カテゴリー別アーカイブ: 糸永有希

3月のウェルカム中継!

 

あっという間に4月になりました。

新年度となり、私も新たな気持ちで2年目をスタートしました!

と、その前に3月のウェルカムの中継を振り返ります!

 

3月1日(火)は、県内の多くの高校で卒業式がありました。

ということで、この日は下通りにある堤写真館の、卒業生を対象とした撮影会の様子を紹介しました!

そして、卒業式を終えたばかりの高校3年生のみなさんに、高校の思い出を聞きました!

みなさんの思い出話を聞いて懐かしい気持ちになりました。

高校の思い出

 

 

 

 

 

 

と、いうことで…私も中学時代の制服を着て中継しました。

上の写真のどこかに紛れています。

はい…。無理がありますね…すみません(笑)

 

そんなことよりも、将来の夢を堂々と語る高校生の姿に、私は心が熱くなりました。

高校時代の気持ちを思い出して、初心を忘れずに頑張ろうと思えました!

卒業生のみなさんおめでとうございます。そして、それぞれ新しい道で頑張ってください!

 

 

3月9日(火)は、

熊本市の花畑広場で開催された100円ワインフェスの模様を中継しました。

60ヶ国以上のワインを1杯100円で味わうことができるこのイベントは、この日限定の開催で、午後3時にオープンしました。

会場では、ワインだけでなく、ソーセージやビーフシチュー、キッシュなど、ワインに合う料理も一緒に味わうことができました♪美味しかったですよ~

このイベントがまた開催されると嬉しいですね!

 

 

3月15日(火)のウェルカムは、『たまご』の特集でした。

ということで、コッコファームから中継をお送りしました。

たまご

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な卵、そして、スイーツを紹介しました。

私は、たまごシュークリーム、たまごソフトを試食させて頂きました♪

シュークリームはパイ生地がさっくり軽やかで、中のクリームはトロットロでした!

たまごシュークリーム

 

 

 

 

 

 

 

たまごソフトはどこか懐かしいような優しい甘さのお味でした!

今、味を思い出しながら想像していると、また食べたくなってきました~!!!

オススメです!!!是非味わってみてください!!!

 

さらに!!!

コッコファーム流のたまごかけごはんの食べ方を教えて頂きました!

まず、あつあつのご飯に醤油をふたまわしします。

そして、醤油を馴染ませるようにふんわりとご飯を混ぜます。

ご飯にくぼみを作って、そこに卵を流します。この時、溶いた卵を流してはいけません!そのまま流します!

最後に卵を混ぜすぎない程度にご飯と絡めて、お米を卵でコーティングするように混ぜたら完成!!!

この食べ方、聞いたときは驚きましたが、やってみると…もう、最高!!!

いつも醤油をかけすぎて、分からなかった卵本来の旨みを感じることができました!

たまごかけごはん、はまりそうです!是非この食べ方で味わってみてください♪

 

 

3月22日(火)は、

なんと…

 

忍者になってきました!!!

忍者体験

 

 

 

 

 

 

 

氷川町にある『火之国屋』というお店で、忍者体験をリポートしました!

忍頭の小斎深夜お頭に忍術を教えてもらいました!

お頭の「男を射止めるのじゃ!」という掛け声で投げた手裏剣…見事にはずしました(笑)

しかし、続いて挑戦した火をおこす“火遁の術”は成功!

石で火をおこしたのは初めてでドキドキしましたがスリルがあって、これぞ忍者!といった感じで楽しかったです!

そして、お頭は川の水面に15mのござを敷いて、ござの上を渡るという忍術も披露してくださいました!!!

ござ

 

 

 

 

 

 

 

 

本番1発勝負でしたが、見事大成功でした!!!さすがお頭です!!!

これからのレジャーにオススメのスポットです!

 

 

3月29日(火)は、

桜の開花の様子をリポートしました。

まず紹介したのは、熊本市西区の花岡山公園です。

ほぼ満開の桜を見に、たくさんの方が訪れていました。

レジャーシートを敷いてお弁当を食べながらお花見をする家族連れの方、

日本中を旅して回っているという外国人のカップル、

グループホームの方々など多くのみなさんが、

熊本市内を一望できる見晴らしの良い景色と共にほんのりピンク色の桜を楽しんでいました!

