日別アーカイブ: 2021年4月5日

特集♪報告#262

 

どうも~!今村直美ですヽ(^。^)ノ

 

この春の改編で、

【歌謡曲でないと!】は、

初の、”1時間枠” となりました!

そこで、

1時間枠初回で、

通算262回目の放送となった4月1日、

【1時間枠スタート記念!リクエスト特集】を

お送りしました~(^^♪

おかけしたリクエストをご報告しまーす。

 

リクエスト(1)

♪「女…ひとり旅」田川寿美

放送日の4月1日がデビュー日で、

デビュー30周年となる、

田川寿美さんのデビュー曲!

 

★熊本県のリスナーさん

・デビュー30周年のスタートの日だから。

・1時間連続放送となりさらに

充実の番組になること間違いなし。

・これからも欠かさずリクエストメールします。

 

★徳島県のリスナーさん

・デビュー30周年の今年(田川さんの活躍が)

楽しみ。

・1時間枠での放送、楽しみ。

 

そして、

★岐阜県のリスナーさん

からもリクエストを頂きました。

 

そのほか、

田川寿美さんの最新曲「楓」に、

★滋賀県のリスナーさん

★千葉県リスナーさん

★愛知県のリスナーさん

からリクエスト頂いていましたが、

今回はデビュー曲をおかけしました!

 

リクエスト(2)

♪「一期一会」走裕介

走裕介さんも、4月1日(2009年)が、

デビュー日だそうです!

ですが、リクエスト曲が集中したのは、

最新曲の「一期一会」。

 

★北海道のリスナーさん

・1時間番組になるなんて本当に幸せ。

・北海道から遠く離れた熊本の、

【歌謡曲でないと!】に出逢えたのも、

一期一会なので。

 

★栃木県のリスナーさん

・1時間の放送もradikoで楽しみます。

・出会いと別れの季節の今にぴったりな曲。

・心に沁みて、元気をもらえる、

人生の応援歌だから。

 

そのほか、

★三重県のリスナーさん(初)

★福岡県のリスナーさん

曲違いで、

★千葉県のリスナーさん

★大阪のリスナーさん

★大分県のリスナーさん

★札幌のリスナーさん

(4月1日がお誕生日!おめでとうございます!)

などからも頂いていました!

 

リクエスト(3)

♪「高遠さくら路」水森かおり

★熊本県のリスナーさん

・番組が1本にまとまって良かった。

(これまで30分×週2回だったから)

・桜がもうすぐ散りそうなので。

と、桜のデザインのハガキ&切手で、

お便り頂きました!

 

リクエスト(4)

♪「門出」福田こうへい

★東京都のリスナーさん

・旅立ちの季節を迎え、

コロナ禍で様々な不安を抱えながら

新しい世界に進まれる方に贈りたい。

・1時間じっくり聴きます。

というメッセージも頂きました。

前週に届いたリクエストなのですが、

こちらを採用させて頂きました。

 

ほかにも福田こうへいさんの曲には、

★滋賀県リスナーさん

・この春からも番組継続バンザイ。

★兵庫県のリスナーさん

・1時間~嬉しいです。

 

などのメッセージを添えて頂いたほか、

★愛知県のリスナーさん

★群馬県のリスナーさん

★大阪のリスナーさん

などからも頂いておりました。

 

リクエスト(5)

♪「無言坂」香西かおり

1993年3月にリリースされた、

香西かおりさんの6枚目のシングル。

玉置浩二さん作曲で、

演歌色のない曲と紹介されていましたね。

第35回日本レコード大賞受賞曲!

リクエスト頂いたのは、

お母様の影響で幼い頃から演歌をよく聴いている、

という、

★熊本県のリスナーさん

・イントロ部分が大好きで最近よく聴いている。

・1時間丸々演歌が聴けるので嬉しい。

・母も喜んでいる。

とのこと!

ワタシも母の影響かな…。

母がカラオケを習っていたことで、

家でもカラオケしたり、

家事しながら口ずさんだりと、

演歌を歌ってた影響でよく聴いていたかな。

『ザ・ベストテン』などの音楽番組で、

演歌も歌謡曲もJ-popも、

その時流行りの曲を家族皆で聴く機会も

多かったですしね(^-^)

 

リクエスト(6)

♪「紅(くれない)メランコリア」竹島宏

この曲は、デビュー20周年記念の、

2枚組アルバムに収録されている曲です。

 

★北海道のリスナーさん

・番組継続1時間枠おめでとう。嬉しい!

・ずーっと楽しく聴きます!

・そしてリクエスト特集というダブルで嬉しい!

ほか、

★ノーネームさん

(竹島さんゲスト出演後毎週メールを頂いております!)

