O.A報告 #307

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

番組でO.Aした、ランキング曲・リクエスト曲・不定期○○コーナーの

チョイス曲などを記録がわりに記している、O.A報告(^^♪

放送ではお伝え出来なかったコトなども記しています!

放送を聴いた後に…。以前の放送を振り返って…。など、

楽しんで読んで下さっているリスナーさんも多いようで…感謝(^-^)

(O.A後、時間が経過しての投稿もありますがお許しを~(>_<);)

 

今回は、第307回(2022.2.10)の放送でおかけした、

【ランキング曲】、【昭和タイム】、【リクエストタイム】の曲をご報告♪

 

◆まずは【 2/7 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】から6曲!

 

♪ 11位《初》「しあわせワルツ」城之内早苗

2022.1.26 リリースのニューシングルが、初登場11位に

2018年に徳間ジャパン移籍後第一弾シングル「よりそい蛍」を発表し、

好調にスマッシュヒットを放つ、元 ”おニャン子クラブ会員番号17番” !

2021年に歌手デビュー35周年を迎えた城之内早苗さん、

2022年は、メジャーワルツの作品で勝負です!

この曲は、前回第306回の放送で【おススメタイム】でも紹介しましたね☆

 

♪ 7位《初》「薔薇の雨」北原ミレイ

2022.1.26 リリースのニューシングルが、初登場7位にランクイン

前作で、歌手生活50周年を飾る ”人生もの3部作” を完成させ、

今作も、”心に沁みる歌謡曲” として歌謡曲作品をリリース!

恋人との別れの時、切ない気持ちを伝えるために、薔薇の花びらを

雨のように散らす…というストーリーです。

少しリズムの乗りもあるメロディーも魅力。

 

♪ 4位《初》「恋懺悔」走 裕介

2022.1.26 リリースの、17枚目となるシングルが初登場4位にランクイン!

男女が落ちていく恋模様を艶っぽく描き、

ノリの良さと重量感のある歌謡楽曲。

 

リクエストも頂きました…

★R/N のぶこ さん(栃木県)

・罪、罪、罪がどんだけ!と思うほど(歌詞に出てくる)、

ロック調でかっこいい歌!ノリノリで口ずさんで家事をしている!

★R/N 恋するミニトマト@ハガキ職人 さん(北海道)

・走さんの電話ゲスト出演があると嬉しいな~!

・北海道は雪が降り積もり熱燗の日本酒が美味しい季節。(2/6受信のメール)

・直美さんオススメの、日本酒に合うおつまみは?

(エイヒレの炙り、焼き豚足、イカの塩辛、あさりの酒蒸し…)

(でも熊本県民として外せないのは、馬刺し、からし蓮根…)

(そして、五木屋本舗のとうふの味噌漬け ”山うにとうふ” !コレ最高!)

 

★R/N コスモス二号お酒も二合 さん(北海道)

・初登場何位か楽しみ!

・(1月に)北海道で開催予定だったコンサートが(コロナ感染拡大の影響で)

延期に…残念だが、勇気ある決断をして下さった走裕介さんはじめ、

スタッフの皆さんに感謝。

 

♪ 3位《初》「白糸恋情話」工藤あやの

2022.1.26 リリースの、7枚目のシングルが初登場3位にランクイン!

前作「大阪花吹雪」(2019.11 リリース)以来、およそ2年ぶりの新曲は、

金沢を舞台にした悲恋演歌で、金沢出身の小説家、

泉鏡花さんの作品を題材にしています。

デビュー9年目を迎えた工藤あやのさんが初めて挑戦する、本格演歌作品!

 

リクエストも頂きました…

★ R/N ひろちゃん さん(奈良県)

・毎週、radikoで聴いている!

・工藤あやのちゃんの「白糸恋情話」、カップリングの「手紙」「山形育ち」も

素敵な曲で、お気に入りで毎日聴いている。どれが聴かせて!

 

感想も頂きました…

★R/N NH さん(熊本県)

・工藤あやのさんは以前から可愛らしく、ビートのきいた歌で

素敵と思っていた。今作は趣がちょっと違い、またいい!

 

♪ 2位《初》「花恋歌~はなれんか~」三山ひろし

2022.1.26 リリースの新曲が初登場2位にランクイン!

昨年2021年はコロナ禍の中、新歌舞伎座の座長公演や、

延期していた中野サンプラザでのリサイタルを成功させるなど、

”今できる限り”で精一杯の活動を展開してこられた、三山ひろしさん。

新曲は、夫婦の情愛を女性目線で描き、軽快なリズムで唄う明るいライト演歌。

”離れない” と、”花恋歌” のちょっとした語呂合わせが印象的で、

記憶に残りやすい一曲。

 

リクエストも頂きました…

★R/N 大和路 さん(奈良県)

・軽快なリズムの演歌で、毎日聴いて歌っている!

・コンサートで生歌聴く日を楽しみに待っている!

 

♪ 1位《初》「雪陽炎」丘みどり

2022.1.26 リリースの新曲が、堂々の初登場1位!

2021年10月に母になった丘みどりさんの新曲は、

古来より日本に伝わる伝説 ”雪女” をベースに、業を背負った女性の、

”愛のはかなさ” を描いた作品で、繊細かつスケール豊かな丘みどりさんの

歌の世界観を堪能できる一曲!

 

リクエストも頂きました…

★R/N 湘南のファン さん

・丘みどりさんの真骨頂、女の情念を歌う一曲で、

ドラマチックでイントロから歌の世界に引き込まれます!

・みどりさんの第二章(出産後、母になって)を飾るこの「雪陽炎」を

全力で応援したい!

・3月の加古川と姫路のコンサートが今年初めての生応援!楽しみ!