桜と景色と心地よい風を感じながら、のんびりとゆったりとした気持ちになりました。

桜

 

 

 

 

 

 

 

そして、車で移動して次に紹介したのが、熊本市西区にある柿原養鱒場です。

こちらの見所は、場内の中心にある2本の桜です。

柿原養鱒場 桜2

 

 

 

 

 

 

 

水面に映った桜が、とても風情があって素敵でした。

自然に囲まれた静かな場所で静かにお花見をするものいいですよね♪

さらに、こちらでは新鮮な鱒料理を味わうことができるんです!

鱒料理

 

 

 

 

 

 

天ぷらは、さくさくの衣とホクホクの身がたまりませんでした!

塩焼きは、塩が程よくきいていて身の甘さが引き立って美味しかったです!

魚が苦手なお子様でも、これならパクパクと食べるんだとお店の方がおっしゃっていました!

ここの桜は木によって開花の時期が違っているので長く桜を楽しめるそうです。

お花見をしながら、美味しい鱒料理を味わってみてはいかがでしょうか!

桜 記念

 

 

 

 

 

 

 

 

3月も盛りだくさんの1ヶ月でした。

入社2年目。今年はもっと視野を広げて色んなことに気がつけるように、そして、分かりやすく伝えられるように頑張っていきます!

チャレンジの1年にしたいです!!!みなさんどうぞよろしくお願いします!

2月のウェルカム!

 

今日から3月ですね!2月はあっという間に過ぎ去っていきました。

ということで、2月のウェルカムを振り返ります!

 

 

2月2日(火)の中継は、海鮮すし市場浜線バイパス店から恵方巻きを紹介しました!

 

すし市場

 

 

 

 

 

 

前の週の1月26日(火)にも、水辺プラザかもとから恵方巻きを紹介したんです。

 

水辺プラザ 縦

 

 

 

 

 

 

 

この時期は県内のあらゆるところで、アイディアに富んだ恵方巻きが販売されていました。

中継に出かけると、あらゆるところで季節を感じることができます。

ウェルカムを見てくださるみなさんにも季節感を味わって頂けるような中継をお届けしていきたいです!

 

 

2月9日(火)は、FROM MAMA’S KITCHINE からお送りしました!

裕子ママとのこのお料理中継、いつもリハーサルから賑やかなんです。

「YUKOとYUKIのYY(わいわい)クッキング~!」と

勝手にネーミングとポーズを決めてノリノリで練習していました(笑)

果たして、これをいつか披露する日が来るのでしょうか・・・(笑)

 

この日のメニューはこちら!

『超簡単!チョコレートdeホットサンド』

<材料>

うすく切ったパン(食パンやドライフルーツ入りなど何でもOK)…2枚

板チョコ…1/2〜1枚

マーマレード…適量

バナナ(薄切り)…1本

オリーブオイル…適量

1.パンにマーマレードを塗り、チョコを砕いてまんべんなく散らす。

2.その上からバナナを乗せ、もう1枚のパンではさむ。

3.フライパンを温め、薄くオリーブオイルを引く。

4.パンを乗せ、へらでぎゅっと抑えながら2〜3分弱めの中火で焼く。

5.裏返して同じように2〜3分焼く。最後にもう一度返して30秒ほど焼いて完成!

※パンの厚さによって焼き時間は調整する。

 

『超簡単!!チョコレートフォンデュ』

<材料>

板チョコ…1枚

牛乳…30cc

1.マグカップに砕いた牛乳を入れ、レンジで20秒ほど加熱する。

2.「スプーンで混ぜ、10秒ほど混ぜる」をトロトロになるまで繰り返す。

3.お好みでフルーツやビスケットにつけて♪

 

完成

 

 

 

 

 

 

 

名前の通り、超!簡単!ですので、みなさんも作ってみてください!

最後に裕子ママ、スタッフのみなさんと!

 

ホットサンド 集合

 

 

 

 

 

 

 

 

2月16日(火)は、菊池わいふのひなまつりの模様を紹介しました。

街のあらゆる場所でお雛様を見ることができます。

わいふ一番館には手作りのかわいらしい、つるし雛が展示されていました。

また、菊池夢美術館には、一般の方から譲り受けた思いでの詰まった立派な雛人形が展示されていました。

雛人形

 

 

 

 

 

 

春ですね。温かい気持ちになれますよ♪

菊池わいふのひなまつりは3月13日までの開催です!

 

 

2月23日(火)は中継ではなく・・・スタジオに初登場しました!

スタジオでMEGさん青谷さんと直接やり取りをするのは、なんだか不思議な気分でした!

いつもとは違う状況に緊張しましたが、スタジオでみなさんと直接お話をすると、

中継先でのこれからのやり取りもより楽しみになってきました♪

 

ウェルカム控え室

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日3月1日(火)は下通りアーケードにある堤写真館から中継をお送りしました!

