日別アーカイブ: 2021年8月30日

塚原哲平さん&特集報告 #281

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

第281回の放送は8月12日(木)。

お盆シーズンということで、

【お盆にちなんで。ふるさとを想う~熊本特集】

と題して、熊本県出身の塚原哲平さんを

電話インタビューゲストに迎えてお送りしました!

 

”熊本出身の歌手の方や、熊本にちなんだ曲など、

トークしながら一緒にご紹介したい!”

というワタシのワガママに、

哲平さんは、快く出演OKして下さいました~

イエ~イ! ヽ(^。^)ノ 

 

【特集】のスタートは、この曲から!

 

♪①「ふるさとは心の中に」塚原哲平

2018.9.26リリースのシングル曲。

作詞作曲は、熊本県出身の

シンガーソングライター、関島秀樹さん。

 

そして、トークスタート!

トークと共にお聴きただいたのは…

 

♪「Sky Run」Teppei×ポチョムキン×游久

熊本県水上村観光大使でもある

Teppeiこと塚原哲平さんと、

熊本県出身の歌手ポチョムキンさん、

游久さんによる、水上村テーマソング。

 

♪②「九州まつり唄」ばってん荒川

1993年リリース。

九州三大祭りの、

博多山笠・熊本火の国まつり・鹿児島おはらまつり

を歌った曲。

野太く響く、威勢のいい、深みのある声が

印象的です!

 

♪③「おてもやん」石川さゆり

2019年リリースのアルバム、

『日本民謡選集 民~Tami~』収録曲。

熊本県民謡で、

8月のお盆シーズンに行われる”火の国まつり”では、

サンバ調の、その名も「サンバ・おてもやん」が

街中に響き渡りますね~。

石川さゆりさんの「おてもやん」はとにかく、

さゆりさんの声が可愛くって可愛くって(#^.^#)

このアルバム収録のための編曲は、

菅野よう子さんです。

 

♪④「帰らんちゃよか」塚原哲平

2017.4.19リリースの

シングル「北国の街から…愛をこめて」の

カップリング曲として収録。

作詞作曲は関島秀樹さん。

ばってん荒川さんが歌唱し、

島津亜矢さんもカバーされましたね。

 

塚原哲平さんの電話インタビューに、

今回もリスナーの皆さんから

たくさんの感想を頂きました~(#^.^#)

 

★熊本県のリスナーYさん

・塚原哲平さんの「帰らんちゃよか」、

すごく良かった!

・感情がこもっていてとても素敵!

 

★熊本県のリスナーHさん

・塚原哲平さんの電話インタビューや

ばってん荒川さんの「九州まつり唄」に癒された!

・「帰らんちゃよか」は何度聴いても心に沁みる。

・『ザックザク歌謡曲』時代から聴いている、

他府県の友が熊本弁が好きになったよ!と。

・以前は番組を録音して送っていたがradikoで

聴ける便利な時代に感謝。

 

★熊本県のリスナーNさん

・熊本由来の歌手の方々の歌、しんみりと聴いた。

・お盆の季節になると自然とふるさとへの思いが

強くなる。

 

★熊本県のリスナーNeさん

・塚原哲平さんの「帰らんちゃよか」、

じんわりと心にしみた。

・ばってん荒川さん、島津亜矢さん、

石川さゆりさんにちなんだ熊本つながりの話、

良かった。

・石川さゆりさんの「おてもやん」、

初めて聴いた!さすがベテラン!

 

★熊本県のリスナーCさん

・塚原哲平さんのふるさとを想う

さわやかな歌声、良かった!

・男性版カバーは初めて聴いたが

哲平さん版の「帰らんちゃよか」も良い!

・これからも末永く歌って欲しい。

 

★兵庫県のリスナーSさん

・塚原哲平さんの「ふるさとは心の中に」、

カバー曲の「帰らんちゃよか」、

好きな楽曲!感動した!

 

★秋田県のリスナーKさん

・塚原哲平さんの「帰らんちゃよか」、

しんみりと歌い上げ、素敵。

 

★石川県のリスナーKさん

・前回のインタビューでも思ったが、

塚原哲平さんは心優しい方!と感じる。

 

★長崎県のリスナーHさん

・塚原哲平さんとのフレンドリーなトーク、

今回も楽しんだ!

・哲平さんと熊本ゆかりの方との交流談に

ほのぼのと、温かなキモチになった。

・哲平さんバージョンの「帰らんちゃよか」、

とても良い!

・お盆シーズンに聴く「ふるさとは心の中に」も

心に沁みた。

 

塚原哲平さんの

電話インタビューの感想をお寄せ頂き、

ありがとうございました!!

 

おまけ…

2018年10月O.A分のインタビュー収録時の写真です!

リリースしたばかりのシングル、

「ふるさとは心の中に」のお話など伺いました♪

マスク無しで隣に立っている写真…

今見ると、貴重です。。。

早く、お会いして話したいなぁ~(●^o^●)

 

そして、塚原哲平さんの最新曲、

「錦を上げて」もどうぞよろしくお願いいたします♪

流し目がステキです(^_-)-☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。