日別アーカイブ: 2020年8月26日

人吉名店の味で応援!

 

今日のゲツキン中継は、

健軍自衛隊通り沿いにある

餃子専門店松龍軒健軍店からお届けしました。

人吉本店の暖簾分けとして

15年前に人吉出身のご主人が健軍に店を構え、

熊本市内にもたくさんのファンがいるこちらのお店。

 

熊本市内でも味わえるのがこの棒状の餃子!

パリッと薄い皮に、野菜たっぷりの餡がぎっしり詰まっているのが特徴です。

ひと噛みだけでもパンチのあるうま味が溢れてくるのに

一人で何十個でも食べられてしまいそうなほど、あっさり軽やかなんですよね。

 

そんな松龍軒、人吉にある本店は7月の豪雨災害で大きな被害を受け、

現在も営業ができない状況が続いています。

また、健軍店の餃子も本店のある人吉で仕込みを行っているため、

こちらも1か月半の間休業していました。

 

しかし、人吉の店舗の前に設置したコンテナハウスで

健軍店で提供する餃子の仕込み作業を始め、

先週の金曜日から、健軍店での営業を再開したんです。

本店での営業再開は、まだ見通しがたっていないそうですが、

こちらの餃子を美味しく食べて応援していきたいですね。

 

私も中継後、テイクアウトの冷凍餃子を買って帰りました。

やっぱり、くぅ~!と、いきたくなります。

 

いろんな形で支えあって、復興への道を進んでいきたいと改めて感じた今日の中継でした。

頑張ろう!熊本!