放送後記(12/15Thu)

今日も木曜日ラジてんをお聴きいただきありがとうございました!

さ、寒か~~???

そんな言葉を口にした人が今日は多かったはず”(-“”-)”

今朝の熊本県内は、市内は氷点下0.5度、阿蘇はなんと氷点下5度を記録!!

先月まではそんなに寒くなかったのに、12月に入って急に冬の本気を出してきましたね(´;ω;`)

今日の写真は気象予報士の森さんと一緒に撮ってみました 😆

天気予報コーナーでは、今週末、特に日曜日は雪⛄が降るかも!?という予報も飛び出しました!

みなさん、しっかり寒さ対策してください!!

 

さて、今日は木曜恒例の「週末エンジョイ」から、小松野さんオススメの朝活第二弾を紹介してくださいました(*^-^*)

以前、野溝アナが木村アナのピンチヒッターを務めた回(11月10日OA分)で、オススメの朝活で朝散歩を紹介していましたが、最近朝が寒くてなかなか朝散歩は厳しい・・・

という事で!第二弾の朝活はズバリ、「朝映画」

小松野さんがふととある映画ポスターを見て、感覚的に「観たい!」と思い、休日の朝に観に行ったのがきっかけだそう。

朝起きて着替えてすっぴんのまま(映画館は暗いので気にならない!)、朝ごはん代わりにコーヒーとチュロスと共に、観たい映画を観る。

観終わった後は、今まで経験した事がない贅沢な気分で、その後の1日はとてもハッピーだったんだそう✨

これはなかなか思いつかなかった朝活ですよ!ぜひみなさんも、朝から上映されている映画を探してみて休日に朝活してみてはいかがでしょうか 🙂 ?

 

またお電話で、素敵なゲストさんにもご出演いただきました!

サックス奏者の山﨑 明(やまさき めい)さん

山﨑 明さんといえば、鶴屋百貨店のサテライトスタジオ前で、特に土日に開催されるミニコンサートでサックス演奏をされていらっしゃいます!

曲調に合わせて力強かったり繊細な音で多くの方を魅了している山﨑さん。

毎回多くの方が山﨑さんの演奏に耳を傾けているので、知っている方もいらっしゃると思います 🙂

そんな山﨑さんは平成音楽大学を主席で卒業され、フランスでも5年程サックスの修行をされ、現在は小松野さんと同じく平成音楽大学で講師をされています。

こんな凄い方が熊本にいるなんてビックリ!!しかも鶴屋百貨店の演奏は無料で聴けるため、タイミングよく聴けた方は本当にラッキーですよ!!

「ぜひ山﨑さんの演奏を聴いてみたい!」という方に朗報です✨

実は来週、山﨑さんのコンサートが開催されるんです(^_-)-☆

それが、

山﨑明スペシャルコンサート サクソフォンリサイタル2022」

開催は12月20日(火)、場所は熊本県立劇場コンサートホール

夜6時30分開場、7時開演です。

チケットは全席指定で一般が5000円、学生が3000円です。

チケットのお求めは熊本県立劇場チケットぴあローソンチケットなどからご購入いただけます!

この機会に、山﨑 明さんとサックスの魅力をぜひご体感してみてはいかがでしょうか(#^.^#)?

 

ミミーキャスターさんが登場のミミ―リポートでは、熊本市西区上代にある清正農園で栽培されている、お正月には欠かせない熊本長ニンジンについて、小出キャスターにリポートしていただきました!

長ニンジンを試食してとってもいい音とギャグを響かせていましたよ!

ぜひミミーキャスターさんのSNSでチェックしてみてくださいね☆

 

また昨日情報解禁になりましたアサヒビール×ラジてん オンライン大新年会!

こちらも絶賛参加者募集中です!

こちらから専用のページにアクセスできます(*‘∀‘)

※参加は20歳以上となります

みなさんのご応募、お待ちしています!!

 

では最後に、木村アナも苦戦した【今日の連想クイズ】

お届けした連想クイズはこちらでした↓

1回目のヒント : フリー

2回目のヒント : 愛情

3回目のヒント : パパパヤ

これから連想される答えは「 ハグ 」でした~!

昨日12月14日は、韓国では「ハグ」の日だそう。

寒いから余計に人肌が恋しくなりますよね・・・

という事で、それにちなんでの出題でした(^_-)-☆

みなさんはクイズの答え、分かりましたか??

明日の連想クイズのプレゼントは、道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンターから「旭志牛カレーと炊き込み飯の素のセット」となっています ?

クイズの答えはお1人1通までとなっておりますので、明日もぜひお聴き逃しなく!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。