(ぜひラジオネームのご検討を!)

(名前を呼ばせて頂きたい!)

 

曲違いで、

★熊本県のリスナーMさん

・ブログも楽しくほっこり読んでいる。

★熊本県のリスナーKさん

・いつも直美さんの癒しの声を聞いています。

(きゃ~嬉しい(#^.^#))

★長崎県のリスナーさん

・遂に念願の1時間!バンザーイ!

★北海道のリスナーさん

★花のラジオネームさん

(在住地は?。。。)

などの竹島宏さんのファンの皆さんから

頂きました!

 

リクエスト(7)

♪「南風」氷川きよし

3月30日にリリースされたばかりの、

氷川きよしさんの新曲。

「南風(みなみかぜ)」です。

つい、「はえ」と読みそうになる。。。

”牛深(うしぶか)に南風(はえ)が吹けば

賑やかな祭りが始まる”

というのが熊本県民あるあるでしょうから。

牛深(現在の天草市)の毎年4月のお祭り、

”牛深ハイヤ祭り” のコトです。

実行委員会さんのホームページをみたら、

今年の開催は、コロナ禍で中止だそう;。

しかも、”第50回” と書いてある!

来年は皆で安心して賑やかに踊って歌って、

節目を迎えたいです。

 

この曲には、リリースが決まってから、

★熊本県のリスナーTさん

★熊本県のリスナーNさん

からリクエストを頂いておりました!

 

以上、

今回のリクエスト特集は、7曲♪

その他の曲にも、

★熊本県のリスナーAさん

・リニューアルですね!

・毎週、沢山のリスナー名が紹介されて、

沢山の方が聞いていることを感じている。

★熊本県のリスナーEさん

・時間拡大ですね!

・遅くなった分睡魔が心配…でも頑張って聞く!

(ありがたいですっ!)

★熊本県のリスナーFさん

・4月からも楽しみ~。

★熊本県のリスナーNEさん

・午後10時スタートですって!私寝てる!

困った!radikoのタイムフリーで聞くしかないか!

(午後9時放送になってから毎週メールでご参加の方!)

(困りつつも、聞いて下さるようで嬉しいです(^。^))

(radikoタイムフリー様様!!)

★秋田県のリスナーさん

・ブログでのリスナーさんのお便り紹介、楽しみ。

(ありがとうございます!)

(放送内で紹介しきれないくらい、

皆さんがメッセージを書いて下さるので!)

★東京都のリスナーさん

・放送時間が長くなり演歌歌謡曲を

楽しむ時間も増え、木曜日が待ち遠しい!

★石川県のリスナーさん

・1時間枠最初の放送がエイプリルフール

ですね(笑)

・1時間番組になって嬉しい!

・久しぶりに一人カラオケ4時間行ってきた♪

などのメッセージも頂いています~。

 

…またまた長くなりましたが、

お時間があるときに、

ゆ~っくりの~んびり、

このブログをのぞいて頂けると嬉しいです。

 

まだ、お答えできていない、

リスナーの皆さんからの質問などにも、

今後、このブログに記しまーす!!

 

ではあらためて…

【今村直美の歌謡曲でないと!】

毎週木曜よる10:00-11:00、

1時間枠がスタートしました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

(収録時の直美の必需品でつくった「60」)

(1時間枠という事を”60分”で表現したよ)

(ペン、ストップウォッチ、イヤホン、綿手袋)

(クリップ、USBメモリー)

 

今村直美\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

ランキング曲紹介♪報告#262

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

1時間放送初回となった、

[4月1日(木)#262]の放送でご紹介した、

【3/29付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、O.Aした曲、

8曲をご報告~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 10位「勿忘草」川野夏美

前週17位から、”7”ランクアップ!

2月10日リリースの川野夏美さんの最新曲。

タイトルにもなっている、”わすれなぐさ” は、

儚そうでいながら、”私を忘れないで” という

強い想いのこもった、指先ほどの小さな花。

愛の無常を、

勿忘草と女性の指先を通して歌った曲。

 

♪ 9位「君がそばにいるから」純烈

前週14位から、”5”ランクアップ!

2020年は、

100本以上のコンサートが中止や延期となり、

持ち味である、

”ファンへ直接元気を届ける” という機会が

少なかった純烈の皆さんですが、

2月3日にリリースされた、

2021年のスタートを飾るこの曲は、

”明るく!楽しく!” をテーマに、

歌で、心の近さを感じられる作品です!

