日別アーカイブ: 2020年8月19日

猛暑の中でヒンヤリ

 

連日、堪えるような暑さが続いていますね。

それでも今日のゲツキン中継も、お昼すぎに元気に出発!

道中の景色は夏らしくてさわやかでした。

何度も通っている道ですが、この広大な風景を見るといつも心が晴れやかになります。

 

今日は、少しでもみなさんにヒンヤリ感じてもらおうと、

南阿蘇村の白川水源を訪れました。

日本の名水百選のひとつである白川水源。

ポコポコと湧き出す水の様子を見ていると

自然と涼やかな気持ちになりますね。

毎分60トンもの水が湧き出ているそうです。

そして14度の川の水に浸かることができる場所もあるんです。

足先から体中がキンキンに冷えました~

 

さらに…

ヒンヤリできる美味しい物も外せません!

白川水源の湧き水で作ったサイダーと名水まんじゅうです。

サイダーは、九州産のゆず果汁のさわやかさも感じられてスカッと最高です!

くずを使ったまんじゅうは、中がこし餡で上品にツルンと頂けます。

 

明日も暑さが厳しいようですので

熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね。