3月8日(金)放送分★第102回

 

 

こんにちは!

先週末から阿蘇地方では本格的な「野焼き」が始まっていますよ~!

阿蘇にお出かけの途中でご覧になった方もいらっしゃれば、熊本市内から見えた!という方もいらっしゃるかもしれません。

 

私はその日、えがお健康スタジアムでロアッソ熊本の試合を観戦していましたが、スタジアムからも野焼きの炎と煙が見えてびっくりしました!!

 

阿蘇地方の野焼きは4月上旬まで続く予定です。

野焼き後の真っ黒な阿蘇を見ることができるのも今だけですよ~✨

 

 

株式会社YAMAP

 

今日はお電話で、阿蘇登山の魅力、そしてYAMAPのことを教えていただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、YAMAPは登山に欠かせないアプリで、オフラインの山中でも現在地を確認できたり、全国の山の最新の登山ルート状況などを知ることができます。

 

全国様々な山がある中での、阿蘇山の登山の魅力は阿蘇五岳色んな登山ルートがあり、ぎゅっと山が連なった場所でありながら様々な景観を楽しむことができるところ。

注意点は中岳火口の火山ガスの情報を確認しておくことだそうです。もちろん登山届も必要です。

 

最近は「山ガール」という言葉もよく聞きますが、若者の登山者も増えているそうですよ⛰

 

 

山登りはちょっと・・・きついんじゃない?という方のためにも、YAMAPでは「山歩(さんぽ)プロジェクト」というのを進めていまして、スニーカーで今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツも更新されています✨

 

山をもっと身近に感じることができると思いますよ!

 

 

 

是非皆さんも「YAMAP]のアプリをダウンロードして、ご活用くださいね💛