日別アーカイブ: 2021年3月17日

TELゲスト:吉幾三さんの感想

 

どうも~!今村直美ですヽ(^。^)ノ

 

電話インタビューゲストとして、

番組に初登場して下さった

【吉幾三】さんの放送(2021.3.11)後は、

リスナーさんの皆さんからの感想が

いつも以上に多かったですね~(^^♪

 

インタビュー冒頭で、

直「初めまして~」

吉「あっ!?初めましてですか~

そーですか、今村さんは既婚者ですか?」

って、

いきなりのプライベートクエスチョンに

ビックリ!

爆笑しつつワタシが、

直「この質問何度出てくるんでしょうねぇ」

と言っていたら、

インタビューの合間合間で何度も尋ねる吉さん。

タイムフリーで確認して下さったという、

リスナーさんから「【5回】有りました!」と

メールがきました(笑)

 

前回のインタビューゲストの、

走裕介さんに伺った、

吉さんとの初トークのアドバイス、

「アゴがはずれるくらい笑う」は

本当でしたね~。

 

リスナーさんからの感想にも、

「『はひふへほ』の『ほ』以外の笑い、

ははははは、ひひひひ、ふふふふ、へへへへ、

ほんとに直美笑い全開で、すごく楽しかった」

とか、

「最高でした~☆走さんが話していたように、

本当にアゴが痛くなるほど笑わされちゃってましたね」

とか、

「面白くて、手を止めてずっと笑って聞き入ってた」

と、普段は何かしながら聴いているリスナーさんも

つい聴き入ってくださったようで、

笑い声、良かったです~」との感想も

頂きました!(#^.^#)

 

「歌で、トークで、心わしづかみにされます」

「本当にお人柄の良さ、優しさが伝わってきた」

との、吉幾三さんへの、た~くさんの感想!

 

それに、

吉「俺の曲のことはいいから~」

「走裕介くんの『一期一会』とか、

真田ナオキくんの『本気(マジ)で惚れた』を

かけてあげて~」

と、ご自身が提供した曲のほうを

押してらっしゃいました(笑)

その、

”弟子”である、真田ナオキさんが受賞した、

”最優秀新人賞”の話題では、

心から喜びつつも、

吉「あいつに抜かれた!もうあいつは敵だ!!」

と笑いをとるなど、

もう、最高のインタビューでした!

 

そして自ら、

吉「熊本か~、あ~、”桂花ラーメン”食べたい~」

と、ごってりとんこつの熊本ラーメンが好きだと

話して下さったり、

吉さんの地元青森でも、熊本同様、

”馬刺し” をよく食べる、ということで、

好きな食べ方を伺いました!

 

馬刺しで食べる時は、

”ニンニク醤油” だそうで、これはワタシも一緒♪

ほかの食べ方としては、

”一味唐辛子” と醤油で食べる方もいますね!

 

そーいえば、昔おうちで宴会するとき、

母は ”馬刺しの一味派” を歓迎してました。

ニンニクをすりおろす手間がはぶけるからって!

 

また、熊本は、

”馬刺し醤油” や ”刺身醤油” といって、

濃い味で、まったり、とろ~っとした、

専用醤油がありますよ~(^-^)

 

そして、吉さんは、

馬肉の脂身と赤身をお味噌で煮るんですって!

フライパンに味噌・砂糖・酒を入れ、

生のうちから馬肉を水分少なめで炒めて、

塩抜きした高菜を刻んで入れて、

高野豆腐と、水を足して、

味を見ながら味噌を足していくんですって!

高菜は、熊本もよく食べますね~。

”阿蘇たかな” が有名で、阿蘇グルメの、

”高菜めし” と ”だご汁” のセットは

有名ですからね~。

熊本と青森って遠いけど、

食の共通点があるって、嬉しいなぁ(^^♪

 

歌手(演歌、ラップ、アニソン)、

作詞家作曲家、役者など、

沢山の顔をお持ちですね~って

話をしたら、なんと大阪で、

”よしや”(正式な表記はわかりませんが;)

という飲み屋さんをしているそうで、

”マスター” とも呼ばれているんですって!

いつか行きたいっ!!

 

さて、インタビュー後におかけした新曲は、

2021年1月27日にリリースされた、

♪「港町挽歌」

(作詞:里村龍一さん・作曲:吉幾三さん)

苦楽を共にした船乗り夫婦のエレジーで、

北海道の港町に暮らす人々の想い・景色などを

感じさせる作品です。

 

そして、もう一曲、

カップリング曲として収録されている、

♪「二人のブルース」

(作詞作曲:吉幾三さん)

も、おかけしました。

吉幾三さんが、

亡き友:志村けんさんを想い作った曲。

インタビューの中で、

”生放送とかで歌うことはないかも”

”心にしまっておきたい歌”

とおっしゃっていましたので、

この機会におかけしました。

 

涙あり、大笑いありの、

吉幾三さんとの初インタビューでした♪

 

たくさんの感想を番組にお寄せ頂いた、

リスナーの皆さん、

ありがとうございました!!

\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。