O.A報告 #333

 

どうも~!今村直美です。(^^)/

 

8月11日(木)の放送回は、

”11” 日で、”放送333回目” という数字が並ぶ日でした!

(ワタシ、そーいうのワクワクするタイプです!皆さんは!?)

(”山の日”という文字のヨコのイラストは富士山です;)

(右上の笑顔のイラストの手はガッツポーズです;)

 

先日の、放送330回の時、リスナーさんが、

「ということは、11日は333回で数字が並び、何かイイ事ありそう」

というメッセージを送って下さっていました。

その時すでに、

「8月11日は山の日で祝日だし、333回だし~、特集しよ♪」

と決めていたワタシは一人でさらにワクワクしちゃって、

「企画を予定しているので喜んでもらえるといいな~」

とO.Aでお答えしたら、ほかのリスナーさんたちから、

「わー楽しみっ!!!」

というメッセージがたっくさん届いて、逆に怯むという…((+_+))

 

楽しんで頂けていたら、嬉しいなぁ。(#^^#)

 

さぁでは、8月11日放送(第333回)のO.A曲をご報告♪

まずは・・・

 

◆【 8/8 付 オリコン演歌・歌謡曲週間ランキングBEST20】

から、4曲~ ヽ(^。^)ノ

 

♪ 15位《初》「雨のアカシヤ」真咲ようこ

およそ2年半ぶりとなるシングルが、2022.7.27 リリースされ、

15位に初登場!

男を待つおんな心をアカシヤにたとえ、可憐な女性を表現した逸作。

 

♪ 8位《初》「長良川」岡ゆう子

”歌う日本地図” こと、岡ゆう子さんのニューシングル「長良川」は、

2005年に発表した作品だそうですが、

この度、リニューアル・リミックスしてパワーアップし、

2022.7.27 にリリースされ、初登場8位にランクイン

長良川をテーマに、岐阜の叙情と、

別れた今も忘れられず、たまらなく会いたい…

そんな女心を歌った、叙情演歌。

 

♪ 3位「一枚の切符」竹島宏

2022.6.15 リリースの最新曲がまたもや上位にランクイン!

今作は、昨年デビュー20周年記念曲としてリリースされた、

「プラハの橋」を手掛けたゴールデントリオ、

作詞家:山田ひろしさん・作曲家:幸耕平さん・編曲家:坂本昌之さん

が再集結した作品で、

前作で開花した、竹島宏さんが魅せる ”大人の歌謡曲” 。

(「一枚の切符」Bタイプ ジャケット写真)

 

♪ 1位《初》「甲州路」氷川きよし

2022.7.26 にリリースされた、

デビュー23年目の第2弾シングル「甲州路」が第1位に初登場!

原点に立ち返り、股旅ものの軽快な演歌楽曲。

甲州街道を舞台に、

恋に破れながらも夢に向かう姿を描いたストーリー。

 

※初登場2位にランクインした、

氏神一番さんの新曲「栄冠は君に」は音源が無いため今回は

おかけできませんでした。m(_ _)m

 

続いて・・・。

 

◆【山の日記念!山にちなんだ曲特集♪】の6曲~(^_-)-☆

 

♪(1)「山が、笑ってら」走 裕介

作曲家:船村徹さんが「山の日」を提唱したことがきっかけで、

”山の日” が2016年より施行されました。

その制定・施行を記念した歌を船村徹さんを総合プロデューサーとして

作り、山の良さを広く伝えようという、”山の日の歌” 企画が行われ、

一般公募された歌詞の中から優秀賞となったのが「山が、笑ってら」。

ロック調の、エネルギッシュでかつ雄大なスタイルの楽曲。

2016.8.11 リリースで、”山の日” にピッタリの曲ですね~(^^♪

(”山の日の歌”企画では他の歌手による楽曲もリリースされています)

 

リクエストも頂いていました!

★ R/N 大阪のあつみ さん

★ R/N 三重のkimiko さん

★ R/N 栃木県 のぶこ さん

★ R/N 栃木県 シェル さん

★R/N 恋するミニトマト&ハガキ職人 さん(北海道)

 

♪(2)「山男の歌」ダークダックス

リクエスト頂いたのは…

★ R/N 笑顔は心の宝物 さん(熊本県)

★R/N つぼいのみっちゃん さん(熊本県)

 

♪(3)「剣山(つるぎさん)」北山たけし

徳島を代表する山の一つだそうですね(^^)

リクエスト頂いたのは…

★ R/N 秋田県きりたんぽ さん

 

♪(4)「名月赤城山(めいげつあかぎやま)(セリフ入り)」島津亜矢

群馬の山ですね~。直美セレクトで選曲しました!

島津亜矢さんの歌声&セリフ…神がかり~(☆_☆)

島津亜矢さんと言えば、11月22日に開催予定の、

熊本県南豪雨復興支援 火の国うたまつり2022』に出演されます!

名誉委員長は、八代亜紀さん。

会場は、『くまモンポート八代(やつしろ)』。

ほかに、原田悠里さん、コロッケさん、という ”熊本パワー” 終結(^^)

そして、”シークレット特別ゲストも出演” されるとか!!

 

♪(5)「山」北島三郎

こちらも直美セレクトで選曲させて頂きました!

山にちなんだ曲特集をしよう!と思いついた時に、

ふっ…と頭の中に流れた曲です!

 

♪(6)「鷲羽山(わしゅうざん)」水森かおり

岡山県倉敷市の山!こちらも、直美セレクトで選曲しました。

”ご当地ソングの女王” はもちろん、”山” も歌っておいででした(^_-)-☆

この曲と「榛名山(はるなさん)」(群馬県の山)で悩みました~。

 

以上、今回おかけしたO.A曲、10曲を報告しました!

リスナーの皆さんからの感想も楽しみにしていまーす\(^^)/

 

次回も、お・た・の・し・み・に。(^_-)-☆

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。