また、純烈の皆さんは、

初主演ドラマ『純烈ものがたり』のDVDが、

デビュー日の6月23日に発売予定で、

さらに今秋には、銀幕デビュー映画、

『スーパー戦闘 純烈ジャー』の公開も

控えているという事で、楽しみですね~(^_-)-☆

 

♪ 8位「ほほえみ坂」北野まち子

前週12位から、”4”ランクアップ!

北野まち子さんの

2月24日リリースの最新曲は、

苦しくても、辛くても、

ほほえみながら一歩ずつ毎日を歩んで行く…

まさに、今の時代に心に響く、

温かさと希望がみえる作品です。

 

ランクアップで再びBEST10入りした曲を

まず3曲O.A(●^o^●)

続いて…

 

♪ 6位「本気(マジ)で惚れた」真田ナオキ

前週9位から3ランクアップ!

吉幾三さんが手掛けた、”惚れたシリーズ” 第2弾!

この曲には、リクエストも届いていました!

 

★熊本のリスナーさん

・今一番ハマっている歌手です!

 

★奈良のリスナーさん(初メール)

・前作「恵比寿」とまた違った魅力の女唄!

・大好き!

 

★福島のリスナーさん

・歌は上手いし明るく楽しく面白くて大好き!

・真田ナオキさんに”本気(マジ)惚れ” 中!

 

といったメッセージも添えられていました。

リクエストありがとうございます!

 

初メールの、奈良のリスナーさんから、

”4月22日ゲストの真田ナオキさんへ”

と応援メッセージがつづられていたので

驚いて

テイチクレコードさんのホームページ内、

真田ナオキさんのスケジュール(出演情報)を

みてみたら、

電話インタビュー出演情報を

早くも掲載して下さってましたーヽ(^。^)ノ

 

3月11日の放送内で

メッセージ募集のお知らせをしました。

ちょうど(偶然にも)吉幾三さんの

電話インタビュー放送日でした~。

 

その後、収録を無事に終え、

リスナーさんからのメッセージ&質問を

使わせて頂きました!

ありがとうございました。

O.Aは、【4月22日木曜日】です。

番組前半は、ランキング紹介&曲紹介なので、

インタビューの放送時刻は、

22:25… 頃…? 過ぎ…?

いや… 22:30前後…?

でしょうか。。。

よろしければ、番組スタートの22:00から

お聴きください(#^.^#)

またあらためて、番組内とこのブログで、

O.A告知をさせて頂きます!

 

♪ 4位「谺」三山ひろし

前週7位から3ランクアップで、

再び上位にランクインの、

”こだま” をモチーフにした最新曲。

三山ひろしさんは、

5月12日、全12曲新録カバーアルバム、

『歌い継ぐ!日本の流行歌パート2』も

リリースされます!

 

前週BEST10内で

さらに3ランクアップした2曲を

おかけしました!

 

そして、BEST3 (^^♪

 

♪ 3位「秘桜」市川由紀乃

3月10日リリースで、

前週初登場1位の新曲が今週も上位をキープ!

市川由紀乃さんの真骨頂、

”凛とした内面の美しさと強さ” をたたえた、

女性らしさあふれる王道演歌!

第53回日本作詞大賞に輝いた前作「なごり歌」

と同様、作詞は、吉田旺さんです!

 

♪ 2位「古傷」山内惠介

前週に続き、2位をキープしている、

デビュー20周年記念曲第2弾!

そして前週(3/25)のO.Aで、

インタビューゲスト初登場だったので

リスナーの皆さんから頂いた感想も

ご紹介しました!

詳しくは、ブログタイトル、

[TELゲスト:山内惠介さんの感想]を

ぜひご覧ください(^_-)-☆

 

♪ 1位《初》

「明日(あす)へのメロディ」丘みどり

3月17日にリリースされたばかりの新曲が、

初登場1位!!

作曲に、J-pop界のヒットメーカー、

コモリタミノルさんを迎え、

葛藤しながらも光を見出そうとする現代人の

切なくも、力強い姿が描かれいます。

ジャンルの壁を超えた表現力で、

丘みどりさんの新機軸となる1曲!

というだけあって、

丘みどりさんの歌唱力と、

コロナ禍で思うように歌えなかった

2020年に感じた様々な感情が

リアルにストレートに伝わってくるような

気がします。

引き込まれる、曲です。

 

この曲にはこのところ毎週、

★神奈川県のリスナーさん

からリクエストを頂いております。

ありがとうございます!!

 

以上、4月1日の放送で紹介した、

今回のランキングBEST20から

おかけした8曲をご報告しました~。

 

今回の放送では、ランキング紹介のあと、

【1時間枠スタート記念!リクエスト特集】

をお送りしました!

そのO.A曲報告と、1時間枠リニューアルへの

リスナーの皆さんからのメッセージは、

次回掲載しまーす\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。