日別アーカイブ: 2020年10月22日

10月22日「木曜版」♪島津悦子

 

どうも~!今村直美です(^。^)

 

今夜9時からお送りした「木曜版」は、

【島津悦子】さんが登場!

電話インタビューと新曲をおかけしたのち、

リスナーリクエストを2曲ご紹介しました♪

 

新曲「俺と生きような」は、

9月9日にリリースされ、9月21日付の

オリコン演歌・歌謡曲ランキングで、

初登場9位! 見事BEST10入り~☆

凛々しくも優しい穏やかな笑みの

ジャケット写真もステキですっ(#^.^#)

 

3拍子のとても心地良いリズムで、

ノリやすく覚えやすく歌いやすい、そして、

演じやすい作品だと語って下さいました。

ちょうど6年前に初めて出会ったという男歌、

「惚れたのさ」(2014年10月22日リリース)が

あったからこそ、新曲「俺と生きような」が

歌えたそう。

島津悦子さんの、男になりきっていらっしゃる、

歌いっぷりは、とにかく”カッコイイ”!!

 

タイトルの「俺と生きような」の

”な”の部分が、”ぜ”とかではないところに、

男らしくも優しい心を持った男性を

思い浮かべます。>^_^<

 

そして、カップリング曲、

「恋姿一代女」もご紹介しました。

こちらは恋に一直線な女性の歌。

”サァサァ、どうするつもり~”と、

詰め寄る歌詞の部分の、

威勢のいい歌いっぷりとその表現が

とにかく素晴らしい♪

こちらではカッコイイ”女”を

演じていらっしゃいます!

ぜひ、じっくり聴いてもらいたい、

CDです。

 

今回の電話インタビューは、

およそ3年半ぶりのご登場!!

持ち前の明るさと、

パワフルでお茶目なトークは健在!

リスナーさんからの、

「マイブームは何ですか?」の質問に、

「ピアノを習い始めた!」と、

まだあまり明かしていないというネタを

話して下さいました(^_-)-☆

 

ピアノ教室で”基礎から習っている”

そうで、将来、

高齢者施設などにお世話になる際は、

ピアノを弾いてみんなで歌ったり、

楽しい時間を共有したいという、

目標があるそうです!

”みんなを楽しませたい”って、

悦子さんらしい!!

 

ちょうど、

初メールを下さったリスナーさんから、

”古希を前にしてアコギの手習いをしては、

弾き語りなどを愉しんでいます”

というメッセージを頂いていて、

あぁ、自分が上達できる趣味って

いいなぁ~って思いました!

楽器は、キモチを表現したり、

一緒に歌ったり口ずさんだりと、

周りを楽しませたりも出来ますし♪

早いも遅いもなく、思い立ったが吉日!

なんだなぁ~。

 

楽器に関して言うと、ワタシ中学時代に、

放送部と掛け持ちで吹奏楽部にも入っていて、

クラリネットを担当していました。

当時、部が出来たばかりだったようで、

楽器が足りず、担当楽器が決まってから、

木管楽器と金管楽器の一部(小さめのモノ)は、

各自購入していました。

それでワタシも、祖父にクラリネットを

買ってもらったのです!

”クラリネットを持っている”と言うと、

あの歌の影響で、

”パパからもらったの?”といじられますが、

ワタシは、”じいじ”からもらいました(笑)

いつかジャズを演奏してみたいなぁと、

数年前メンテナンスに出してピカピカですが。。

逆に触るのがもったいなくて、

しまったまんまだぁ;。

この機会に、ちょっと開けてみました!

 

さて、番組後半にお送りした、

リスナーさんからのリクエスト曲は

こちら!!

 

♪「南部蝉しぐれ」

福田こうへいさんのデビュー曲で、

2012年10月24日にリリースされました。

デビュー記念日も近いので!という、

リスナーさんからのご要望にお応えしました!

 

♪「恋の町札幌」

1972年5月にリリースされた、

石原裕次郎さんの曲です。

秋が深まり冬が近づいているこの頃、

”北”を舞台にした曲へのリクエストが

増えますね!

O.Aでは言いませんでしたが、

ワタシと同い年の曲なので、なんだか特別感、

感じちゃいます。。。(#^^#)

 

さて、次回!

10月28日「水曜版」では10月26日付の

ランキングBEST20から、

どの曲がかかるのかお楽しみに!

そして、

10月29日「木曜版」は、

【浜博也】さんの電話インタビューと

最新曲をご紹介します!

 

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。