

今回は参加した31人の中から代表の5人にお話伺いましたよ(^^♪

 

このプログラム全体を通して再発見した阿蘇の魅力を皆さんにお聞きしましたが、地元だからこそ身近にありすぎて体験したことがなかった、体験できることを知らなかったという意見が多く挙げられました。

 

これからこうしたらより多くの方に魅力が伝わると思うアイデアでは、SNSをもっと活用して観光で阿蘇に来た皆さんにもハッシュタグをつけて投稿してもらう、チラシももっとあったらいいのではないか、まずは地元の人こそ魅力を知ることが大切、という意見が出ましたよ。

 

 

私もずっと阿蘇に住んでいた時は気付かなかった阿蘇の魅力を、地元を離れてからより感じるようになりましたし、このときめき大阿蘇の取材を通して知ることもたくさんあります☆

 

今回参加した生徒の皆さんはそれぞれ各自動画をとっていて、その動画を阿蘇テレワークセンターが編集をし、3つの活動ごとに3本の動画にまとめて後日阿蘇市のSNSで公開されます💛

私も楽しみにしています!!

 

1日の活動を通して、参加者の皆さんより一層阿蘇のことを好きになったのではないでしょうか☺

この中から阿蘇の次世代の観光リーダーがたくさん生まれることを願っています🌸