 

★R/N ユキヤナギ さん(熊本県)

も、ありがとうございました!

 

ランキング曲からおかけした、初登場曲&上位曲の報告でした!

リクエスト頂いたリスナーの皆さん、ありがとうございました(^-^)

 

◆続いては【昭和タイム♪】でおかけした2曲を報告。

♪①「愛して愛して愛しちゃったのよ」和田弘とマヒナスターズと田代美代子

(昭和40年リリース)

♪②「浪花恋しぐれ」都はるみ・岡千秋(昭和58年リリース)

 

昭和の名曲を、直美セレクトでお送りする今年からの不定期新コーナー!

3回目の今回は、バレンタインシーズンということで、

直美が思う、”昭和のラブリーなデュエット曲” を2曲セレクトしました!

 

「愛して愛して…」は、タイトルからしてラブが溢れる可愛らしい曲で、

リズムとコーラスも、”キュン” とくる曲(●^o^●)

 

「浪花恋しぐれ」は、”ザ・昭和” の男性の、不器用な愛情表現的なところが、

当時11歳の直美ちゃんには、なんだか、”素敵な夫婦” に感じたのでした~(#^.^#)

 

感想も頂きました!

★R/N 東京の順子さん

・「愛して愛して…」はかわいくてステキな曲!

・当時中学生だった私、意味も分からないで歌ってた、懐かしい曲!

次回の【昭和タイム】もお楽しみに(^_-)-☆

 

◆最後の報告は【リクエストタイム♪】でおかけした3曲!

 

♪①「君の明かり」竹島 宏

2018.8.25リリース「プラハの橋」Aタイプカップリング曲。

 

リクエストを頂いたのは…

★R/N トトロ大好き さん(大阪府)

・(コロナ禍で)人と会えない毎日…そんな中でも元気でいられるのは、

竹島宏くんの歌声があるから!

・最近毎日聴いているのが「君の明かり」。

・詩も曲もやさしくて、宏くんの歌声もやさしくて、

聴くたびに涙があふれたり、心がホッコリしたり、する…。

★R/N 青い鳥 さん

・3/16にカップリングを新たにした「プラハの橋 Cタイプ」が発売に!

・今からワクワク!そこで今のうちにAタイプのカップリング、

「君の明かり」をラジオから聴きたくて仕方ない!よろしく!!

★R/N 東京の順子さん

・八代産の熊本トマト、すごく出回っている!

・甘くて美味しい!

 

感想も頂きました!

★R/N むっちゃん さん(熊本県)

・「君の明かり」がかかって、嬉しかった!

・「いにしえの橋」「追憶」もいい!

・いつかかけてと心の中でお願いしてる!

・竹島宏さんの”バレンタイン配信ライブ”、時間ギリギリまで楽しむ!

★R/N 東京の順子 さん

・「君の明かり」もかかって一人で盛り上がった!

・楽しい1時間、サンキュです!

 

♪②「私はピアノ」高田みづえ

1980年リリースの桑田佳祐さん作詞作曲。

 

リクエスト頂いたのは…

★R/N 札幌のチアキ さん

・今年1月、二所ノ関親方が日本相撲協会を定年退職され、

妻で元アイドルの歌手の高田みづえさんも32年間のおかみ業を卒業。

・曲の選択はおまかせするので、高田みづえさんの曲を流し聴かせて。

 

というリクエストで僭越ながら、ワタシが「私はピアノ」を選びました!

当時欠かさず観ていた、”ザ・ベストテン” での、クールに唄う姿が印象的で、

サザンオールスターズも好きですし、

その後もカラオケで何度となく歌った、思い入れのある一曲です。

 

O.A後、たくさんの感想も届きました!

★R/N のぶこ さん(栃木県)

・「私はピアノ」、懐かしく聴いた。

・放送後、YouTubeで高田みづえさんの歌をたくさん堪能した。

・可愛いし、歌も好き!

★R/N ナリクミ さん(宮城県)

・「私はピアノ」良かったー!

・高田みづえさんの楽曲は今でも好きで聴いている!

・嬉しかった!

★R/N むっちゃん(熊本県)

・高田みづえさん、澄んだ綺麗な声!

★R/N NH さん(熊本県)

・「私はピアノ」は初めて聴いた。

・桑田佳祐さん作だそうですがリズム感が素晴らしい!

・「ガラス坂」は知っている!いい歌!

★R/N 札幌のチアキ さん

・高田みづえさんの曲を流し聴かせてという私のリクエストに、

「私はピアノを選択し応えて頂きありがとう!

・多くのリスナーさんからの反応に驚いた!

・改めて歌詞を調べると、なんとびっしりな歌詞にアップテンポの曲。

・きっとレッスンも大変だっただろうに、高田みづえさんがサラッと歌う!

・高田みづえさんはスゴい魅力的な歌手だった、とつくづく思った!

(そう!そのクールさがかっこよくて!)

(カラオケで挑戦すると、息継ぎポイントがハード(@_@;))

 

♪③「なにげない日々」山内惠介

2021.2.24 リリース「古傷」絆盤カップリング曲。

 

リクエスト頂いたのは…

★R/N ゆり さん(青森県)

・先週(第306回)の”スリータイム”いいですね~。

・昭和、平成、令和があり、大好きな歌手の方々(の曲)だったから

楽しかった!

・今週は、惠ちゃんの「なにげない日々」を聴きながらぐっすり眠れたら

しあわせです。

 

…ぐっすりお休みいただけましたか?

 

今回も、たくさんのリクエスト&メッセージをお寄せ頂き、

ありがとうございました(#^.^#)

第307回放送のO.A報告でした! 次回の投稿もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。