その様子はまた今度紹介します!

初登場!

 

2月3日水曜日・・・。

この日をずっと待っていました!!!

週刊山崎くんに初登場しました!!!!!!!

鶴屋百貨店で始まった、第53回全国有名駅弁当とうまいもの大会の特集です!

 

この日が来るのを楽しみにしすぎたあまり、控え室で気持ちがそわそわして

落ち着きがなかった本番前・・・

 

柿木アナウンサーが応援に駆けつけてくれました!

控え室③

 

 

 

 

 

 

何かの記者会見ですかね・・・?これは(笑)

そしてよく見ると、3ショットですね♪笑

 

そして、もえさん・かめきちさん・木村さんが、楽しもう!だ~いじょうぶ!と何度も声を掛けてくれました!

控え室①

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよスタジオへ!

入社試験以来のスタジオに、ドキドキが止まりませんでした。(手汗も・・・笑)

面接官として木村さんが座っていたこともしっかりと覚えています!

だからこそ、山崎くんのスタジオに自分がいる嬉しさと緊張で不思議な気持ちがしました。

 

こうして、私にとってはじめての山崎くんがスタートしました!

今回のロケは、北海道をスタートして東日本を担当したのが、かめきちさん!

私は名古屋をスタートして西日本を巡りました!

各地で駅弁とうまいもの、スイーツを味わって来ました。

どれもこれも本当に美味しかったです。また食べたい!!!と思うものばかりです。

 

それが、現地に行かなくても熊本にやってくる・・・最高です!!!

そんな、第53回全国有名駅弁当とうまいもの大会は、鶴屋百貨店本館6階催事場で、

第1弾が2月3日(水)~2月9日(火)、

第2弾が2月10日(水)~2月15日(月)まで開催しています!

会場が大賑わいの物産展ならではの、あの雰囲気が大好きです。

ちなみに・・・大学時代は地元で開催されているほとんどの物産展に通いつめました(笑)

今回の駅弁大会は何回行けるかな~と自宅でカレンダーを見ながら1人でニヤニヤしています♪

みなさんも是非、一度と言わず、二度でも三度でもお出掛けください!

ボウリングとイチゴ!

 

先週と今週のウェルカムの中継を振り返ります!

 

先週1月12(火)のウェルカムのメインテーマは『ボウリング』!

ということで、中継も菊陽町の菊陽ボールからお届けしました!

 

菊陽ボウル

 

 

 

 

 

 

 

菊陽ボールでは、月・火・木・金の週に4回、ボウリング大会が行われているんです。

中でも、火曜日の大会は焼肉屋さんが大会スポンサーということで、

成績優秀者には美味しい賞品もあるそうです!!!

この日も、喜びや驚きの歓声が上がり、ボウリング場全体が盛り上がっていました。

参加者のみなさんにお話を伺うと・・・

「やっぱりストライクが決まるとスカッとする!」

「ボウリングを通して仲間ができ、話しながら楽しめるのがいい!」

など、ボウリングの魅力を教えてくださいました。

 

そして、この大会には、県内最高齢のご夫婦ボーラーが参加されていました!

二子石末満子さんと二子石寿房さんご夫婦。

2人の年齢を合わせるとなんと・・・171歳!!!!!

元気な体作りの為にボウリングを始めたんだそうです。

末満子さんの「スコアよりも、ボウリングが楽しい!と思う気持ちのほうが私にとっては大事だからスコアは気にしません。」

と、おっしゃっていた言葉がとても印象的でした。

お話を聞いて、心から楽しいと思えることを見つけて続けることって大事だなと思いました!

 

そして、実は・・・

私も2月末にRKKスーパーボウリング大会に出場します!

この中継をしたからには負けられません!!!(笑)

中継スタッフは誰も信じてくれませんでしたが、最高スコアは1××です!(秘密)

3ゲーム終わった頃にようやく調子が上がってきますからね・・・(笑)

1ゲーム目からとばしていけるように、特訓して臨みたいと思います!

 

 

1月19日(火)の中継は、玉名市横島町にある、

ふるさとセンターY・BOXからお届けしました!

 

イチゴハウス

 

 

 

 

 

 

ここちらでは、12月からイチゴ狩り体験が始まったということで、イチゴ狩りの情報と、

物産館の美味しいものを紹介しました!

 

まずは、こちら!!!

 

ジャム

 

 

 

 

 

 

 

手作りのイチゴジャムです!

このイチゴジャムは、昔ながらの作り方で作っているそうです。

材料は、イチゴと砂糖とレモン汁のみ!

