昭和の日に昭和の曲を♪

 

どうも~!

昭和40年代(後半)生まれの、

今村直美です(^-^)

 

4月29日の”昭和の日” が、

ちょうど木曜日で、

番組O.A(第266回)の日だったので、

【昭和の曲特集】をしました(^^♪

 

とはいっても、

昭和は64年までありましたから、

名曲は数限りない!!(>_<)

 

ということで、

”直美セレクト!” で選曲させて頂きました!

おかけしたのは、5曲。(^^♪

 

(1)♪「喝采」ちあきなおみ

昭和47年リリースでその年の

第14回日本レコード大賞受賞曲ですね!

(ワタシが生まれた年;。)

(誕生後のリリースでしたが)

人気の歌手の一人、

ちあきなおみさんにちなんで、

ワタシは、”なおみ” と名付けられたそう。

(後付けで”素直で美しく”と。)

そんな、ちあきなおみさんが、

レコード大賞を受賞されたものだから、

”縁起がいい名前をつけただろう!”

的な、”ドヤ顔” を、

のちのちされたものです;。

ちなみに、高校のクラスメイトに、

”なおみ(直美)”が、三人いました!

 

(2)♪「サウスポー」ピンク・レディー

昭和53年にリリースされた、

ピンク・レディーの7枚目のシングルです。

ワタシ、当時6歳。

保育園のブランコに乗りながら

友達とピンク・レディーの曲を歌っていた

記憶があります。

それに、

整理ダンスのすべての引き出しの真ん中に、

ピンク・レディーのシールを貼りまくり、

母にかなり叱られた記憶も、、、。

すべて剥がすことになり、

かなりへこみました;。

(そういえばあれからシールは使えず

大事にとっておくようになったのかも;。)

最初に抱いた将来の夢は、

”ピンク・レディーのミーちゃんになること!”

だったなぁ~(#^.^#)

その後は、保育士→アナウンサー(時々声優)。

 

(3)♪「ルビーの指輪」寺尾 聰

昭和56年の、

第23回日本レコード大賞受賞曲であり、

”ザ・ベストテン” で、

何週にもわたり1位の座をキープし、

赤い布が敷かれた専用のソファが

あったことを覚えています。

 

サングラス姿でクールに

低音ボイスを響かせながら歌う姿は、

とってもカッコよかったですし、

ワタシの好きな、”刑事ドラマ” での

姿も素敵でした(#^.^#)

 

その役名の、”リキ” を、

当時家族に迎え入れたワンコに

名付けたくらい!!

 

そのワンコは、大型犬で黒毛。

寺尾さんみたいに、

クールでカッコ良くなって欲しいね!

って母や兄と言っていたんですけどね~

甘えん坊で巨体をワタシに委ねてきたり、

割とボーっとしてて、

同居のメスワンコの尻に敷かれていました(笑)

 

(4)♪「矢切の渡し」細川たかし

昭和58年リリースで、

こちらも、その年のレコード大賞受賞曲!

しかも、

前年の「北酒場」も受賞していて、

その頃は、細川たかしさんの曲は、

たくさん聴いていましたね♪

その中でもこの曲は、

特に思い入れが強いです。

地域の皆さんといっしょに、

カラオケを習っていた母が、

家でよく歌っていた曲のひとつなんですが、

タイトルにもなっている、

”~やぎりのぉ~お、わ・たぁ・あ・しぃ~”

の歌詞の部分で、

音域が高くなるんですが、

その高音が出ず、

苦しそうに何度も何度も歌い、

また、

”ついて~、おぉ・い・で・よぉ~”

の、低音にも悪戦苦闘;。

曲を流し、

体を揺らしながら身振り手振りで

熱心に練習していた姿が、

強烈に記憶に残っています。

 

それだけ何度も

聴いていたからでしょうか。

「矢切の渡し」の曲がとても好きなんです。

歌詞の間や、

歌の奥に流れるメロディーも

とても心地いいんです。

作曲は、船村徹さんですね。。。

 

(5)♪「丘を越えて」藤山一郎

昭和6年の曲ですね~。

とても元気がもらえる曲です!

この曲をかけながら、

リスナーの皆さんからのメッセージを

ご紹介しました!

曲に引っ張られそうになりながら、

頑張りました(笑)

 

今回の【昭和の名曲特集】に

頂いたメッセージ&リクエストの中に、

 

★群馬県のリスナーさん

・昭和の名曲は「名月赤城山」♪

・群馬では赤城山を眺め、

四季を感じるのが日常。

・赤城山の大沼を歩くには1時間程度で

ウオーキングには最高!

 

という、メッセージがありました。

行ったことのない有名な地域。

なんだか身近に感じられて

嬉しいです(#^^#)

 

今回の【昭和の名曲】は、

”直美セレクト!” で、

ワタシ目線でしたが、

皆さん目線でエピソードを添えて

ぜひリクエストしてくださいね!

 

また、こんな質問がありました。

★秋田県のリスナーさん

Q:リクエストはお一人1曲ですか?

 

A:いえ、何曲でもいいですよ!!

リスナーさんの中には、

「アルバム曲から何でも」

「△▽さんの曲ならなんでも!」

「▽△さんの曲の中から直美さんにおまかせ」

などといったリクエストスタイルもあります。

数人の歌手の、数曲を書いていただいても

OKですよ!

 

リクエスト頂いた週だけでなく、

その後も使わせていただくことも

ありますので!!

 

皆さんからのリクエスト&メッセージ、

お待ちしていま~す\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。