5月12日(金)放送分

 

 

こんにちは!

田植えが進んでいる阿蘇市です★

少し高台から見ると、水が張った田んぼがキラキラしていてとてもきれいなんですよ~✨

 

 

①波野のスズラン自生地

ススランが自生している九州唯一の場所です。

その数およそ5万本!!

 

葉の下に花を咲かせる波野のスズラン❀

別名「君影草」といい、葉の陰に隠れて咲く花が男性の陰に寄り添う日本の伝統的な女性の姿に見立てたものなんだそうです。

 

葉の下で咲いているので5万本のスズランといっても一面真っ白になるわけではなく、よく見るとかわいらしい小さくて白い花を可憐に咲かせています✨

見つけたときは思わず「かわいい~💓」と声がもれました。

お隣には、黄色のウマノアシガタやピンクのサクラソウも咲いていました🌸

 

 

今少しずつ花を咲かせているスズランの見ごろは15日頃、来週です!

見ごろになると甘い香りに包まれるそうですよ。

 

また、5月中はスズラン自生地管理組合の皆さんが、スズラン自生地公園の休憩所じ常駐していらっしゃいまして、運が良ければだご汁やぜんざいのサービスも!

私もいただきました💛懐かしい味がして、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)/

休憩所は、5月いっぱい解放されていまして、朝8時30分過ぎ~夕方5時まで。

組合員の皆さま(^^)

 

 

阿蘇の景色の写真の展示もありますよ。

 

みなさん綺麗なスズランを是非見に行ってくださいね。牛さんもお出迎えしてくれます🐄

 

 

 

②ASO夜の飲食半額キャンペーン&中岳火口見学情報

 

阿蘇市観光課でお話をお聞きしました。

 

今回で3回目となるASO夜の飲食半額キャンペーン

阿蘇市の宿泊者を対象に、夜の飲食店で使える飲食券1冊3000円を半額の1500円で購入することができます。

 

1泊あたり1人3冊まで購入できますので、1泊あたり1人最大4500円の割引!大変お得です✨

1回目、2回目も大好評だったんですよ~!

 

利用期間は、令和5年6月1日(木)~令和5年7月31日(月)まで

 

購入できる場所や、利用できる店舗は、阿蘇市のHPをご覧くださいね。

 

 

そして、GWおよそ3万人の方で賑わった阿蘇山中岳火口見学!

阿蘇山上の火口見学エリアのうち、Bゾーン東側から駐車場へ抜ける遊歩道の復旧工事が完了しました✨

 

これは2016年以来およそ7年ぶり。

遊歩道からは7つの火口が見渡せますよ。

 

ガスの状況によっては、火口見学ができない日もありますので、事前に阿蘇山火山火口規制情報を確認してお出かけくださいね🚙