O.A報告 #339

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

【O.A報告】!!

第339回(2022.9.22)の放送でおかけした曲やゲストをご報告~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 9/19 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から7曲

 

♪ 18位《初》「四万十青春ストーリー」レーモンド松屋

2022.9.7 リリースのニューシングル。

四万十川の美しい風景を舞台に繰り広げられる、

まさにレーモンド松屋の真骨頂とも言える追憶のラブストーリー!

また、このニューシングルの、

アルバムバージョンも収録されたニューアルバム、

『歌謡クラッシックスV~僕たちの青春フォークソング~』も

同時発売されています!

 

♪ 8位《初》「北国街道(ほっこくかいどう)」長保有紀

2022.9.7 にリリースされた、

大阪府高石市出身 長保有紀さんのニューシングルが、

初登場8位にランクイン!

「城ヶ島雨情」「竜飛崎」などに続く、

追分宿から高田城下をつなぐ街道を舞台にした旅情演歌。

長保有紀さんの魅力ある歌声をじっくりと堪能できる一曲!

 

♪ 6位《初》「ふたり」鳥羽一郎・原田悠里

2022.9.7 にリリースされた、

共に40周年の二人によるデュエット曲が初登場6位!

レーベルの垣根をこえて実現した円熟デュエット曲「ふたり」は、

手を取り合い、支え合い、共に生きて行こうと確かめ合う、

オーソドックスな夫婦演歌。

また、カップリング曲「鶴亀ラプソディー」は、

千年万年、この愛が続くことを願う歌謡曲調の作品で、

2曲とも、作曲は原譲二 こと 北島三郎さんです!

 

♪ 5位《初》「今さらねぇ」長山洋子

2022.9.7 リリースのニューシングルが初登場5位にランクイン!

メジャーキーの現代版 ”夫婦演歌” !今の時代感の目線で、

夫婦の、普段は恥ずかしくて伝えきれない思いの本音を歌にした一曲!

 

♪ 3位「甲州路」氷川きよし

2022.7.26 リリースのシングルが、先週5位から第3位にランクアップ!

氷川きよしさんといえば!

6月は東京、7月は大阪、8月は福岡、そして9月は名古屋、と、

4つの劇場で全90公演を完遂!

”歴史的な時間を作ることができました” と感極まる様子が、

オリコンニュースで伝えられていましたね。

氷川きよしさんの公演に出かけた番組リスナーさん方のお便りからも、

素晴らしいステージに魅了された様子が記されていました!!

氷川さんも、ファンの皆さんも、幸せな時間を共に過ごされた事でしょう!

 

♪ 2位「石狩ルーラン十六番地」市川由紀乃

2022.8.24 リリースで先週1位のニューシングルが、

今週第2位で上位をキープ!

デビュー30周年を迎えリリースされた作品タイトルの、

”ルーラン” は、崖を意味するアイヌ語。

崖と入江が入り組む壮大な石狩の風景をバックに、

愛する人を失くした女の情念をうたい上げたエモーショナルな楽曲!

 

♪ 1位《初》「あの日の花吹雪」大滝ひかる

2022.9.7 にリリースされた、

大滝ひかるさんの、日本クラウン移籍第一弾シングルが初登場第1位!

新世代歌謡グループ ”はやぶさ” のヒカルさんの初ソロデビュー作品です。

 

※初登場19位の北沢麻衣さんの「くちべにグラス」は、

音源が届いていないためおかけできませんでした。

 

※O.Aやブログでの曲紹介コメント及び文章は、

各メーカーインフォメーションやCDジャーナルデータベースを

参考にしています。

 

◆【電話インタビューゲスト:竹島 宏さん】

 

♪「一枚の切符」竹島 宏

(「一枚の切符」Bタイプ ジャケット写真)

 

今回の電話インタビューゲスト、竹島宏さんは、

この番組には、7月7日七夕の夜(ちょーど木曜日!)の

放送回に登場してくださったばかり!

最短(!?)の、およそ2か月ぶりのご登場~(^^♪

 

電話インタビューの冒頭、上記のようなコトをワタシが伝えると、

”なんか(出演する間隔が)早すぎてすいません…” って、

ホント申し訳なさそうな声に、お人柄が見えましたね~(^^)

 

前回のインタビューで、

前作「プラハの橋」、今作「一枚の切符」に続く次回作品で、

ヨーロッパ三部作となることをおっしゃっていたので、

早くも次の作品がリリースされるのではーーーと期待した!と話したところ、

”まだ全然です~” と無邪気な笑い声を聞かせてくれましたね!

 

番組予告で記していた、”熊本の歌姫とのエピソード” は、

八代亜紀さんとのエピソードでした~!

先日放送されたTVの歌番組でなんと、

八代亜紀さん&島津亜矢さんと出演された、竹島さん!

だいぶ緊張されてましたね(#^.^#)

そのことに触れると、ラジオで言うことではないかもしれない…

と言いながら、あまりの緊張で体におこったある現象を

八代さんに話すと、

”緊張しないおまじない~” と言って頭をナデナデしてくださったことを

あかしてくれました(^_-)-☆

(目に浮かぶようです(笑))

 

また、全国のファンの皆さんから、歌番組出演時の表情など、

まるで親戚のようなアドバイスが寄せられるそうで、

ありがたい、温かいアドバイスに、

”ファンの皆さんあっての僕” とおっしゃっていましたね!

 

そして、ファンのリスナーさんが考えてお寄せ下さった、

”竹島宏さんのネーミング” をお伝えした際には、

”どれもいい~” と、リスナーさんたちの想いも一緒に

じっくり受けとめている声色になっているトコも印象的でした!

そのネーミングも、番組で募集したわけでもないのですが、

何人もの竹島宏さんファンのリスナーさんから届いていたんですよ!

(やはり、貴公子・プリンスがついてましたね~)

 

無邪気な笑い声をたくさん聞くことができた、今回の電話インタビュー。

屈託のない笑顔が頭に浮かびました!

リスナーの皆さんは、どう感じて下さったでしょうか!?

 

放送が楽しみ!というメッセージ&リクエストを頂いた方々の

ネームはO.Aで紹介させていただきました!

ありがとうございました。

今回のインタビューの感想&メッセージも楽しみです!

次回のO.Aでご紹介しますね。お待ちしています♪

(「一枚の切符」Aタイプ ジャケット写真)

 

放送から1週間、ラジコタイムフリーで楽しめます!

ぜひお聴きください。

 

※【歌謡曲でないと!】は収録番組です。

※メッセージ&リクエストの締め切りは毎週(月)です。

 

では次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。