日別アーカイブ: 2021年3月26日

プレゼント情報★3/29締切分

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

【今村直美の歌謡曲でないと!】では

只今、プレゼント応募受け付け中!!

 

プレゼントはこちら~ヽ(^。^)ノ

【瀬口侑希 クリアファイル:5人】

締切 3月29日(月)】

 

《宛先》

■郵便

〒860-8611 RKKラジオ

「今村直美の歌謡曲でないと!」係

■e-mail : kdn@rkk.jp

■FAX  : 096-356-1117

 

《応募の際の記入のお願い》

・プレゼント名

・お名前&住所(郵便番号も!)

・番組の感想

・リクエスト曲や応援している歌手

 

また、

番組へのメッセージ&リクエストの締め切りは

【 毎週 月曜日 】です。

お待ちしていまーす\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

TELゲスト:藤原浩さんの感想

 

どうも~!今村直美ですヽ(^。^)ノ

 

藤原浩さんの電話インタビューO.A後、

リスナーの皆さんから

たくさんの感想を頂きました!

翌週のO.Aでは

きちんとご紹介できなかったので

ココでご紹介~(^_-)-☆

 

藤原浩さんは、3月18日の「木曜版」に、

番組ゲストとして初登場!!

【歌謡曲でないと!】には初登場ですが、

ワタシは以前、

担当していた【午後2時5分一寸一服】で、

ご一緒しました!

公開生放送している、

鶴屋百貨店・サテライトスタジオの

ステージに一緒に立ったんですよ~♪

 

ちょうどその日が、

バレンタインデーだったので、

鶴屋バレンタインコーナーで選んだ、

球磨焼酎入りの ”熊本ならではチョコ” を

お渡ししたら、

生放送の出番後、お帰りになったと思いきや、

お返しのスイーツを渡して下さいました!

(公開生放送の場所が百貨店で良かったー(笑))

 

いわば差し入れに、

速攻でお返しするその律儀さというか、

思いやり?

そして何より、優しく穏やかなお人柄に、

ずーーーっと好印象を持ち続けておりまして、

この度の電話インタビューは

とても楽しみにしておりました!

 

そのエピソードを話したら、

浩)わぁー、もう20年以上も経ちますねー(笑)

直)いやいや、10年ちょっと前ですよー(笑)

と、決して、

”覚えていない” 感を出さないお人柄!!(笑)

 

熊本へは、

これまで沢山お越しになっているそうです!

藤原さんはもちろん、歌手の皆さんは、

全国のファンの元へ、

新曲を届けていらっしゃいますからね~

 

今回の、”初電話” インタビューでは、

リスナーさんからの質問にもこたえて下さいました!

それは、カラオケ好きの、

熊本県の男性リスナーさんから頂いた、

 

Q 新曲「長崎しのび酒」のワンポイントアドバイスを!

 

浩)まず出だしの[長崎~長崎~]の繰り返しは、

単調にならないように。

感情を入れすぎず、気負い過ぎず。ゆったり。

重くならないように、詩をのせてあげる。

 

浩)サビの最後[しのび酒]の部分は、

し・の・び・ざ・け、の一文字の間に、

ひとやまつくる。

しぃ・のぉ~・びぃ~~・ざぁ~~・けぇ~

と、母音で ”やま” をつくるといい!

そして[ざけ]は、真っ直ぐ真正面に声を出し、

音程が下に行かないように!

”しのび酒” なので、優しくコトバをおくように、

音程をぶら下げないように。

曲のタイトルの一部となっているコトバなので、

大切に、しっとりと、丁寧に、たてて!

 

浩)唄う時はゆったりメロディーにのって。

切ない歌詞だが、明るく歌う。

 

など、丁寧にこたえて下さいました(^^♪

リスナーの皆さんからの反響も多く、

 

質問を頂いた熊本県の男性リスナーさんは、

★”し~のぅおびぃ~……” 、

下からすくって上がり、スラーで滑らかに、

コブシを入れてビブラートで締めくくり、、、。

なかなか難しいですが少しずつ練習してみます。

 

との感想が!

…その感想がワタシにはなかなか難しい(@_@)

いや~レベルが高いですね!

ワタシに代わってインタビューしてもらったほうが、

より深い話・言葉が引き出せるんじゃ!?

って思わせる、

ツウなリスナーさんが多くて有難いです!

 

別の、熊本県の男性リスナーさんも、

★カラオケ教室なみに

丁寧にレクチャーしてくれる藤原さん、

いいですね!

 

や、長崎県の女性リスナーさんは、

★丁寧な歌唱指導に感激!

コロナが落ち着いたらカラオケに行って

「長崎しのび酒」をしっとりと歌いたい!

 

との感想も。

リスナーさんの住む ”長崎” が舞台の

曲ですもんね~いいなぁ~~。

より気持ちが入るでしょうね !(^^)!

 

秋田県の女性のリスナーさんも、

カラオケの質問に熱心に丁寧に応える、

真面目で優しい、穏やかな藤原さんの性格が伝わった。

 

とのメール!

また、熊本県の女性リスナーさんも、

★普段カラオケに行かない私でも、

「そんなふうに歌うのか~」と興味深く聴き、

その人柄が温和で誠実さを感じた。

 

という感想も。

確かに、藤原さんの熱心なアドバイスに、

誠実なお人柄と、曲への愛情を感じましたね。

 

別の、熊本県の女性リスナーさんは、

★あたたかくて、やさしい藤原浩さんの出演に、

幸せいっぱい、胸いっぱい。

アドバイスを聴いて、ちょっぴり歌手になった気分。

二人のお喋り、時間足りましたか?

 

という、このリスナーさんは、

藤原さんの出演を楽しみにされていて、

前週の出演告知後、

”このインタビューを録音します!”という

お葉書きを頂いていましたが、

無事に録音出来たかなぁ?

藤原さんとのお喋りの時間は、

足りませんでしたよーーー(笑)

 

インタビューゲストとの時間は、

いつもあっという間で、

きっといくら時間があっても

物足りないでしょうね!

 

ファンの皆さん・リスナーの皆さんを代表して

インタビューさせて頂いているのですから、

いろんなお話や、人柄を、

少しでも多く引き出したい!と思っています。

収録したインタビューはほぼ、

ノーカットでO.Aしていることが多いですね~。

 

今回も、たくさんの感想をお寄せ頂き、

ありがとうございました!!

 

※藤原浩さんが語った部分の表記を

【浩)】としているのは、

親しみを込めてでございます。

ご了承を!!

 

藤原浩さんの新曲「長崎しのび酒」は、

2月10日にリリースされ、

2/22付のオリコン演歌・歌謡曲ランキングで

初登場9位! BEST10入りした話題曲です♪

終わった恋を回想する女性の想いを、

オランダ坂や出島など、異国情緒を感じる

長崎の情景を取り入れながら描いた作品。

前作「北のみれん酒」に続く『酒モノ』作品。

そしてこれまで、

『北』タイトルの三作品が続きましたが、

今回『南』ということで、、、

”熊本” も期待しています(^_-)-☆

 

そして、またのご出演も~~~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。