日別アーカイブ: 2021年12月19日

ニューアルバム特集 ♪ O.A報告 #297

 

どうも~!今村直美です(^。^)

 

第297回(12/2)の放送では【ニューアルバム特集♪】と題して、

この2021年秋にリリースされたアルバムの中から、

4タイトル、それぞれ1曲ずつ、ご紹介しました!

では、ご報告~(^^♪

 

(1)♪「愛のオルゴール」水森かおり

 

10月20日リリースの、水森かおりさんの人気シリーズアルバム、

『歌謡紀行20~鳴子峡~』からの1曲。

これまでの『歌謡紀行』シリーズはカバー曲も収録されていましたが、

なんと今作は、今年1月リリースの「鳴子峡」をはじめとした、

これまでのシングル曲7曲と、新たに書き下ろした7曲、

全14曲すべてがオリジナル作品です!

この『歌謡紀行20~鳴子峡~』のリリースにより、

水森かおりさんのご当地ソングは、”132曲” になったそうですよ~。

すごぉ~い(@_@)

 

今回O.Aした「愛のオルゴール」は、

オリジナル書き下ろし作品で、東京都北区の ”飛鳥山” が舞台。

失くした恋の余韻に、胸を痛める女性を描いた作品で、

テーマでもある、”オルゴール” の音色が、

サウンドにも効果的に取り入れられていて、

別れた男性への想いがより切なく浮かび上がる作品に

仕上がっています。

そして、水森かおりさんの、美しい歌声を

あらためて実感できる作品です。(#^^#)

 

 

 

(2)♪「わたしはピエロ(新録音)」松原健之

 

11月17日にリリースされた、松原健之さんのアルバム、

『松原健之ベストアルバム 7』からの1曲。

約2年ぶりのベストアルバムで、

恒例の新録音のものや、必聴のクラシックのカバーなど、

松原健之さんの、

”クリスタル・ボイス” と、様々な ”ムード” を、

たっぷり堪能できます(^_-)-☆

 

10月28日放送の電話インタビューゲストの際にも、

リスナーの皆さんから、このアルバムに関する話題を頂き、

その後も、リクエストを頂いていました!

ご紹介しましょう(^-^)

 

★R/N 野の花子 さん(北海道)

・素敵な新録曲が3曲含まれた全16曲の素晴らしいアルバム!

・「わたしはピエロ」は、jazzyな雰囲気がとっても素晴らしい!

 

★R/N グラデーション さん(神奈川県)

・「わたしはピエロ」は松原さんの魅力を引き出す、

新境地の楽曲だと思う!

・今後もいろいろなジャンルに挑戦して欲しいという、

楽しみが増えた!

 

★R/N ナリクミ さん(宮城県)

・”主役じゃないのに笑いをとって 心でちょっぴり泣いている”

というフレーズに切なさが伝わる。

・誰でも大なり小なり、ピエロになりうるスイッチを

持っているような気がする…。

・でもこの曲「わたしはピエロ」は、テンポがあって、

軽く受け流してくれているようで…好きです!

 

そして、いつも封書でリクエスト&メッセージを頂く、

★R/N 楓 さん(石川県)

も、リクエストを頂き、ありがとうございました(#^.^#)

 

 

(3)♪「時代おくれ」走 裕介

 

11月17日にリリースされた、走 裕介さんのアルバム、

『走 裕介 全曲集 一期一会』からの1曲。

最新シングル「一期一会」をはじめとしたシングル曲からなる

アルバムですが、

走 裕介さんの、”全曲集” には、ラストナンバーにカバー曲が

収録されている事も人気の一つで、今回収録されたのが、

河島英五さんの名曲の一つ、「時代おくれ」。

 

こちらにも、走 裕介さんファンのリスナーの皆さんから、

リクエストを頂いていました!

 

★R/N KYu〇(キューマル)さん(大分県)

・走さんの歌声、Good!

・イントロ、間奏の音色に優しさを感じ、心地いい。

・休む前に聴いている。

 

★R/N シェル さん(栃木県)

・走 裕介さんバージョンの「時代おくれ」に痺れまくっている!

・とっても素敵な歌声!

・12月7日は走 裕介さんの48歳のお誕生日!

・これからもずっとずっと、素敵な笑顔と素敵な歌声を、

届けて欲しい!

 

リクエスト&メッセージ、ありがとうございました。

 

 

(4)♪「楓」田川寿美

 

11月17日にリリースされた、田川寿美さんのアルバム、

『田川寿美 全曲集 2022』からの1曲で、

2020年9月にリリースされた、前作のシングル曲ですね~。

今年、デビュー30周年の、田川寿美さん。

11月1日には、記念コンサートが開催されました。

【日刊スポーツ】の記事で、

”ライブは幸福感に包まれる” と語っていらっしゃいましたね。

駆けつけたファンの皆さんはもちろん、

今回は駆けつけられなかったけど開催を心から喜んでいる、

というファンの皆さんも、

きっと、同じ思いなのでしょうね。

 

「楓」へのリクエストは…。

 

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

・秋もあっという間に過ぎ去り、

熊本も銀杏の葉がたくさん落ちている。

・今の季節、寿美さんの「楓」が思い浮かぶ。

・詞の中にある、”楓の赤い帯” 。美しい風景が目に浮かぶ。

・寿美さんの情感溢れる哀愁演歌、素敵です。

 

リクエスト&メッセージ、ありがとうございました。

 

 

今回の【ニューアルバム特集♪】は、

この秋にリリースされたアルバムの中から、

”ベスト” や ”全曲集” をご紹介しました!

聴きなれたシングル曲がたくさん入っているので、

この機会に、ぜひお手に取って、

じっくり聴いてみてください(#^.^#)

 

※アルバム紹介などはメーカーインフォメーションや

封入歌詞カードを参照しました。

※ジャケット写真は許可を頂き掲載しています。

 

では次回もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。