日別アーカイブ: 2020年5月15日

190回に感謝♪(5/14 放送回)

 

どうも~!今村直美ですヽ(^。^)ノ

 

5月14日木曜日で、

放送190回を迎えましたっ!!

 

リスナーの皆さんからの、

たくさんの「190回おめでとう」

のメッセージに、

心から感謝です(#^^#)

 

中には、

「190回 ”通過”、おめでとう」

というメッセージもっ(^-^)

そうですね!

より長く親しんで頂けるように、

がんばらなくちゃ!>^_^<

 

最近は、放送10回ごとに、

【全編リクエスト特集】をお送りしています!!

 

今回も、沢山のリクエスト&メッセージ、

ありがとうございました♪

 

この特集だから、というコトで、

久しぶりのお便りを下さった方もいて、

とても嬉しかったです!!

 

いつも聴いて頂いているご様子、

そして何よりお元気そうなご様子が

わかり、ホッとしました!!

お忙しい日々の中で、

この特集が、

「そうだ、お便りしよう」

と思って頂けるきっかけになれば

嬉しいです(^_-)-☆

 

今回お送りしたリクエスト曲(7曲)は、

こちらで~すヽ(^。^)ノ

 

1曲目:「母恋酒」/福田こうへい

2018年4月25日リリースのシングル、

『天竜流し』の新形態として、

2018年7月25日に追加リリースされ、

たなカップリング曲として収録された曲。

作詞作曲は、吉幾三さん!

 

2曲目:「母」/氷川きよし

2020年2月4日リリース、

デビュー21年目の新曲。

氷川きよしさんご自身の中にある、

曲テーマの具体的な想いと、

「母」一文字で!と、

作詞家なかにし礼さんにお願いし、

およそ3年の月日をかけて

出来上がった作品。

 

1曲目・2曲目は、

母の日シーズンとあって、

リスナーの皆さんからの

母の日エピソードをご紹介しながら

おかけしました♪

 

3曲目:「しゃくなげの雨」/田川寿美

2003年9月25日リリースのシングル。

”石楠花(しゃくなげ)” の開花時期とあって、

リスナーさんの家の庭に咲く、

しゃくなげの写真を添付して下さった方も!!

そして驚いたことに、

田川寿美さんファンのリスナーの皆さん揃って、

この曲にリクエスト!

今回の最多リクエスト数です。

しゃくなげは、

大きくて豪華な花びらをつけることから

”花木の女王” と呼ばれているそうですね!

田川寿美さんにも、

”演歌の女王” になって頂きたいっ(^-^)

 

4曲目:「花咲線~いま君に会いたい~」

/松原健之

2017年10月11日リリースのシングル。

オリコン演歌・歌謡曲ランキングで、

初登場1位を獲得するなど、

各チャートを賑わせ、

アンコール盤もリリースされた、

松原健之さんの代表曲の一つ!!

”奇跡のクリスタルボイス” と呼ばれる、

松原健之さんの透き通る歌声を活かすべく

つくられた曲♪

…本当に癒されます(#^^#)

 

5曲目:「はじめて好きになった人」

/竹島宏

2020年4月15日リリースの新曲♪

”踊らされちゃう歌謡曲3部作”

『恋町カウンター』『噂のふたり』

『夢の振り子』で、

”踊る” 新境地を開拓した竹島宏さん。

今作は、

ゴールドディスクも獲得した『月枕』、

(2017年1月25日リリース・15周年記念作品)

に続く、本来の ”魅せる” バラード。

ちなみにワタシは、

月明かりがキレイな夜、『月枕』が

頭の中で流れだします♪

イントロがまた、ムーディーなんだな~。

 

6曲目:「しあわせに、なりたいね」

/石川さゆり

2020年3月25日リリース、

126枚目のシングル曲。

”先が見えずらい世の中だから、

多くの人の心に寄り添う歌を” と、

飾らない日常の中にある言葉を通して

心にすっと届く優しい歌。

 

7曲目:「ふるさとは今もかわらず」

/新沼謙治

この曲は、2012年11月21日に、

両A面シングル、

『雪の宿/ふるさとは今もかわらず』

としてリリース。

震災、妻の死を乗り越え、

ふるさとの明るい未来と復興を思いながら、

新沼謙治さんご本人が作詞作曲を手掛け、

多くの人を励まし続けている作品。

 

新沼謙治さん&総勢44名の中学生合唱団の

歌声が反響を呼び、

”歌いたい” との要望も殺到したことで、

2013年7月3日に、

「ふるさとは今もかわらず

シンフォニックVer./合唱Ver.」が、

譜面(ピアノ・合唱)を特典封入して

リリースされています。

 

番組内でもお話した、

新沼謙治さんとのエピソード。

もうずいぶん前に、

ワタシが司会をつとめるイベントの

ゲストとしてお会いした、新沼謙治さん。

その印象を、この曲名にちなんで言うと、

”裏(楽屋)でも表(ステージ)でも、

人柄はかわらず” ですね~!

飾らない、穏やかな人柄で、

誰に対してもかわらない接し方が

印象的でした!!

ぜひまたお会いしたいな~と、

思う方の一人です。

 

今回の【全編リクエスト特集】は、

7曲おかけしました♪

”支えられて、190回”

本当に感謝です!!

これからも、

どうぞよろしくお願いいたします。

(●^o^●)

 

そして、

番組の最後におかけしたのは、

【オリコン演歌・歌謡曲ランキング】

5月11日付 今週 1位(前回初登場4位)の、

「黄昏に愛を・・・」/岩出和也

でした♪

2020年4月22日リリースのこの新曲は、

黄昏の刻、

叶わぬ恋に揺れてとまどう女性の心を

艶やかに描いた歌謡曲。

低音の魅力が光る、渾身の一作で、

色香漂う岩出和也さんの女唄の世界を

堪能できます♪

 

さ~て、

次回、5月21日木曜日の、

【歌謡曲でないと!】は~♪

「この春大学を卒業したばかり」

「祖父の影響で、

小さなころから演歌を聞いて育つ」

「キャッチコピーは、

”力いっぱい、演歌です”」

の、【辰巳ゆうと】さん特集です!!

最新曲はもちろん、

ファーストアルバムもご紹介します♪

お楽しみに~\(#^^#)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。