日別アーカイブ: 2011年2月18日

★鶴屋にカイコがやってきた!

 

どうも~!今村直美です(^0^)

 

正絹着物は、本当に美しい…

踊りを習っていた祖母の影響で、

ワタシも着物を着こなせるようになりたい!と

習った着付け。

 

帯結びはおたいこしかできないけれど、

機会をつくっては、着物を着ています。

 

鶴屋でも和服の催事は年間たくさん開催されていて、

今回も恒例の 「春の大呉味の市」 がスタートしてます!

 

特別企画で開催の 「純国産絹製品展」 で展示されている、

純国産絹使用の 「京友禅振袖」 は、

それはそれは、みごとな光沢ですよ☆

 

2011-2-16-kinu-2.jpg

 

会場には、カイコも来場!!

 

2011-2-16-kinu-kaiko-2.jpg

 

ワタシの接写技術がいまいちですが…とっても綺麗でした(●^o^●)

正面から見ると、まるで、「新幹線」みたいっ!!!

しかも、なんどもなんども撮影するワタシに、

なんだかポーズをつけてくれているかのように、

上半身を起こしてくれてます!!

 

もう糸を吐き始める「5齢」のカイコたち。

カイコの発育過程の展示や…

 

2011-2-16-kinu-kaiko-6.jpg

 

蚕棚なども展示されていますよ!

 

2011-2-16-kinu-kaiko-4.jpg

2011-2-16-kinu-kaiko-5.jpg

 

ほか、い~と~まきまきぃ~!

の繰糸体験もできまぁす(^-^)

 

2011-2-16-kinu-itomaki-3.jpg

 

熊本の養蚕・製糸業の歴史に関するパネル展示なども

行われていますので、ぜひお出かけ下さいね♪

 

「春の大呉味の市 特別企画 『純国産絹製品展」は、

鶴屋本館6階催事場で、2月22日火曜日までの開催で~す!!

 

今村直美でした(^0^)