スイーツの日♪

学生時代、ホイップクリームを作ってボウルから直で食べていました、福居万里子です。

( たまたま その場面を祖母に見られ、呆れられました )

 

きょう3月12日(火)は “ スイーツの日 ” なんですって!

「3」は英語で “ ス ” リー、

「1」は日本語で “ イ ” チ、

「2」は英語で “ ツ ” ー・・・

“ ス ” 、 “ イ ” 、 “ ツ ”、という語呂合わせだそうですよ。

( なかなか強引だなあ )

 

そうとくれば、鶴屋でスイーツ探しです!

まずは きょうが最終日だった『 大江戸展 』から・・・

春らしい、桜餅です!それも2種類!

桜餅は関東と関西で形状がずいぶんと違うって、当たり前の話、でしたか?

わたし、割と最近になって知ったんですよ・・・

関東はクレープ状の生地であんこを包んでいて、関西は水を多く含んだもち米であんこを包んでいますね。

大江戸展ではどちらも売っていたので、ふたつ買って、ふたつとも食べました。

おかげでお腹いっぱいです。

 

大江戸展は終わってしまいましたが、なんと!

15日(金)からの『 春のお彼岸 和菓子期間限定販売会 』でも、関西風・関東風それぞれの桜餅が登場予定です♪

楽しみにしていてくださいね。

 

そして!地下1階では “ スイーツの日 ” にふさわしいイベントが・・・

【 2024鶴屋ホワイトデーフェア スイーツステーション 】です!

 

そこで、一目ぼれした品がコチラ。

「 ル ペパン 」の「 フルール ドゥ ボンボン 」といいます。

ロリポップ型のチョコレートが、いろんな花が描かれた紙で包まれていて可愛い!

中身ももちろん美味しくて、ナッツペーストをチョコレートでコーティングしています。

そして、これを束ねると・・・まるでブーケのよう♪

んも~~~~、可愛い!可愛い!!!

いつもお世話になっている、義理の母( いわゆる、姑 )に贈ろうと購入。

さらに、お徳用の「 サービスパック 」なるものまでありまして・・・

左が「 サービスパック 」で、右が「 ブーケ 」です。

「 サービスパック 」は自分用に買いました(笑)

義母にプレゼントするよりも自分用の方がずいぶん多い、てのは、このブログを読んでいるみなさんと私とのヒミツにしてくださいね。

( 義母が読んでいませんように・・・ )

ギフト用も自分用も・・・みなさんも きっと、お気に入りが見つかるはずです♪

 

【 2024鶴屋ホワイトデーフェア スイーツステーション 】

鶴屋 本館地下1階で3月14日(木)まで開催中

 

~ おまけ ~

「 桜餅をふたつ食べて、お腹いっぱい 」なんて言いましたが、白状します。

大江展ではスイーツだけでは飽き足らず、「 どんどん焼き 」も食べました。

えへへ・・・ごちそうさまでした!!(^^)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。