新たな気持ちで

7月4日(月)

まこです。
新しい月曜日です!!
きょうも暑くなりましたね。
梅雨が明けたのかな?と思わせるような
ギラギラな太陽と日差し。

今年は7月1日が「半夏生」でしたね。
この半夏という植物が生える頃までに田植えを終わらせないと
お米の収穫量が減ってしまうと昔から言われていました。
ひとつの目安になる時期。
関西方面では半夏生にタコを食べる風習があります。
わたしもその日はタコメニューでした!!

hangeshou_n

美味しい阿蘇のトマトとあわせてみました~♪美味しい!
旬のものをおいしくいただくのが元気の源です♪

今夜は新月。
何か新しい計画でも立てようかな。

 

◆リクエスト◆ 

*わたしゃおばさん ♪ Hello,Again~昔からある場所~ / MY LITTLE LOVER
*コニャンコチエさん ♪ 今夜だけきっと / スターダスト・レビュー

◇福ミミさん◇

チョコままさん、ゆうぽんさん、からてのむしさん

新たな気持ちで」への3件のフィードバック

  1. 神戸のタコ社長

    明石では、半夏生関連の行事が行われました。明石のタコは、美味しいの、美味しくないの。
    ビールのつまみに、タコキムチも、良いですね。

    返信
  2. taku ctyan

    RKKさんではタコ刺しが流行っているのかな?
    奥田圭さんも、タコ刺し食べてましたね~。

    返信
  3. ありんこ

    そうそう、圭さんもタコを食されてましたね。
    宮崎でもタコが取れますし美味しいんですよ。
    でも、いつ河岸に入るか分からないので
    半夏生とのタイミングがなかなかとれません^^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください