日別アーカイブ: 2021年3月10日

3月10日「水曜版」♪O.A報告~

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

毎週、リスナーの皆さんから、

たくさんのメッセージ&リクエストを

なんと全国各地から頂いています!

本当にありがとうございます♪

このブログもご覧頂いているようで

有難い限りです!!

 

番組をお聴き頂いた方も、

聴けなかった方も、

聴けない方も、

楽しんで頂けるよう、

番組内での曲紹介内容はもちろん、

ワタシが番組時間内で紹介出来なかったコトや、

言い足りなかったコト(←コレガオオイノダ;)

も記しているので、

いつも長~い投稿になっています。。。

そして(なので?)、分かりやすいように、

特に「木曜版」に関しては、

ゲスト報告の ”TELゲスト” タイトル、

リクエストや紹介曲報告の ”今夜の一曲” タイトル、

そして、”プレゼント情報” と、

タイトル分けして掲載しています。

 

そんなこんなの、このブログを、

”楽しめています” と、

メッセージを下さったリスナーさん!

とても嬉しいです(#^.^#)

 

調子に乗って、

今回も長く書かせて頂きますね(^_-)-☆

 

【3/8付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、

3月10日の「水曜版」でお送りした曲は

こちら~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 13位「居酒屋『昭和』」八代亜紀

2020年に芸能生活50年を迎えた、

熊本出身!八代亜紀さんの、

2020年12月9日リリースの最新曲です。

この曲は、デビュー50周年特別企画と、

作詞家協会創立55年記念として、

【第53回日本作詞大賞 新人賞】に選ばれた、

2曲(最優秀作品・優秀作品)を歌唱し、

さらにシングルCDとしてリリース

されたものです。

 

八代亜紀さんといえば、

唯一無二の歌声による圧巻の歌唱で、

ジャズアルバムもリリースするなど、

ジャンルにとらわれない歌声、

そして、精力的な活動で、

多くのファンを魅了していらっしゃいますね☆

 

最近、”昭和” を歌った曲が目立つ中、

〖この歌は特に昭和の雰囲気が漂い、

若かりし頃を思い出しました。〗という、

リスナーさんのメッセージも共に、

ご紹介しました!

 

♪ 7位《初》

「あんずの夕陽に染まる街~ニューバージョン」

中村美律子

2月24日にリリースされたばかりの新曲が、

今週初登場7位!

およそ1年ぶりの新曲は、

郷愁感に満ちた心あたたまる楽曲で、

キャッチ-な歌詞とメロディー、

優しい語り口が何とも印象的な作品です。

 

♪ 5位《初》「さくら路(みち)」千葉一夫

こちらも、2月24日リリースで初登場5位!

前作「かすみ草」は、

哀愁の中にも温かみあふれる作品でしたが、

今作「さくら路」は、

千葉一夫さんの大きな魅力である

しっとりとした作風になっていて、

切ない世界観の中にも、

爽やかで明るい未来を感じさせる作品です。

 

♪ 4位《初》「ほほえみ坂」北野まち子

こちらも、2月24日リリースで初登場4位!

およそ1年ぶりとなる新曲で、

哀切の中にもあたたかさと、

希望のある一曲になっています。

苦しくても辛くても、

ほほえみながら一歩ずつ毎日を

歩んでいく・・・

まさに今の時代に聴いて頂きたい楽曲!

 

続いて、BEST3ヽ(^。^)ノ

 

♪ 3位《初》「おんなの津軽」津吹みゆ

2月24日リリースの新曲が初登場3位!

デビュー5周年(2020.2月)を経た、

津吹みゆさん。

今までの等身大の演歌から、

一歩大人の演歌に歩みを進めた新曲

「おんなの津軽」は、去っていった男性を、

それでも忘れず待っている女性の心情を、

冬の津軽を舞台に描いた作品で、

津軽三味線が響くスケール感のある、

マイナー調の楽曲となっています。

 

♪ 2位「本気(マジ)で惚れた」真田ナオキ

2020年、

演歌・歌謡界に衝撃の旋風を巻き起こした、

真田ナオキさんの第2弾シングルは、

前作「恵比寿」に続き、師匠:吉幾三さんの

作詞作曲による、”惚れたシリーズ第2弾” !!

一途に相手を想う恋心を、

聴き手の心をわしづかみにする

ハスキーボイスで歌います!

 

「マジ盤」「惚れた盤」「DVD付」の、

3形態が同時発売されていて、

ジャケット写真の表情もそれぞれ

魅力的です~(#^.^#)

 

♪ 1位《初》「古傷」山内惠介

デビュー20周年記念曲 第2弾として

2月24日にリリースされ、

今週初登場1位!!!

新曲「古傷」は、

2009年リリースの「風蓮湖」、

2013年リリースの「釧路空港」の

作詞をされた鈴木紀代さんの作品で、

恋の古傷の切なさと、

傷があるからこその、優しさを、

力強く歌い上げた王道のマイナー演歌。

 

ジャケットとカップリング違いの、

「絆盤」「郷愁盤」「暁盤」「唄盤」の

4タイプが同日リリースされています。

 

以上、今回の「水曜版」は、

ランキングから7曲お送りしました!

今週の≪直美セレクト!おNewタイム≫は

お休みしまして、

エンディングまでたっぷりと、

リスナーの皆さんからの

メッセージをご紹介させて頂きました!

 

毎週欠かさず、

お葉書を下さるリスナーさんから

このところ数回、

お葉書が届きませんでしたが、

無事に手術を終え、

体力をつけるため頑張っている!

というお葉書が届き、ホッとしました(^-^)

実は、”入院する” というコトバは

お葉書に書かれていたのですが、

どこまでご紹介していいものか

悩みまして;。

でも、無事退院できた!という

お葉書がきたので、今回、

ご紹介させて頂きました!!

焦らずゆっくり体力を回復させて

下さいね。o(^-^)o

 

また、

エアロバイクを毎日朝夕、

4~5分程度欠かさず実行している!

というリスナーさん!スゴイですね~

少しずつ続けるコト、

その難しさをワタシはよく知っています;。

継続は力なりです!!

 

そして、桃の節句に、

手のひらサイズの自分だけのお雛様を

飾ったというリスナーさん!

小さいサイズながら、

三人官女もボンボリもあるという、

ミニお雛様(#^^#)。

番組内ではご紹介できませんでしたが、

娘さんのために用意したメインのお雛様は、

娘さんが高校生の頃に、

保育所に寄付したそうです。

なので今は、

その保育所のお子さんたちが

雛人形を可愛がってくださっているとか!

なるほど、寄付ですか!さすが!!

ワタシもそうすれば良かったかなぁ。。。

 

それから先週の、

第12回≪直美セレクト!おNewタイム≫

でご紹介した、

松原健之さんの「蛍よ」に関しても、

松原さんファンの方からは、

”思いがけず本人メッセージも「蛍よ」も

聴くことができ感動!!

とのお手紙を頂き、

松原さんと初タッグの作曲家、

鈴木淳さんの作品が好きという

リスナーさんからは、

”松原健之さんが鈴木淳先生の曲を

歌われるのを待ち望んでいたから嬉しい”

とのメールも!

 

そして、先週のTELゲスト、

走裕介さんのインタビューに関しても

感想をたくさん寄せて頂きました♪

 

・打ち解けて賑やかで良かった

・話に花が咲いてほっこりした

また、

リスナーさんから送って頂いた、

走りさんへのメッセージを

ワタシからご紹介させて頂きましたが、

そのリスナーさん方から、

”ありがとう” のコトバや、

”ドキドキが高まった~” 、

”興奮してなかなか寝付けなかった”

などのコトバを頂きました!

走さんへのメッセージをお寄せ頂き、

本当にありがとうございました!!

3年ぶりの出演でしたからね~

 

それからそれから!

3月7日に開通した【新阿蘇大橋】へ

出かけたというリスナーさんが、

写真を添付して下さいました!

撮影ポイントの駐車場には入れない程の

賑わいだったそうで、

車中からの写真を送って下さいました!

ありがとうございます(^_-)-☆

これからまた、

阿蘇を訪れる方が増え、

阿蘇の、美しさ・壮大さ・美味しさ、

など、魅力に触れて頂けたら

嬉しいですね~(#^.^#)

 

観光地やお庭の植物など、

リスナーさんからの添付写真や、

同封写真は、とってますよ!

(とっておく・とっとくって熊本弁かな?)

大事に残して(保管して)いますよ~♪

 

・・・

調子に乗って長~い投稿に

なりましたが、

読んで頂きありがとうございました!!

 

さ~て、次回、

3月11日の「木曜版」は、

・吉幾三さんTELゲスト初登場!

・ある歌手へのメッセージ募集告知!

・リスナーリクエスト曲

・曲紹介&イベント告知

・プレゼント情報

と、モリモリ盛り沢山~~~ヽ(^。^)ノ

 

お楽しみに♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。