3月1日(金)放送分★第101回

 

 

こんにちは!

3月1日ということで卒業式が行われた学校も多かったのではないでしょうか?

先週この番組でインタビューをした阿蘇中央高等学校の3年生も今日が卒業式🌸

皆さん、おめでとうございます!!

 

そんな阿蘇中央高校3年生が参加した次世代観光リーダー育成プログラムの草原ライドハーフ(自転車)の動画が阿蘇市のInstagramで公開されました✨

後日、波野そば打ち体験とボルダリング&スラックラインの動画も公開予定です。

皆さん是非ご覧くださいね。

 

 

 

①阿蘇火山博物館 「阿蘇 星のミュージアム 春」

 

阿蘇市赤水、阿蘇草千里駐車場の一角にある阿蘇火山博物館で、3月23日(土)一日限りで行われます。

当日は、様々な特別企画盛りだくさん!!

今回はNECとのコラボ開催ということで一番の目玉は、NEC新型超高感度カメラで星の観察ができることです。

今も使っている高感度カメラは、「月の明かりで見える」そうですが、今回は「星の明かりで見える」ということで、なんと全国初!なんですよ!

 

学芸員の豊村さんも超高感度カメラで星の観察をするのは当日が初めてだそうで、とても楽しみにされていらっしゃいました✨

 

また、ミニシアターでは40年分の映像を公開。

「火山と草原のAR」やVRで阿蘇の魅力を仮想体験することもできます。

 

私が一番気になったのは、「あの人気怪獣と阿蘇火山博物館の意外な関係とは?」という案内で、阿蘇火山博物館の2階にある大きなジオラマが関係しているそうですよ(^^♪

私はこっそり先に教えてもらいましたが、まさかあの人と会の怪獣が関係していたなんて!ととてもびっくりしました。

その他にも紹介しきれないくらい様々な企画が用意されていますよ!

 

「阿蘇 星のミュージアム 春」は3月23日(土)

午後5時30分~午後7時30分まで

大人2300円、子ども1200円 (駐車場代込)

完全予約制となっていますので、詳細やご予約は阿蘇火山博物館のHPからお願いします。

 

 

 

②阿蘇スイーツマップ

 

絶対外せない阿蘇スイーツが掲載されていますよ~!

掲載されているのは、一の宮エリア、内牧エリア、国道57号沿いエリア、坊中エリアの4つのエリアの全12店舗です。

 

阿蘇市観光課の井野さんと山下さんが12店舗周ってお店のこだわりの商品などをリサーチし、皆さんに伝わるようにまとめています。

 

とてもかわいいイラストでできているマップなんですが、なんとイラストを書いたのは観光課の山下さん!!

本物に忠実に書くのは難しかったそうですが、本当に素敵なイラストなんです💓

マップの中に描かれている3人の女の子は観光課女子をイメージして書いたそうですよ。

 

お店の住所、電話番号や営業時間、定休日、イートインスペースやテイクアウト情報、SNSのQRも載っています。

 

阿蘇スイーツマップはマ掲載されている店舗や阿蘇市観光協会、道の駅阿蘇で配布されているそうですが、阿蘇市観光課に電話をすれば観光パンフレット一式とともにご自宅に送っていただけるそうですよ(^_-)-☆

阿蘇市観光課 0967-22-3174

 

あなたの食べたいスイーツが必ず見つかるはずです。ぜひ手に取ってみてくださいね✨