やさしい甘さの懐かしい味のイチゴジャムで、おすすめなんだそうです!

次は、こちら!!!

 

大福

 

 

 

 

 

 

いちご大福です!

中継の後に私も頂きました!

薄い皮に大きなイチゴと餡が入っています。イチゴそのものが新鮮でジューシーで甘いので、程よい甘さの餡と最高にマッチします!とっても美味しかったです!

 

そして・・・

 

ソフトクリーム

 

 

 

 

 

 

 

冷たい風が吹き付ける寒い日でしたが、本当に美味しかったです!!!!(笑)

このソフトクリームにかかっているイチゴソースは、加熱処理していない生のイチゴソースなんです!!!

そのため、甘さだけでなくイチゴならではのさわやかな酸味があって、濃厚なソフトクリームにピッタリのアクセントとなっていました!

是非、味わってみてください!

 

そして、Y・BOXはイチゴ狩りも魅力的なんです!

 

ハウス

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは、高設栽培という方法でイチゴを栽培しているので、かがまずにイチゴを摘むことができます。そのため、腰にも負担がありません!

さらに、棚と棚の間のスペースも広いので、ベビーカーを押しながらお子様と一緒にイチゴ狩りを楽しむこともできます!これは、嬉しいですよね!

 

ここで、美味しいイチゴの見分け方を紹介します!

 

いちご

 

 

 

 

 

 

写真の左側のイチゴは、先のほうだけが赤くなっています。イチゴは先のほうから赤くなるそうです。

写真の右側のイチゴのように、ヘタのギリギリの所までがぎっしり赤くなっているイチゴが美味しいそうです!

全体が赤く見えても、ヘタのギリギリまでチェックするのがポイントです!

 

最後に、イチゴについて教えてくださった田上さんと♪

 

物産館

 

 

 

 

 

 

ふるさとセンターY・BOXのイチゴ狩りは、今の時期は小学生以上の方お1人1500円!

時間制限なしの食べ放題です!予約が必要です!

イチゴシーズン到来!みなさんも是非行ってみてください!

あけましておめでとうございます!

 

今日は新年初登場のウェルカム中継でした!

益城町のグランメッセ熊本で開催中の、

『第1回全国お宝大市』の様子をお届けしました!

 

会場には、北海道から沖縄まで、全国各地の骨董品や宝飾品が

たくさん並んでいました。

どこを歩いても、お宝、お宝、お宝!!!(笑)

見るだけでも楽しめる展示会です!

 

その中から、今日の中継で紹介したものをここでもいくつか紹介します!

まずは、岩手県から「南部鉄器」です。

南部鉄器

 

 

 

 

 

 

こちらは、文化勲章を受章した佐藤勝久さんの作品です。

鉄器で沸かしたお湯でお茶を飲むと貧血予防にもなるということで、最近注目されているそうです。

直接仕入れているため、本場岩手県で購入するよりも

この会場で購入するほうがお得なんだそうです!

 

次のお宝は、こちらです!

オールドノリタケ

 

 

 

 

 

 

「オールドノリタケ」です。

こちらは、1900年代に外国向けに作られ、外国で販売していたノリタケの食器を

海外から買いつけたものなんだそうです。つまり、“里帰り”した骨董品です!

そのため、当時の外国の方に好まれるようなデザインになっています。

ピラミッド

 

 

 

 

 

やしの木やエジプトのピラミッドが描かれています。

100年前に日本で作られていた物ですが、洋風のデザインです!レトロな雰囲気が素敵です。

 

そして、今話題の、刀もありましたよ!

刀

 

 

 

 

 

“刀剣女子”“刀女子”という言葉を最近よく聞きますよね。

若い女性も多く見にこられるそうです。

中には、500年前の刀もありました!!!

こんなに綺麗に残っているとは驚きでした。歴史を間近で感じることができる空間です。

 

最後は、スタジオコメンテーターのイズミダさんが興奮していた、こちら!

パナマハット 縦

 

 

 

 

 

 

 

パナマ帽です!

これは、パナマ草の葉でできている帽子で、今は生産されていないため、

とても貴重なんだそうです!

イズミダさん、熱く語っていらっしゃいましたね!!!

イズミダさんが、興奮していたので代わりに私が被っておきました♪

ごめんなさい。

帽子

 

 

 

 

 

 

会場には今日紹介しきれなかったお宝がまだまだたくさんあります。

是非、お店の方とお話しながら色々なお宝を見てまわってみてください!

 

開催期間は、明日6日(水)の午前10時から午後3時までです!

