2月24日「水曜版」♪O.A報告&桜・・

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

このところ、熊本は春めいてますね~

”いつものお散歩で春の空気を感じる”

といったリスナーさんからのメッセージも

頂いています(^-^)

 

そしてワタシはさらに春を感じた!

いや、味わったーーーヽ(^。^)ノ

小豆こしあん!国産もち米使用!の【桜餅】~~~

桜の葉の塩加減がたまりませんね~(●^o^●)

桜餅の葉っぱはもちろん、”食べる派” です!!

 

春めいてはいるけど、

朝夕はヒンヤリするし、空気は乾燥しているし、

なんてったって季節の変わり目ですから、

体調管理にお気を付けくださいね(#^.^#)

 

さて、2月24日の「水曜版」でお送りした、

ランキング曲をご紹介~(^^♪

 

【2/22付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、この8曲ですっ!!

 

♪ 14位《初》「いい日がくるよ」三代沙也可

三代沙也可さんの、

およそ14ヶ月ぶりのシングル!

あたたかい眼差しと、

明日へのメッセージが込められた今作は、

先の見えない現代を生きる、

すべての人々に向けたささやかな応援歌!

 

♪ 12位《初》

「誰かあいつを知らないか」黒川真一朗

黒川真一朗さんの、

伸びやかな高音を生かしつつ、

懐かしさを感じさせる世界観が魅力です。

 

♪ 9位《初》「長崎しのび酒」藤原浩

藤原浩さんのおよそ9ヶ月ぶりのシングル!

異国情緒ある長崎を舞台に、

切ない恋の想い出と未練をゆったりと

歌いあげています。

 

♪ 5位《初》「修善寺の夜」二見颯一

『2017年日本クラウン演歌・歌謡曲

新人歌手オーディション』でグランプリを獲得し、

デビューを果たした二見颯一さんの、

3枚目のシングル!

これまでの2作品は、

民謡出身の二見さんの十八番である、

民謡をモチーフにした郷愁演歌でしたが、

今作は、本格的なラブソングに挑戦!

結ばれることなく終わった想い人を、

ひとり修善寺で偲ぶ男の姿を描いた、

マイナー演歌作品です。

 

♪ 4位《初》「勿忘草」川野夏美

”勿忘草”は、春に花開き、夏の暑さに弱く、

儚そうでいながら、”私を忘れないで”という

強い想いのこもった指先ほどの小さな花。

愛の無常を、勿忘草と女性の指先を通して

歌った作品です。

川野夏美さんは先週、2月18日「木曜版」の、

インタビューゲストPart.1として

登場して頂きました!!

直接伝えられなかったこの想いをここで。。。

”初登場4位にランクイン、おめでとうございます!”

 

さて、いよいよ、BEST3(#^.^#)

 

♪ 3位「約束」中澤卓也

2017年1月にデビューし、

節目の5周年イヤー第1弾シングル。

今年1月にリリースされ、

1/18付のランキングで初登場1位に

ランクインしてからずっと、

ランキング20位内にとどまり、

先週18位から大幅ランクアップ!

”会えなくても、僕たちは繋がっている”

という、中澤卓也さんの想いを歌に込めた、

心と心を結ぶメッセージソングです。

 

♪ 2位《初》「一期一会」走裕介

待望の16弾シングルは、

今まで走さんがチャレンジしてこなかった、

”人生歌” 。

初の ”人生歌” であり、初の ”吉幾三” 作品!

人生における、一期一会の出会いを描いた、

ファーキーでソウルフルな楽曲。

走裕介さんは、来週3月4日の「木曜版」に

電話インタビューゲストとして、

3年ぶりに登場して下さいます!!

(2018年3月の放送以来ですよー)

ぜひ、お聴きくださいね(^-^)

収録はすでに済ませておりますので、

走さんにも直接伝えられなかった

この想いをここで。。。

”初登場2位にランクイン、おめでとうございます!”

 

 

♪ 1位《初》「潮騒みなと」椎名佐千子

小学生の頃から歌謡大賞などに出場され、

受賞経験も多い、椎名佐千子さん。

2002年4月に「御意見無用の人生だ」で

デビューされ、

袴にブーツのハイカラさん姿が

可愛かったですね~。

デビュー同年には、

『第44回日本レコード大賞新人賞受賞』。

新曲は、椎名佐千子さんの原点、

哀愁と素朴な力強さを表現した

待望の20周年記念シングルです!

 

椎名佐千子さんとは、

RKKラジオの【午後2時5分一寸一服】を

担当していたころ、

2007年8月のご出演の際、お会いしました!

(番組ブログが2009年スタートなので

写真などの記録が残っていないのが残念;)

いつかこの【歌謡曲でないと!】に、

インタビューゲストとして出演してほしい~☆

 

上位曲と初登場曲を中心に、

8曲をおかけしました♪

今週も初登場曲満載で、

≪直美セレクト!おNewタイム♪≫は

お休みしました。m(_ _)m

 

以上、

昨夜のO.A曲報告でした!

今夜の、2月25日「木曜版」は~、

川中美幸さんの電話インタビューと、

リスナーリクエスト曲、

先々週のプレゼント当選者発表を行いまーす。

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。