新しいランドマーク!

今日!4月23日、ついに!熊本駅の駅ビルが開業しました!

飲食店や衣料品ブランドが入る商業施設「アミュプラザくまもと」や

ホテルや結婚式場など、見所盛りだくさんの熊本駅へと生まれ変わりました。

 

グランドオープンに先駆けて、今週の週刊山崎くんは、

オープン直前の店内からの中継を交え、

完全攻略ガイドとして生放送でお送りしました。

私はオープン直前のアミュプラザの様子を

店内に漂う特別な高揚感とともにお伝えしました!

また、番組では、どんな店がアミュプラザに入るのか、

具体的にいち早く紹介するために、

福岡へ調査に行った様子もVTRでお届けしました。

 

私は地元でのロケということで、木村アナを案内!

学生時代、遊びにアルバイトに、毎日のように天神・博多にいた私にとっては

庭のような場所ですから、なんだかちょっと懐かしさも感じられて嬉しかったです。

 

そしてなにより、大好きなお店が熊本にやってくることが楽しみで楽しみで

圧が強めなリポートとなっていましたね(笑)

そんな私のイチオシは「だるま」のラーメンです。

熊本ラーメンに比べるとあっさり系の豚骨スープが主流の博多のラーメンの中では、

割と濃厚なタイプの豚骨ラーメン!!!

クリーミーな口当たりなのに後味はスッキリとしたスープが珍しいんですよね~

たまりません!!!

おいしい物をたくさん知っている木村アナも

お気に入りのラーメンの一つになったそうですよ!

アミュプラザくまもとの6階!要チェックです!

 

そして、こちらも熊本にやってきましたね~

シナモンロールの専門店CINNABONとシアトルズベストコーヒーのコラボ店!

シナボンの食感は驚きですよ!

中はしっとりもっちりトロッとしているのに、

外側はサックリ♪

シナモンの大人な香りと黒糖の上品な甘さがマッチして

やみつきの美味しさを演出しています。

期間限定のいちごとチョコレートのシナボンも登場しています。

こちらもお見逃しなく!2階フロアです!

 

そして、山崎くんの放送翌日のプレオープンで大きな反響があったというのがこちら!

ステラおばさんのクッキー!

あのお笑い芸人さんのフレーズで店の名前はご存じの方も多いかもしれません。

100種類以上のレシピから毎日違うクッキーが店に並ぶのもわくわくするポイント!

量り売りなのでお好きなものを一枚から購入することもできますよ♪

私のお勧めはコーンフレークとレーズンが入ったザクザク食感のクッキーです。

1階を覗いてみてくださいね。

 

そして憧れのお店も!

私は密かに焚火に憧れているのですが(笑)、

キャンパーのみなさんはもっともっと、たまらないでしょうね!

スノーピークも熊本にやってきました!

実用性はもろん、洗練されたデザインの商品がそろうキャンプ用品ブランドです。

木村アナは本気で商品購入を検討していましたよ(笑)

 

そしてこちらのお店、キャンプを身近に感じられるようにと、

こだわりスタイルのカフェも一緒になっているんです!

好きな食材を選んで、好きな調理方法で、ダッチオーブンを使って調理してもらえるんです。

これは九州初のスタイルとのこと!早く行ってみたいです。

 

わくわくが止まらないアミュプラザくまもと。

県外のみなさんにも自慢したくなるような熊本の玄関口となりました!

生中継のなかで、JR九州の青柳俊彦社長へお話しを伺いましたが、

「7番目のアミュプラザだからこそ、良いとこどり。

熊本らしさが詰まったアミュプラザを楽しんでほしい。

一緒に熊本を盛り上げていきましょう。」という言葉がとても印象的で、

実際にその空間を体験し、その言葉の意味を実感しました。

熊本でしか味わえない楽しいひと時が待っています!

駅という通過点ではなく、ここに行きたくなる、そんな目的地としての熊本駅が

新たな熊本のランドマークですね。

 

何日かに分けてゆっくり楽しみたいと思います♪