日別アーカイブ: 2023年3月4日

「江戸芸能鶴屋寄席」最終日は紙切り芸☆彡

本日も番組にご参加ありがとうございました(^▽^)/

今週水曜日から 鶴屋本館6階で開催中の第26回「大江戸展」に合わせ

本館1階 サテライトスタジオ では 1日(水)~4日(土)にかけて、

「江戸芸能鶴屋寄席」が行われていました~!

 

本日ご出演頂いたのは、『紙切り芸』の林家 今丸(はやしや いままる)師匠 です!

お客様のリクエストのあったもの(スポーツ・動物・植物など)や、

日本の伝統的な風物、似顔絵シルエットを即興で切り絵で表現されます!

 

鬼塚の横顔シルエットも実演で作っていただきました~!!!!

なんと20秒~30秒で完成!

まつげもばっちり!特徴をとらえていて、細かい、まさに職人技だな~と感じました!

 

学生時代から絵や図画工作が得意だったという今丸師匠、この芸 一筋で62年目\(◎o◎)/!!

海外でも数多くの公演を開かれているとのこと・・・すごいですよね~°˖✧

 

鶴屋寄席は本日までとなりましたが、明日はサテライトスタジオにて箏の演奏が行われたり、

「大江戸展」「春の創業祭」も開催中で賑わっています!

皆さま是非、鶴屋にお越しください°˖✿

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。