日別アーカイブ: 2010年8月9日

★夏祭り♪

どうも~!今村直美です(^0^)

みなさん、夏、満喫していますか??

 

先週末は、県内各地で夏祭りが行われてましたね♪

ワタシも、7日(土)に、天草の“苓北じゃっと祭”で、

MCをやってきました(^-^)

 

数年ぶりの“苓北じゃっと祭”♪

“じゃっと”とは、苓北の方言で、“そうそう”と

同意する意味のコトバだそうです。

 

祭り会場は、苓北の富岡港。

そこからは、富岡城の凛々しい姿が!!

 

8.7-reihoku-3_R.jpg

 

港には“熊本丸”の姿も!

夏の強い陽射しと、青い空に映えて、とってもいい眺め☆

 

今回は登れなかったけど、富岡城からの眺めも最高で、

ワタシの大好きな場所のひとつです。

以前はよく、ふらりとドライブで訪れてたなぁ~(^-^)v

 

そして、視線を右にうつすと、巴湾がBeautiful(^0^)

 

8.7-reihoku-6_R.jpg

 

天草の“藍色”の海の輝き☆

潮の香り☆

爽やかな潮風☆

 

海って最高~~~~\(^0^)/

 

そして祭りのフィナーレは、花火大会!!

8.7-reihoku-8_R.jpg

(ワタシの腕に少々問題あり;。)

富岡港のフェリー乗り場横の堤防から打ち上げられる花火は、

迫力満点でした☆

 

ワタシにとっては、この夏の初花火!!!

仕事で訪れた苓北で、夏を満喫しちゃいました!

みなさんも、この夏、色んな場所で素敵な体験して、

最高の夏をすごしてくださいね(^0^)♪

 

 

秀岳館高校 伝承芸能都太鼓部

こんにちは!奈央です。

本館6階催事場で開催中の、くまもとの観光と特産品まつりに合わせた、高校生の郷土芸能の披露。

8日日曜日は、秀岳館高校伝承芸能雅太鼓部のみなさんに、雅太鼓を披露していただきました!

0808-2_R.jpg

とにかく大迫力の演奏で、お客様もとても多かったんです!

0808-1_R.jpg

 

キャプテンの池田ひろき君は「1回1回の演奏を精一杯やって、聞いている人に感動を与えたい!!!」と力強く答えてくれました。

0808-3_R.jpg

最後に部員のみなさんと一緒に写真を撮らせていただきました。

0808-4_R.jpg

 

9月には日韓交流イベントで、韓国でも演奏をするということです。

ホントに、元気と感動をたくさんもらった2日間でした。

牛深高校 郷土芸能部

こんにちは!奈央です。

只今、本館6階催事場で、開催中の、くまもとの観光と特産品まつり!

これにあわせた、熊本の高校生による郷土芸能の披露。

7日土曜日は、牛深高校郷土芸能部のみなさんに、ハイヤ踊りを披露していただきました!

0807-1_R.jpg

笑顔が素敵な高校生の、素晴らしい踊りに、観客のみなさんも大きな拍手を送っていらっしゃいました。

番組にもご出演いただきましたよ。

0807-2_R.jpg

部長の、はしもとみゆさん、副部長の、かみかわまゆさん、ジカタ長の、かとうたみこさん、です。

郷土芸能の全国大会1位を目指して練習を頑張っているそうですよ。

暑くてぐったりするような日が続いていますが、高校生のみなさん達にパワーをもらった気がします!