日別アーカイブ: 2010年8月5日

★隊長あらわる!

夏のサテライトスタジオは毎日賑やか♪

今日はなんと番組に“隊長”がいらっしゃいました!!

 

僭越ですが、ワタクシ今村直美がインタビューさせて頂きました!!

 

8.5-kumamon-2_R.jpg

 

とっても愛らしいお顔の“隊長”とは、「くまもとサプライズ運動」を

熱く展開している【くまモン隊】の“くまモン”隊長で~す(^0^)

 

「くまもともの(熊本者)」を熊本弁で→「くまもとんもん」

さらに愛称っぽく縮めて→「くまモン」(^-^)v

 

来年3月の新幹線全線開業を機に、熊本がより元気に

なるための活動、それが「くまもとサプライズ運動」と言う隊長!

 

隊長)

「みんなの身近にある“わくわくどきどき”を発見して

ほのかな幸せをみんなに広げるよっ!

みんなも楽しみながら、み~んなで熊本を盛り上げていこうよっ!」

(通訳:日野隊員)

と、メッセージをくれました!

 

そしてなんと、【くまモン隊】には、

『くまもとサプライズ』という歌と、歌に会わせて踊る

『くまモン体操』があるそうなんですっ!

 

そ・こ・で!

せっかくなのでサテライトスタジオにお集まりのお客様と

いっしょにLet’s Dance♪

日野隊員が盛り上げてくれました!!

 

8.5-kumamon-taisou-oheso_R.jpg

 

『くまもとサプライズ』の歌詞に合わせてカラダを動かすんですよ!

上のシーンは、

「九州のおへそ、くまもと~♪おへその上で、ピタッと新幹線~♪」

の「ピタッと!」の場面です(^0^)

 

ほかにも、

 

8.5-kumamon-taisou-oide_R.jpg

 

みんなに「おいでおいで~♪」をしたり。

腕を、

 

8.5-kumamon-taisou-bunbun_R.jpg

 

ぶんぶん!と、ノリノリ~♪だったり(○^_^○)

ずっと歌に合わせて動き続ける『くまモン体操』。

このあと、会場でリクエストをもらうワタシは当然息があがってました;。

 

ついついカラダがノリノリになってしまう『くまモン体操』!

「くまもとサプライズ運動」は、熊本県内各地の保育園や小学校、

デパートなどでPR活動をしているそうなので、

ぜひみんなでマスターして、隊長とともに熊本を盛り上げましょっ☆

 

 

★琴のしらべ♪

どうも~!今村直美です(^-^)

猛暑の日々、、、。

みなさん、暑さに立ち向かってますか???;。

 

この暑さは辛いけど、

夏は、里帰り中のお客様や旅行で熊本を訪れた方などにも

お会いできるのでとってもワクワクします♪

 

そんな今の時期にぴったりのイベントが

今年も鶴屋でスタートしました!!

【第38回 くまもとの観光と特産品まつり】!!!

…えっ??もう38回目??

ワタシガウマレタトシカラカイサイシテルノォ?(☆_☆)

 

この開催に合わせて、毎年サテライトスタジオで、

高校生による郷土芸能が披露されるんです!

初日の4日は熊本市から

【熊本県立済々黌高等学校 筝曲部】の皆さん!

先日の熊本県器楽コンクールで

金賞に輝いた曲を披露してくれました。

 

8.4-seiseikou-1_R.jpg

静々、、、というイメージがあった琴の演奏。。。

場面によっては、ひざ立ちして激しく表現するところもあって、

感激しました!

 

制服姿の部員のみんなも一瞬で凛々しい表情になって、

ピン!と張り詰めるような、でも心地いい雰囲気の中、

演奏してくれました♪

 

でも演奏が終わると、、、。

 

8.4-seiseikou-2_R.jpg

高校生らしいいつもの笑顔に☆

“緊張したぁ~” “あ、足がぁ~” “お客さん近~い”(^0^)

と言う彼女達はとってもキュートでした!

 

3年生はこの夏で引退。

公の場での演奏は今日が最後だったそうです。。。

素敵な琴の音色を、ありがとうございました♪

 

次回は、8月7日(土)。

鶴屋本館1階サテライトスタジオで、

午前11時からと午後1時からの2回。

出演は天草市から、

【熊本県立牛深高等学校 郷土芸能部】の皆さんによる、

“牛深ハイヤ踊り”です!

 

お楽しみにぃ~~(^-^)