 

2015年ラスト!

 

2015年、私にとっては初めてづくしの1年間でした。

12月に入ってからも初めての経験はまだまだ続きました。

 

そのひとつが熊本城マラソンのCM撮影!

何度も走りました。ひたすら走りました。

熊本城マラソン

 

 

 

 

 

完成したCMは現在放送中です!!!

撮影では、入社して初めてRKKのキャラクターあるぽにも会いました。

ご挨拶が遅れてすみませんと、やっと入社の挨拶ができました(笑)

あるぽ

 

 

 

 

 

 

 

熊本城マラソンは2月21日(日)です!

RKKでは、生中継でお伝えします!是非ご覧ください!

 

さらにもうひとつ!

きらきらファクトリーRKKラテ祭に参加しました!

18日のきらきらファクトリー前夜祭では、奥田圭さんと一緒に

初めてラジオ番組のMCを担当しました。

きらきらファクトリー オブジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張と夜の寒さでガチガチでしたが、会場のみなさんと一緒に

音楽のステージを楽しむことができて嬉しかったです。

19日のラテ祭の特別番組では、田名網アナウンサーと一緒にRKK玄関前の中継を担当しました!

スタジオの大田黒さんMEGさん木村アナウンサーから温かいツッコミを頂きながら

無事に中継することができました!

20日は花畑広場の会場から生中継で特別番組をお送りしました。

吉田アナウンサーと一緒に、初めてテレビ番組のMCを担当しました!

 

20日特番

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、スタジオから「中継呼んでみましょう、糸永さん!」と呼びかけてもらうのですが、

今回は、初めて呼びかける側を経験しました。

私の初の呼びかけに、K&Kのお二人が優しく答えてくださいました!

 

会場には、美味しいものがたくさん並んでいましたよ!!!

私は、Welcome!×味千ラーメンがコラボレーションしたラーメン、

“麻辣スパイス麺”を頂きました!!!

味千ラーメン

 

 

 

 

 

 

辛い食べ物が大好きな私にはたまらない一品でした。

香辛料とスープのコクが絶妙で、やみつきになるラーメンです!

 

 

そして、2016年は・・・

週刊山崎くんに登場する予定です!!!

実は10月と12月に、とあるロケに行ってきたんです!!!

10月は・・・

10月ロケ

 

 

 

 

 

 

豪華客船で海外へ!

 

12月は・・・

12月ロケ

 

 

 

 

 

 

名古屋から大移動してきました!

 

来年2016年2月、3月の放送予定です!

まだまだ先ですが、是非ご覧ください!お楽しみに♪

 

2015年も6時間を切りました!

振り返ればあっという間だったように感じますが、

充実した濃い1年でした!みなさんはどんな1年だったでしょうか。

 

2016年もよろしくお願い致します。

良い年をお迎えください!

 

 

ウェルカム中継総ざらい!

 

11月24日(火)は、

宇城市松橋町の『サンサンうきっ子宇城彩館』からお送りしました!

広々とした店内には、JA熊本宇城管内でとれた野菜やくだもの、加工品が並んでいます。

その中から中継ではいくつか紹介しました!

まずは、アールスメロン!

メロン縦

 

 

 

 

 

 

 

舌触りが滑らかでとろけるような甘さのメロンです!

 

そして、美味柑(びみかん)・デリシャス!

みかん縦

 

 

 

 

 

 

 

シャレた名前のみかんです(笑)

私はデリシャスを頂きました!とにかく甘い!みずみずしくて、ジューシーなみかんです!

 

さらに、お歳暮ギフト!

ギフト

 

 

 

 

 

この時期はお歳暮コーナーができています!

オリジナルセット

 

 

 

 

 

オリジナルのドレッシングやソースが入ったギフトセット!

これは頂くと嬉しいですね!

美味しいものがいっぱいの宇城彩館、是非行ってみてください!

 

 

 

12月1日(火)は、

熊本市中央区の『キャンドルハウス』からお送りしました!

見てください!!!

外観

 

 

 

 

 

この建物は、明治時代に建てられた町屋を利用しているんだそうです!

レトロな雰囲気がとってもオシャレですよね!

店内には、かわいらしいキャンドルがずらり!

ろうそく丸

 

 

 

 

 

ろうそくくまもん

 

 

 

 

 

クリスマスの時期はクリスマスにピッタリのキャンドルも並びます!

ろうそくクリスマス

 

 

 

 

 

そして!!!

こちらでは、先生に教えてもらいながらオリジナルキャンドルを作ることができます!

私もチャレンジしました!

制作中

 

 

 

 

 

 

 

つまようじ 縦

 

 

 

 

 

 

 

完成です!!!

完成 縦

 

 

 

 

 

 

 

かわいーーーーー!!!!(笑)

すみません。自分で言ってしまうほど手作りすると愛着が湧いてくるんです。

たまらないです(笑)

先生

 

 

 

 

 

上村先生から優しく教えて頂きました!ありがとうございました!

明日のクリスマスは、キャンドルでクリスマス気分をぐっと上げてみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

12月15日(火)は、

熊本市中央区下通りの『築地すし鮮 熊本3号店』からお送りしました!

すし鮮では、本格的なお寿司を24時間、リーズナブルな値段で味わうことができます!

そして、熊本3号店の奥行きのある店の奥には日本酒や焼酎がたくさん並んでいます!!!

お酒を呑みながらお寿司を味わう・・・はぁ・・・幸せですよね。

お酒好きのみなさん、朗報です(笑)

すし鮮には、お酒に合う一品料理が揃っています!!!

一品料理

 

 

 

 

 

 

半生帆立の天ぷらや自家製のポン酢を使用した白子ポン酢、鯛の煮付けなどなど・・・

メニューが充実していますよ!!!

もちろん、お寿司一貫からの注文も受け付けてくれます♪

さらに!午前11時~午後5時のランチタイムは、お得なランチメニューが揃っています!

すし鮮横

 

 

 

 

 

 

お好きな時間に是非行ってみてください!

 

 

 

12月22日(火)は、

嘉島町の『イオンモール熊本』からお送りしました!

店内は、クリスマス一色!明日はいよいよクリスマスですね!

そして、クリスマスが終わるとあっという間に新年を迎えます。

そんな新年の楽しみの一つといえば・・・

初売り!!!

ということで、今回はイオンモール熊本の初売りで販売される福袋を紹介しました!

福袋

 

 

 

 

 

 

 

お得な福袋は、イオンモール熊本のおよそ100店舗で販売されます!

福袋は1月1日、元日の朝8時30分から販売されます!

また、12月26日(土)からスタートするバーゲンでは、

ほとんどの店舗が最大70%OFFの大幅値引きを行います!!!

とにかくお買い得です!!!行くしかないです!!!行きます!!!

 

 

 

さて、いっきに4回分の中継を振り返りましたが、今年の中継はこれで終わりです。

ウェルカムをご覧のみなさん、いつもありがとうございます。

中継デビューは忘れもしない7月7日でした。あっという間の5ヶ月でした。

嬉しいことに最近では、「中継見てます」「中継を見て来ました」と声を掛けて頂くことがあります。

本当にありがとうございます!

まだまだ未熟ですが、少しでも行ってみたい!行ってみよう!と

思って頂けるような中継を目指して、来年も楽しく中継していきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします!

ワインにぴったり!

 

11月17日(火)のウェルカム中継は、

もうすっかりお馴染みのFROM MAMA’S KITCHENからお伝えしました!

今回も、裕子ママと一緒に賑やかに料理をしました!

 

裕子ママ グラタン

 

裕子ママがよく言っている、「ざっとね!」「ちゃちゃっとね!」「適当でだ~いじょ~ぶ!」

とうい言葉が大好きな私(笑)

こんなに簡単なのに出来上がりはびっくりするほど毎回美味しく、そして見た目もオシャレ!

今回は、ボージョレヌーボーの解禁日が近かったということで、

ワインに合う料理を教えてもらいました!

 

『こんがりチーズのマッシュポテトグラタン』です!!!

 

【材料】(4~5人分)

ジャガイモ(中)・・・4個

牛乳・・・適量(100cc〜)

コンソメ顆粒・・・小さじ1

塩、黒胡椒・・・少々

パルメザンチーズ・・・適量(なければいらない)

ピザ用チーズ・・・適量

 

1.じゃがいもは茹でて(蒸してもOK)皮をむき、ボールに入れて熱いうちにマッシャーで潰す。

2.コンソメ顆粒と牛乳を入れてよく混ぜる。味を見て塩コショウで調味する。

※牛乳は好みの柔らかさになるまで入れる

(トロトロの仕上がりがよければ多めに、ホクホクな仕上がりがよければ少なめに)

3.耐熱皿に入れ、パルメザンチーズを振り、その上からピザ用チーズをちらす。

※ピザ用チーズだけでもOK

4.180度で予熱しておいたオーブンで13~15分くらい焼いて完成(チーズが色づくまで)

 

グラタン

 

トロットロなマッシュポテトとチーズの相性が抜群です!!!

シンプルなのに、今までありそうでなかったグラタンだと思います!!!

そして、そんなグラタンにピッタリなワインアレンジまで教えてもらいました!

 

『赤ワインとグレープフルーツジュースのカクテル』です!!!

 

1.赤ワインとピンクグレープフルーツジュースを1:1でグラスに注ぐ。

以上(笑)

 

カクテル

 

たったこれだけなのに、これが最高なんです!!!

フルーティーで飲みやすくなります♪

もちろんそのままでも美味しいですが、ひと手間加えるだけで雰囲気がガラッと変わります!

ジュースは、オレンジジュースやパインジュースでも合うそうですよ!

是非お試しください!

 

今回も記念に一枚!

 

集合写真 グラタン

 

スタジオの青谷さんの最後の一言、

「ありがとうございますママ♪」

には、スタジオも中継先も大爆笑でした。

まるで裕子ママは青谷さんのお母さんかのような発言(笑)

 

月に一度になりつつあるFROM MAMA’S KITCHENからのお料理中継!

 

次回も楽しみです♪

 

さて、今日の中継は物産館に行って来ます!

今日のウェルカムもお楽しみに!

初めてづくし

 

最近は初めてづくしでした。

ここでいっきに振り返ります!

 

11月9日(月)

RKK NEWS JUSTで初めて警察署へ行きました。

熊本南警察署内にある剣道場から、全日本剣道選手権大会で優勝した

西村英久五段へのインタビューを中継でお送りしたんです!

この日、優勝してから初めて子ども達に剣の指導をされていた西村さん。

子ども達は、西村さんの「剣道はスポーツである前にまずは礼儀」という言葉に

真剣に耳を傾けていました。

練習後はサインを求める子ども達の長蛇の列ができていました!

この子ども達の中から、将来西村さんのような剣士が誕生すると嬉しいですね。

改めて、西村さん優勝おめでとうございます!

 

 

11月10日(火)

ウェルカムの中継で、菊池市の菊人形菊祭りの様子をリポートしました。

 

きくまつり

 

会場には、見たことのない色、見たことのない種類の菊が並んでいました。

 

カラフル

 

そして、初めて見る菊人形。

菊人形は、南北朝時代の菊池一族の勇壮な姿を菊で表現したものなんです。

人が座っているぐらいの大きさで、胴体のよろいの部分が菊の花でできています。

その菊人形、生け花のように人形の胴体にびっしりと菊を生けているのかと思いきや、

そうではなく、鉢植えになっていて胴体部分に合わせて菊を成長させていくのだそうです。

これには驚きました!

(菊人形の写真がなくてすみません。)

これらの菊は、菊池市の菊愛好家23人の方が中心となって作っているそうです。

菊を思い通りに咲かすのはとても難しいことだそうですが、

毎年楽しみに待ってくれる方がたくさんいらっしゃるので、丹精込めて育てているんだと

菊まつり推進委員会の方がおっしゃっていました。

 

菊記念写真

 

 

そして、会場の隣にある、きくち観光物産館ではお野菜などを紹介しました。

それが、こちら!!!

 

きくいもヤーコン

 

今、健康野菜として話題の菊芋とヤーコンです!

腸内環境を整えたり、血糖値を下げたりと嬉しいことがいっぱいの野菜です。

このようなメニューが合うようですよ!

 

ヤーコン メニュー

菊芋 メニュー

 

私も菊芋とヤーコンを使った料理を近々作ってみようと思います!

美味しくできたらまた報告します♪

 

 

11月11日(水)

御船町立御船中学校に絵本の読み聞かせに行って来ました。

こちらの教室には、5・6年生およそ100人が集まりました。

 

朗読

 

熊本のむかしばなしから「ねこ岳のはなし」、「ちいちゃんのかげおくり」、落語絵本「じゅげむ」

を本田アナウンサーと一緒に朗読しました。

読み聞かせが初めての私にとっては、テレビやラジオとは違い、

目の前にいる子ども達へ向かって朗読するというのはとても新鮮でした。

真剣に耳を傾ける子ども達の姿を目にすると、いつもとはまた少し違う緊張感がありました。

その分、目の前にいる子ども達に心から楽しんでほしいという思いも自然と芽生えました。

その思いから、おもいっきり役になりきることができ、

子供たちの反応を見ると更に本の世界に入り込むことができた気がします。

一生懸命聴いてくれた御船小学校の5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

11月12日(木)

午後2時5分一寸一服を代打で担当しました!

