熊本地震から 6年

福居万里子です。

熊本地震の発生から 6年が経ちました。

 

私は ≪ あの日 ≫ を経験していません。

6年前、私は福岡の放送局に勤めていました。

福岡でも震度5強を観測したところがあり、周辺の情報収集に追われました。

目の前の仕事に向き合いながらも、テレビやラジオが伝える傷ついた熊本の姿がショックでした。

熊本で暮らしたことこそ なかったけれど、家族で何度も訪れた思い出の場所だったからです。

 

だから、熊本地震の1年後、熊本に来ることを決めました。

たくさんの人に話を聞き、災害を学び、防災士になり、ニュースを伝えるなかで、熊本地震を知ろうとしてきたつもりです。

 

地震から6年経った今年は 初めて、地震が発生した日の夜に震災遺構を訪れました。

阿蘇大橋の崩落現場です。

今は立野側に立派な展望所が設けられています。

昼間には何度も訪れましたが、

安全な場所で、遠くから『 眺めている 』

どこか そんな印象を拭えませんでした。

一方で、河陽側から見てみると、

曲がったままの標識や無機質なバリケードが残っていて、現場がすごく近くて、暗くて、怖くて、

そこに『 立っている 』と感じました。

そして、4月といえど 阿蘇の夜は まだまだ寒いということも、肌で感じました。

米塚付近の道からは、遠くに輝く熊本市内の灯りが美しかったけれど、

あの日は大規模に停電していましたし、こんな景色ではなかったのでしょう。

 

地震発生から6年が経ち、元気に復興していく熊本を誇りに思います。

 

しかし、こうして震災遺構を訪れるたび、

『 復興を喜ぶあまり、

  自然の恐ろしさを忘れてはいないか?

  悲しみから目を背けてはいないか?

  災害への備えを怠ってはいないか―― 』

自らの日常を考えさせられます。

 

初めて地震発生の日の夜に阿蘇を訪れてみて、

私の中の ≪ 熊本地震 ≫ が またひとつ変わった気がしています。

 

熊本のみなさんと同じ経験をしていない分、これからも ≪ あの日 ≫ を理解する努力をつづけます。