キャベツ畑でつかまえて

2月1日(月)

こんにちはー、初めてブログを書かせていただきます

福ミミらじお月&火曜日アシスタントの平野裕子(ひらのゆうこ)です。

よろしくお願いします。

昨日(1/31)は、いいお天気で、うちの両親が趣味で育てている家庭菜園にキャベツの収穫に行ってきました~。

私は気まぐれにお手伝いする程度で、もっぱら恩恵を受けて(食べて)ばかりなのですが。このキャベツは、わたしも、一緒に苗をホームセンターに買いに行って、植え付けもお手伝いをしていたので、収穫できたのは、大きなよろこびでした。

畑で野菜を見ると、スーパーで並んでるように、同じようなサイズは全くなく、、、、同じ畝に育てているのに、キャベツは、大きかったり、小さかったり、虫くいだったり、、、、そう思うと、規格品に育てあげる農家さんってすごいなぁと思います。人知らぬ努力や技術を含んでいるのだと感じます。

 

さて、収穫したキャベツは、夕飯にざく切りにして、塩、ごま、ごま油、海苔をあえて、韓国風の簡単サラダにしていただきました。

キャベツの葉が、新鮮で、鮮度に勝る調味料なし!を実感しました。

また、たくさんキャベツ収穫したので、長持ちするように芯のところに、つまようじを刺しました。おばあちゃんの知恵袋みたいなものですが、キャベツの成長を止めて、鮮度を保ち長持ちするそうです。季節の変わり目、旬のものを食べて、健康に過ごしたいですね。

 

さて、今週のワンクリックアンケートは、
「あなたはどちらのタイプですか?」1.浅く広くタイプ 2.狭く深くタイプ です。

私は、、、、どちらかと言えば、2.狭く深くですが・・・

最近Twitterデビューしましたので、まずは、いろいろな世界を浅く広く知りたいと思っています。

みなさんはいかがですか?

ぜひ、アンケートにもメッセージを添えてご参加くださいね!

 

 

◆OA曲リスト◆

♪ ルージュの伝言 / 荒井由実(四ツ山っ子さん)

♪ 春を待って / WANIMA

【サウンドグラビア
♪  ロールプレイ/ go!go!vanillas


 2021年1月27日リリース

 

♪ インコンソーラブル / バックストリート・ボーイズ(きゅうはんさん)

♪ アタタカイ雨 feat.田中拡邦(MAMALAID RAG) / 冨田ラボ

♪ ロマンス / 原田知世(Qooちゃんママさん)

♪ 涙3(ナミダ サンジョウ) / 爆風スランプ(ひろたにさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

 

『夕方から本降りの雨 にも注意』

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

サジタリウス家守さん、清和のトンビさん、はやぶささん

 

清和のトンビさん

ハンカチGETです!おめでとうございます。

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

キャベツ畑でつかまえて」への7件のフィードバック

  1. だる子

    初ブログ!おめでとうございます
    楽しいお話、聴かせて下さいね
    これからもよろしくお願いします

    返信
  2. taku cthan

    裕子さん、よろしくお願いします。お店でキャベツの屑を貰って帰り、ウサギの餌にしています。

    返信
  3. ばってんみーちゃん

    良い笑顔です。自宅で採れた野菜は収穫の喜びがひと味違います‍♀️我が家も畑で両親が苗からいろんな物を作ってました。キャベツの外側色の濃い部分はちゃんぽんに使う為、外から綺麗に包丁で切り落とし、大切に調理していましたよ。今ベランダに種を撒いてますが、ちゃんと育つかな?

    返信
  4. とん

    おはようございます。
    ゆうこさんの初ブログ。
    これからの季節キャベツ美味しくなりますよね。
    これからも楽しみにしてます。

    返信
  5. RKKよこはま

    平野さん、ブログデビューおめでとうございます!

    ライ麦畑ではなく、キャベツ畑で捕まえた新鮮野菜。美味しそうですね。

    明るい笑顔で、毎回癒されます。今後の活躍、期待大です。

    返信
  6. 鉄道は横浜市民でラジオは熊本市民

    お久しぶりです。
    10年以上前にミミーキャスターを
    されていたのが懐かしいです。
    またイベントなどで
    お会いできるといいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください