ススム君になる。

8月29日(月)

翔梧です。

天気が安定してませんね~

先日、晴れている間にベランダに干していたものが

急な雨ですべて濡れてしまって、もう一度洗い直しました中野翔梧です。

 

さて、先週末の話をしますと

1人でたった1人で鹿児島に行ってきました。

image3

なぜなら、誘った人すべて断られてしまったからです。笑

ま、そのことはおいといて本題に入ります。

目的は知覧特攻平和会館に行くことです。

それまでが遠い、遠い。

熊本→鹿児島中央駅  バス3時間

鹿児島中央駅→喜入駅  電車40分

喜入駅→知覧特攻平和会館  タクシー20分

計4時間。。。

image1

でも行ってよかったです。

今まで紙や映像でしか知りえなかったものが

実際のものを見たり、体験者の話を聞いたりできるわけですから!

そして、改めて平和について考えさせられました。

仲良くなったタクシーのおじさんに記念写真を撮ってもらいました!

あ

できるならば乗ってみたかったですね。

鹿児島の郷土料理も食べましたよ。

image2

まずこのお茶が知覧茶。体にしみわたるスッキリしたお茶でした。

気になるのが右上のもの。

これは“とんこつ”というものなんだそうです。

“とんこつ”とは豚の骨付き肉を使う、豚の角煮のようなの郷土料理です!

これが本当に美味しかった。

ご飯がご飯がススム君になっちゃいましたよ。笑

皆さんも是非ご賞味ください!!!

近いうちにまた鹿児島行きたいです。

【ラーメンファイル】 NO:017

大勝軒

店名:大勝軒

出てきた瞬間に思ったことは

海苔がハート。かわいいっ。です。

麺は平打ち麺でした。

つけダレは少し酸味の利いたもので

暑い夏にはもってこいでしたね。

スルスルと食べれるつけ麺でした。

麺は無料で100g増量できますので

いっぱい食べたい方は増量してくださいね。

ごちそうさまでした。

◆リクエスト◆

*合志の子豚ちゃんさん ♪ 風になる / つじあやの

*北の里さん ♪ ワイルド・ワン / スージー・クアトロ

 

◇福ミミさん◇

さるどしO型水瓶座さん、カピバラ三兄弟さん、ジュンジュンさん

 

ジュンジュンさん

ハンカチGETです!

ススム君になる。」への11件のフィードバック

  1. 神戸のタコ社長

    知覧に行かれて、良かったですね。
    若い頃に、行ったことがあります。
    高倉健さんの映画で、特攻隊の生き残りの役で、高倉健さん。奥さん役は、田中裕子さん。映画、ホタルでしたかね。良い映画でした。
    ラーメン紀行、楽しみにしてます。

    返信
  2. taku ctyan

    とりはまトメさんの蛍の話の映像紹介まだやってましたか?泣けました!。
    それから、達筆で書かれた、両親への最後の手紙、読みましたか?泣けました!。
    ひとり旅も、色々と、気を使わなくて、私は好きです。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      もちろんトメさんの映像もみましたよ!
      タクシーの運転手さんによると
      トメさんの娘さんが富屋食堂をやっているんだとか!

      返信
  3. みたん

    酒v⌒ ⌒*

    歴史を知るという事は良いことです♪

    翔くんも日本人として、日本に生れた事を誇りに思ってくださいね♪

    返信
  4. 鉄道は横浜市民でラジオは熊本市民

    誘われた人も都合があったと思いますが、
    1人なら突発な予定変更も自由気ままに
    できるので私は1人旅が好きです。
    鹿児島は黒豚のカツカレーなど、
    黒豚料理も美味しいですよ。
    鹿児島中央→喜入は指宿枕崎線ですね。
    鹿児島中央~指宿間には
    特急「指宿のたまて箱」(喜入にも停車)も
    走っていますが、指宿枕崎線は
    すべてディーゼル列車であって
    電車ではありませんよ。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      あれは電車ではないんですね!?
      初めて知りました。ありがとうございます!

      返信
  5. yokohama-radiko-rkk

    知覧特攻平和会館までの道のりが大変だったようですが、良い運転手さんに出会え、平和について再認識できた旅でしたね。

    「とんこつ」、初めて知りました。鹿児島にも行ったことがないので、無理もないですが…

    海苔がハートの形をしているというのは、珍しい!店名が東池袋にある元祖・つけ麺の大勝軒と同じということは、味も引き継がれているのでしょう。

    返信
  6. にがうり

    おはようございます。久々のメールです。27~29日まで相模原の長男家族が帰省していました。夫の古希の祝いを水俣の婿両親、私を含めて合同祝賀会を子どもたちが主になって開いてくれました。婿の父はすでに、夫がまさに、婿の母が来年で、私がその次でちょうどよく企画できてよかったです。孫たちが花束贈呈、特技の演技披露をしてくれました。何よりのお祝いでした。年に1回くらいしか会えないので節目の行事はできるだけやっておかないとと思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください