♪一条貫太【はやり歌一本勝負~其の参】

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

2月3日にリリースされた、

一条貫太さんのニューアルバムを、

リリース当日、番組内のコーナー、

≪直美セレクト!おNewタイム♪「第11回」≫で

ご紹介しました♪

一条貫太さんと言えば、昨年、

2020.11/4 リリースの4thシングル「いのちの花」が、

11/16付オリコン演歌・歌謡曲ランキングで、

初登場1位を獲得し、只今絶好調!

 

この番組にも、12/10のO.A回に、

電話インタビューゲストとして初登場して

頂きましたヽ(^。^)ノ

ほんわか~な、ふんわり~した、

柔らかな雰囲気が、

電話を通してですが伝わってきて、

”癒し系!?”

と思いきや、曲を聴くと歌声は力強く、

”硬派”な男らしさを感じます(^-^)

YouTubeでの弾き語り動画も、

とってもイイですよ~

「神田川」「酒と泪と男と女」

「ふれあい」「空港」「すきま風」は

特にハマりました!!

お酒飲みながら聴くと超~イイ(^^♪

 

”平成生まれの昭和なボイス”

(1996年11月生まれの現在24歳!)

若き”昭和歌謡の語り部”!!

そんな一条貫太さんが贈る、

昭和歌謡をカバーしたアルバム第三弾、

『一条貫太のはやり歌一本勝負~其の参』。

 

番組でおかけしたのは、2曲。

♪「夫婦春秋」(オリジナル歌手:村田英雄)

♪「星影の小径」(オリジナル歌手:小畑実)

どちらの曲も、多くの歌手の皆さんがカバーしている

名曲ですね!

 

アルバムにはこのほか、

・「東京ラプソディ」(オリジナル歌手:藤山一郎)

・「夜明けの停車場」(オリジナル歌手:石橋正次)

・「おーい中村君」(オリジナル歌手:若原一郎)

・「さだめ川」(オリジナル歌手:ちあきなおみ)

・「宗右衛門町ブルース」

(オリジナル歌手:平和勝次とダークホース)

のカバーが収録されていて、全7曲です。

 

”其の参”の今作は、これまでの二作品以上に

演歌からムード歌謡、ジャズ歌謡と、

より様々なカテゴリーの昭和歌謡に挑戦していて、

とても聴き応えがあります!

それに、歌詞カードには曲ごとに、

曲にまつわる一条貫太さんの一言(手書きっぽい)

書いてあって、演歌や昭和歌謡への想いや人柄が

伝わってきますよ(^-^)

ぜひお手に取って聴いてほしいアルバムです!!

 

ワタシは特に、

「星影の小径」と「宗右衛門町ブルース」が

好きかなぁ~(#^.^#)

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。