日別アーカイブ: 2021年8月5日

特集O.A曲 ♪ #278

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第278回の放送日は、

〈7月22日 海の日〉でした!

そこで【海にちなんだ曲特集】と題して、

”海” の漢字が入ったタイトルの曲

募集しました!

O.A曲と、リクエストを頂いた

リスナーさん&メッセージをご報告~(^^♪

 

(1)

♪「白い海峡」大月みやこ(1992.6.3 リリース)

 

★熊本県のリスナーSさん

・海にちなんだと言えば私にとってコレ♪

・神々しい歌声が素晴らしい、憧れの曲

・長年カラオケで練習しているが難しい;

 

(2)

♪「有明海」北山たけし(2014.6.18 リリース)

 

★秋田県のリスナーKさん

・北山たけしさんの故郷福岡の海の歌を♪

・男らしい歌で、大好き。

・7月はじめの生電話会で話した!

・ミニライブ生配信キャンペーンでは

幸せいっぱいになった!

 

その他、北山たけしさんのファンの方から…

★兵庫県のリスナーNさん

・「龍神海峡」にリクエスト!

・最新曲「風物語」の発売記念生電話会で、

勇気を出してラブコールのお願いをした!

・要望にこたえてくれて感無量。うれし涙!

 

リクエストはおかけできませんでしたが、

”ラブコール” 貰えて良かったですね!

素敵なご報告、ありがとうございました。

 

(3)

♪「海鳴り」田川寿美(2001.5.23 リリース)

 

★岐阜県のリスナーFさん

・海の無い岐阜県から ”海鳴り” の音、

聞いています。

(毎週おハガキありがとうございます)

 

★徳島県のリスナーAさん

・地元の開運神社、通称猫神さんへ、

最新曲「楓」のヒット祈願に行った。

・月替わりの御朱印7月は浴衣姿の猫。

(頻繁にヒット祈願にでかけててスゴイ熱意!)

(その度に御朱印の写真を添付して下さり感謝!)

(画像保存しています)(#^.^#)

 

★熊本県のリスナーCさん

・今でも懐かしく思い出される。

・寿美さんの哀愁演歌の代表作品!

・平成13年日本レコード大賞最優秀歌唱賞!

・日本作詞大賞優秀作品賞!

・数々の賞を受賞された曲!

・綺麗なファルセットが一段と冴え、

聴いていて情景が浮かんだ。

(いつも沢山の寿美さん情報感謝です)

 

その他、田川寿美さんのファンの方からは…

★高知県のリスナーTさん

・衝撃をうけた曲「倖せさがし」をリクエスト!

(どんな衝撃を受けたのかいつか聞かせて☆)

★愛知県のリスナーSさん

・誰よりも三度のご飯よりも寿美さんが好き!

・応援する事だけはやめられない!

・いつも心に寿美さん!

(いつも熱いメッセージをありがとうございます)

★滋賀県のリスナーKさん

・寿美さんのギター弾き語りのYou Tubeを

楽しんでいる。

・どんな曲でも完璧な歌唱でカバー!

・ナチュラルなファルセットが魅力的。

・宮城で開催のコンサートの成功を願う。

・30周年記念の新曲も楽しみ♪

 

(4)

♪「海沿いのふるさと」氷川きよし

(2011.6.1「演歌名曲コレクション14」より)

 

★熊本県のリスナーNさん

・アルバム曲でメジャーではないが、

好きな曲だからカラオケでも歌う!

(O.A後の感想も頂きました!)

・かかってびっくり!嬉しかった!

・リクエストシリーズは、

聞きなれない曲でもいい曲だなと思う

曲がかかり楽しい。

 

その他、氷川きよしさんのファンの方から…

★熊本県のリスナーTeさん

・「おやじの海」にリクエスト!

・きよしくんのアルバムを聴いていて、

母が ”この歌好き” と言い何度も聴いていた。

 

なども頂きました!

ありがとうございました。

 

今回の特集の感想も…

★熊本県のリスナーTaさん

・素敵な曲ばかりで4曲とも録音した!

・夕食の用意しながら聴いている。

★長崎県のリスナーHさん

・海をテーマにした曲は心に沁みるものが多い。

・今回初めて耳にする曲もあり、癒された。

・素敵な特集、ありがとう!

 

というわけで、

【海にちなんだ曲特集】でO.Aした曲を

ご報告しました~(^^♪

 

そのほかにも、

”海” にちなんだいろんな曲へリクエストを頂き、

ありがとうございました。!

久々のメールも頂きましたし、

”テーマありのリクエスト特集” は

なんだか新鮮ですね(#^.^#)

 

また、

【何かしばり特集】開催したいです(^_-)-☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

おススメ ♪「勿忘草」

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

第278回の放送で久々にお送りした

不定期コーナー【おススメタイム】報告!

 

♪「勿忘草」川野夏美(2021.2.10 リリース)

をおかけしました!

 

川野夏美さんと言えば、絵が上手なコトでも有名!

なんと、ご自身をキャラクターにした、

手描きのLINEスタンプが発売されましたね(#^.^#)

LINEスタンプショップの、

”クリエーターズスタンプ” で、”川野夏美” さんを

検索してみては!?

 

また、

7月25日がお誕生日の川野さん!

