開花へのカウントダウン

今月に入って すでに桜餅を10個ちかく食べてます、福居万里子です。

あす・20日(水)まで開催される【 開懐世利六菓匠 】「 春のお彼岸 和菓子期間限定販売会 」で3個入りを迷わず購入、ぜんぶ1人で食べました。

「 関東風・関西風、せっかくだから食べ比べしないと 」

先日まで開催されていた【 大江戸展 】でも同じように言い訳をして複数食べましたし、別の機会にも見つけるたびに買って食べていますから、合計すると そんな数になっているわけです。

 

それはさておき・・・

鶴屋本館地下1階に、こんなパネルがお目見えしていました!

県内の桜スポット・開花状況の一覧です♪

きょう(3月19日)時点では すべて【 つぼみ 】。

現地に行かずとも鶴屋にいながら開花状況を把握できるなんて、助かります(^^)

 

食品売り場でも、桜に関連した品がずいぶんと多くなりました。

きょう出会ったのは こちら。

【 福寿園 】の「 さくら緑茶 」と「 さくら紅茶 」です!

どんな香り・味がするんだろう・・・?とまじまじと見ていたら、

スタッフの方が親切にも「試してみます?」と声をかけてくださいました。

くんくん・・・

・・・!?なんと!桜餅の香りがします!

あの、塩漬けした葉っぱの、あの感じです!(伝わります?)

 

驚いてテンションがあがる私に、今度は「 さくら紅茶の試飲もできますよ 」とまで提案してくださり、遠慮なく甘えることに。

これが、「 さくら紅茶 」です。

肝心のお味ですが、どちらかというと、スッキリとした味わいのおいしい紅茶です。

しかし、鼻を抜ける香りが “ さくら ” でした♪

( 桜餅とも少しちがう、桜の香り♪ )

毎年恒例の季節品らしく、歓送迎シーズンと重なるため、ギフト用としても人気なのだとか。

 

福寿園では20日(水)から『 抹茶フェア 』も始まります。

ぜひ、あわせて楽しんでくださいね♪

他にも 春らしい品が たくさん ありました!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。