3月15日(金)放送分★第103回

 

 

こんにちは!

 

今日は県内各地暖かい一日でしたね🌞

ただ、私が取材で阿蘇に帰った水曜日は、ふと阿蘇五岳を見ると真っ白雪化粧をしていてびっくり!!

野焼きで真っ黒になった草千里の白と黒のコントラストが見られたんでしょうね(^^)/

 

 

今日のひかるの阿蘇発見旅では私も昔からなじみのあるお店2か所を紹介しましたよ!

 

 

①みやがわ時計店

 

阿蘇市一の宮町宮地、門前町商店街にあり、商店街のお店の中で最も阿蘇神社に近いお店です。

創業明治25年、今年73年になるお店で店主の宮川幸二さんは2代目です。

お店に入るとアンティークの時計がずらっと50~70個並んでいて、「カチコチカチコチ・・・」と時計のいい音がしています。

 

一番古い時計は明治時代の100年以上前のものもありますが、どの時計も宮川さんが一つ一つ修理して、表面も研磨しているのでお客さんも復刻版と間違えるほど状態が良く美しいんです✨

 

全国各地、最近は台湾からのお客さんも時計を買っていかれるそうです。

また、宮川さんは修理も承っているので皆さん思い入れのある時計を持ち込まれたりするそうですよ!

 

私津田は実は宮川さんの娘さんと幼稚園の頃からの同級生で、小さいころからお世話になっているのですが、昔からいつも優しく迎えてくださり、その優しさがお店に入っても感じられます。

 

はじめて行く方もなんか懐かしい・・・と感じると思いますよ💓

工房 花 さんの陶器も販売されています✨

皆さんもみやがわ時計店、ぜひお立ち寄りください🌸

 

 

 

②スーパーマーケットはらぐち

 

阿蘇市一の宮町宮地、宮地駅の近くにあります。

60年以上続くお店です🌻

 

 

特に人気なのは精肉コーナーの揚げ物!!

衣がついていて、購入して家で揚げるだけの形のものもありますし、お店で揚げていただくこともできます!

 

夕方は特にお客さんが多くて込み合うので、事前にお電話で予約をしていただくのがおすすめです✨

 

地元、阿蘇中央高等学校の剣道部の男子生徒も練習後にチキンカツやトンカツを買いに来て、店先で食べて帰るそうですよ(^^)/

 

強さの秘訣は、スーパーマーケットはらぐちのカツなのかもしれませんね♬

 

また、お惣菜は家庭の味なのでこちらも大人気💓

その日によってメニューも違うので今日は何があるんだろうという楽しみもありますよ。

 

お店では馬刺しも販売されています✨

日本全国、発送もしてくださるそうですよ!

 

商品へのこだわりはもちろんですが、お客様一人一人をとても大切にしていらっしゃる気持ちが伝わり、常連さんが多い理由もよくわかりました。

 

営業時間は朝9時30分~夜7時30分まで、定休日は日曜日です。

電話番号は 0967-22-0274

 

私もまたお買い物行きます💛