木曜日担当の野溝アナウンサーがこの日は出張ということで、

初めてニュース以外でラジオの番組を担当させて頂きました。

緊張しました!!!

およそ20分間1人でステージに立って話すというのは、人生で初めてのこと。

この日を迎えるまで、そわそわしてなんだか落ち着かない日々でした。

そんな日々を野溝アナウンサーがいつも近くで応援してくれました。

そんな先輩にレクチャーしてもらいながら、スタッフやミミーキャスターと一緒に

当日を想定したリハーサルを何度も行いました。

色んな人に支えられて、なんとか放送を終えることができました。

緊張はしましたが、楽しかったというのが終わった後の素直な気持ちです。

私の話をうなずきながら聴いてくださったお客様、

つたないインタビューに丁寧に優しく答えてくださったお客様、

これからも頑張ってねと声を掛けてくださったお客様・・・

こんな風に、直に返ってくる反応が本当に嬉しくて、

この空間をみなさんと一緒に楽しめたような気がしました。

会場で聴いてくださった方、ラジオを聴いてくださった方、ありがとうございました!

 

ちなみに・・・

私が小学生の頃から「朝は絶対ラジオ!」という我が家。

ラジオを聴くのが日常だった私が初めてラジオの仕事を担当したこの日、

私にとって、ラジオ記念日になりました。

 

↓ON AIR前に記念に撮りました!

 

一服

 

 

そんな初めてづくしの最近でした!

 

さて、先週11月17日(火)のウェルカム中継は、

もうお馴染みのFROM MAMA’S KITCHENからお送りしました!

今回はゆうこママと一緒に『こんがりチーズのマッシュポテトグラタン』

を作りました!

詳しいレシピは次の記事で紹介します♪

お楽しみに!

そして、明日の中継はどこへ出かけるのでしょうか・・・

そちらもお楽しみに!

 

1ヶ月ぶりに・・・!

 

 

10月27日(火)のウェルカム中継は、

1ヶ月ぶりにFROM MAMA’S KITCHENからお伝えしました!

前回の放送で、この料理教室、そして先生である、ゆうこママの大ファンになり、

もう一度ご一緒できたらな~とずっと願っていたんです!!!

その願いが叶いました!!!

 

今回もゆうこママと賑やかにお届けしました♪

 

ゆうこママ10月2

 

 

この日は、ウェルカムのテーマが『しょうが』ということで、

『ジンジャーホットケーキ』を作りました。

寒くなるこれからの季節にピッタリの料理です!

 

レシピはこちらです↓

<生姜のハチミツ煮をつくる>

1.新生姜(100g)を皮ごと薄くスライスし、さらに細切りにする。

2.鍋に1.の生姜とハチミツ(100cc)を加えて火にかける。

3.沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。

※煮詰め加減はお好みで。10分くらいがさらっとして扱いやすい。

 

<ホットケーキを作る>

【材料】

ホットケーキミックスの生地・・・3~4枚分

プレーンヨーグルト・・・大さじ2

生姜のハチミツ煮・・・小さじ2〜3(好みで)

 

1.ホットケーキミックスの生地を作る。(メーカー表示通りに)

2.生姜のハチミツ煮とヨーグルトを混ぜ、1.の生地に混ぜこむ。

3.フライパンに油を薄く引いて生地を全量流し、蓋をしてごく弱火で8〜12分程度焼く。

(表面に気泡がたくさん出来るまで)生地を返してさらに蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

※焼き色は薄めに仕上げます。

 

ジンジャーホットケーキ2

 

4.切り分けて、アイスやフルーツを飾り、メイプルシロップ、チョコクリーム等を好みでかける。生姜のはちみつ煮をさらにかけても美味しい!

 

<Check!>

・生姜のはちみつ煮は、刻んでアイスやヨーグルトに混ぜても美味しい!

・バターを塗ったパンに、生姜のはちみつ煮を広げて焼いたトーストは絶品!

・煮付け等のお料理にも使いやすくおすすめ!

 

 

この日はハロウィーン直前ということで、キッチンやテーブルも

ハロウィーン仕様でした♪

盛り付けもとってもオシャレ!!!

 

 

ジンジャーホットケーキ盛り付け2

 

季節の旬のものを頂いたり、食卓を飾って季節感を演出したりと、

食を通して季節を感じることで気持ちも豊かになりますよね。

今年も残りわずかとなりました。

寒い季節だからこそ味わえるもので冬を楽しみたいです。

あ~鍋が食べたい!(笑)

 

最後に今回もゆうこママとスタッフのみなさんと♪

 

ジンジャーホットケーキ集合2