あの、愛らしい笑顔と、

電話インタビューで感じた、

す~っと懐に入れてくれる人柄、

(入ってきてくれる人柄!?)で、

ますます活躍されるのでしょうね(^-^)

 

「勿忘草」にリクエストも頂きました!

★埼玉県のリスナーSさん

・本来ならバースデーイベントなどで

直接お祝いしたいがラジオを通じて、

リクエストで祝福を!

(コロナ禍の影響ですね;

・なっちゃん、これからも応援するからね!

 

リクエスト、ありがとうございます。m(_ _)m

 

そしてこのO.A日には、

川野夏美さんのイラスト付き、

「勿忘草」オリジナルボールペンの

リスナープレゼントを告知しましたが、

その後、

と~~~っても沢山のご応募があり、

あらためて、

川野夏美さんと ”夏美イラスト” への人気を

実感しました!ヽ(^。^)ノ

 

※ボールペンプレゼントの応募は、

8月2日に締め切りました※

 

不定期コーナーの【おススメタイム♪】、

次回をお楽しみに~(^_-)-☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

ランキングO.A曲 #278

 

どうも~!今村直美です(^-^)

 

第278回の放送でおかけした、

ランキング曲をご報告~♪

 

【7月19日 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、6曲~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 10位《初》「トルコ桔梗」島あきの

 

7月7日にリリースされ、10位に初登場!

木下龍太郎さん&原譲二(北島三郎)さんの

書き下ろし作品、「トルコ桔梗」。

以前、北島三郎さんプロデュースのアルバム、

『原譲二オリジナル作品集 流行歌』に収録され、

秀作と評判が高かった大黒裕貴さんが歌唱し、

スマッシュヒットを飛ばした名曲。

今回、

北島三郎さんが芸名を授けたという、

【島あきの】さんがカバー!

 

♪ 7位「雪風」松原健之

(「雪風/悲しみのニューヨーク」アンコール盤より)

 

2020年9月30日に、

デビュー15周年記念曲としてリリースされ、

今年2月10に ”アンコール盤” がリリースされた、

松原健之さんの、両A面の最新シングルが、

今回、7位に大幅ランクアップです!

「雪風」は、

シンガーソングライターKANさんが

2005年に本名でリリースした限定盤アルバムの

収録曲だそうで、

隠れた名曲との呼び声高い一曲!

ピアノの音色と、

松原健之さんのクリスタルボイスが

冴えわたり、

じっくり何度も聴きたい、心に残る作品です。

小林萌花さんのピアノに合わせて、

松原さんが歌唱するMVも話題になりました!

 

リクエストも頂きました!

★熊本市のリスナーMさん

・7位にUPした!かけて貰えたら嬉しい♪

 

そして、

★石川県のリスナーKさん

からは、

毎週お手紙で、大ファンの松原健之さんの

いろんな曲へのリクエストはもちろん、

その存在がどれだけ心の支えになっているか、

という想いを記して送ってくださっています!

 

ありがとうございます(#^.^#)

 

♪ 5位《初》「天・地・人」新川二朗

 

7月7日にリリースされた、

デビュー60周年のメモリアル楽曲が、

5位に初登場!

この曲は、新川さんの古くからの盟友、

聖川湧(ひじりかわ ゆう)さんが

30年以上も前に作曲され、

田端義夫さんをはじめ

何人かの歌手の方によって歌われてきた

作品だそう!

 

♪ 3位「君がそばにいるから」純烈

 

2月3日に「A・B」タイプがリリースされ、

6月30日に「C・D」タイプが

リリースされるなど、大好評の最新曲!

軽快な曲調と、

歌でココロの近さを表現したところが、

ファンとの距離の近さが魅力の

純烈ならではの楽曲と言えますね!

 

♪ 2位《初》「わたし舟」羽山みずき

 

7月7日リリースの新曲が、2位に初登場!

歌謡ユニット【みちのく娘!】としても

活動する、羽山みずきさん。

その活動や自身のYou Tubeチャンネルでの

積極的な配信など、

演歌歌手の枠にとらわれない活躍で

支持を広げています!

新曲は、

”恋をした時や共に生きる未来を考えた時に

感じる、このまま進んでいいのかどうか、

ためらう不安な気持ち…”

そんな複雑な恋心を、”私の舟” に例えて

歌った作品です。

またこの曲は、

第一興商が毎月選出しているイチオシ曲、

【7月のD-PUSH】にも選ばれています!

ということで、

フルコーラスでおかけしました(^_-)-☆

 

リクエストも頂きました!

★山形県のリスナーSさん

・女心の切なさが伝わってくる!

 

”今村さんお久しぶりです!”

で始まる、久々のメール(^。^)

ありがとうございますっ!

 

♪ 1位「古傷」山内惠介

(「絆盤」ジャケット写真)

 

先週3位からランクアップで、第1位!

4週連続BEST3入りですね~。

今回のO.A日は、7月の第4木曜日ですから、

7月に入ってから毎週おかけしていますね~(^^♪

 

リクエストも頂いています!

★青森県のリスナーYさん

・20周年コンサートin福岡の配信を

アーカイブで何度も何度も視聴!

・オンライン配信はとても有難い!

・惠ちゃんの笑顔に癒された!

 

リクエスト&メッセージ、

ありがとうございます。m(_ _)m

 

というわけで、

ランキングO.A曲の報告でした~♪

次回もお楽しみに~ \(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。