日別アーカイブ: 2022年1月6日

1月6日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

今日、田名網アナが紹介したレシピは、

「  のんちゃん これ作れたら、めっちゃ喜んでもらえるよ♪

これしか勝たん クレープシュゼット 」です!(^^)!

 

 

~レシピ~

今回は2人分の材料です!

① まず生地を作ります。薄力粉100g(パンケーキミックスでもOK)、卵2個、牛乳200ml、バニラエッセンス少々、グラニュー糖30gをボウルに入れてよくかき混ぜます。

② 熱した丸いフライパンにバターを敷き、生地をうすーく伸ばして、両面焼き色が付くまで焼いたら、生地は完成。これを6枚(1人3枚ずつ)作ります。

☆こげないように注意して、一回一回バターを敷いて焼いてください☆

出来た生地は平皿に四つ折りにして縦に綺麗に並べます。

③ 次にソースを作ります。小鍋にバター80g、オレンジジュース200ml、グラニュー糖60g、グランマルニエ(オレンジリキュール)60mlを入れ、

グラニュー糖が溶けるまで弱火~中火にかけて混ぜ合わせます。

これを、②の皿に並べた生地の上からかければ・・・完成!!!

お好みでバニラアイスを添えても美味しいですよ♪

 

19世紀のイギリス国王エドワード7世が皇太子だったときに、フランスの料理人・アンリシャルパンティエが作ったというお菓子。

その時、エドワード皇太子の連れの女性が「シュゼット」という名前で、そこから「クレープシュゼット」と名付けられたんだとか・・・!

田名網アナはお店で食べた時に、美味しくて、自分でも作りたい!!と思ったとのこと。

一見、おしゃれで難易度高そう・・・と身構えそうですが

意外と材料も少なく、手軽に作れるレシピでした☆

 

小松野さんの判定は・・・

星2.6!!☆☆

新しい出会いをくれたということで高評価(*´▽`*)

ただ、クレープはパリパリ派!な小松野さん。

ソースにひたひたのクレープはどうなんだろう・・・ということでマイナス0.4だそうです。笑

※放送中にスタジオのパソコンでクレープシュゼットを検索し、美味しそうな写真ももちろん出てきましたが、

まるでフカヒレのような、ソースにひったひたのクレープシュゼットの写真が出てきて、、、

フカヒレじゃん!とツボにはまっていた小松野さんでした。笑

 

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「  のんちゃん これ作れたら、めっちゃ喜んでもらえるよ♪

これしか勝たん クレープシュゼット  」

今晩いかがですか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。