日別アーカイブ: 2021年4月26日

塚原哲平さんの感想★

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

番組でお送りした【特集】には、

毎回、リスナーの皆さんが

感想を寄せて下さっています!

ありがとうございます(^-^)

 

1時間枠になったことで、

エンディングタイムを長めにとって

出来る限りご紹介させて頂いていますが、

やはり、

はしょっているところもありまして(>_<);。

 

なので今回も、

リスナーさんからの感想を、

こちらにも記しますね!

番組でお呼びしているリスナー名ではなく、

所在地で記しております。

(多数の場合はリスナー名の頭文字付きです)

 

さて、今回記すのは、

【4月15日O.A 塚原哲平さん特集】の感想で、

4月22日(第265回)の放送でご紹介した分です!

 

まず、

★長崎県のリスナーさん

・塚原哲平さんとの毎回フレンドリーで

楽しい電話インタビュー。

・今回は特に、二人の故郷(熊本)を思う

熱い気持ちが伝わり、ほっこりした。

・塚原さんの曲を耳にするたび心の中で、

エールを贈っている自分がいる。

・ラッパー調の曲もカッコ良かった!

生で聴いてみたい。

 

★熊本県のリスナーHさん

・塚原哲平さんは誠実で優しい方。

歌声にも表れている。

・「ふるさとは心の中に」はジンと胸に染みた。

 

★北海道のリスナーさん

・地元熊本の地震の話や人吉豪雨の話を聴き、

そのいろんな思いが込められているのかと

思うほど、「ふるさとは心の中に」と

「錦を上げて」の曲は、心にジ~ンときた。

 

★兵庫県のリスナーさん

ふるさと熊本人吉を思った曲、

「ふるさとは心の中に」と「錦を上げて」。

とてもよい曲!心に響き目頭があつくなった。

 

★群馬県のリスナーさん

・塚原哲平さんの語りや曲を聴くと

(思いが)伝わる。

・曲の節まわしが心地よく、その魅力を知った。

 

★石川県のリスナーさん

・郷土愛の強さを感じた。

 

★熊本県のリスナーNEさん。

・塚原哲平さんを初めて知った。

・応援していかないと!ガンバレ!

 

といった、

沢山の感想をお寄せ下さいました!

 

毎回、塚原哲平さんの出演を

楽しみにして下さっているリスナーさんや、

今回のインタビュー出演で初めて知ったという

リスナーさんも、皆さんが、塚原哲平さんの

人柄の魅力や歌声の魅力、曲の魅力を

感じて頂けて、本当に嬉しいです(#^.^#)

 

【熊本地震から5年。熊本を想う】

と題して語った塚原さんの、

ふるさとへの想いとリンクするような、

♪「ふるさとは心の中に」(2018.9.26リリース)

(人吉の風景を見つめる哲平さん!)

 

♪「錦を上げて」(2020.4.22リリース)

この2曲は特に、

もっともっとたくさんの皆さんに

聴いて頂き、

それぞれの ”ふるさと” や ”母” への想いを

巡らせて頂けたら、幸いです。

 

【特集】への感想をお寄せ頂き、

ありがとうございました!

4月22日に放送した【特集】、

【真田ナオキインタビュー】の感想も、

楽しみです!

(4月26日締め切り)

4月29日の放送でご紹介して、

その後また、こちらに記しますね♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

ランキングO.A曲♪ #265

 

どうも~!今村直美です(^-^)

 

4月22日木曜日(第265回)の放送で

お送りした、ランキング曲報告~♪

 

【4/19付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、8曲ヽ(^。^)ノ

 

♪ 9位《初》「天草ひとり」夏木綾子

4月7日にリリースされたばかりの新曲が、

初登場9位にランクイン!

「金沢しぐれ」「木曽の雨」に続く、

ご当地旅情演歌シリーズ第3弾!

カラオケファンの支持を得る夏木綾子さんの

曲の中でも、人気シリーズだそうですね~。

しかも、第3弾のその舞台は、、、

”熊本県天草” (●^o^●)

歌詞と絡み合う、メジャー調のメロディーが

より切なさを感じさせる作品です!

 

♪ 8位《初》「春隣り」松前ひろ子

こちらも、4月7日リリースの新曲!

初登場8位にランクインです。

たかたかしさん&弦哲也さんという、

ゴールデンコンビによる、

”夫婦演歌” の決定版です!

 

♪ 7位《初》

「FARAWAY~この空のどこかで」五十川ゆき

こちらも今週初登場!

五十川ゆきさんと言えば、前作、

「飛べない鳥じゃあるまいし」が、

ロングセールスを記録していますね!

絶好調の五十川ゆきさんの新曲は、

”命” がテーマ。

ご自身もこの一年、身近な人々の死に直面し、

改めて ”命” というものに向き合う日々を

過ごしたそうで、

”永遠の魂” に対する思いを、ハートフルで開放的な

メジャーのメロディーに乗せて語り掛ける作品です。

リスナーリクエストも頂きました☆

 

♪ 5位《初》「夜雨子(ようこ)」岩出和也

こちらも今週初登場!!

別れた女性への愛情と未練を抱く男心を、

持ち味の低音で歌い上げています。

往年の名曲を彷彿とさせるムードと哀愁感ある

歌謡曲です。

リスナーリクエストも頂きました☆

 

♪ 4位《初》「男護り船」鳥羽一郎

こちらも今週初登場!!

鳥羽一郎さんの真骨頂、”海の男の歌” を、

”原譲二” こと、北島三郎さんが書き下ろした、

王道演歌の中にも、

どこかモダンさを感じさせる作品です。

 

まずは、4位までを発表しながら、

ベスト10入りの初登場曲を中心に

おかけしました(^_-)-☆

では、BEST3~!

 

♪ 3位《初》

「みちのく夢情(むじょう)」水田竜子

こちらも4月7日リリースで初登場!

しかも、3位にランクイン!!

およそ7年ぶりに、作詞に水木れいじさんを起用。

水田竜子さんの代表作「紅花の宿」を彷彿とさせる、

旅愁あふれる、しっとりとした旅情演歌です。

 

♪ 2位「古傷」山内惠介

な、な、なんと、今週も2位をキープ!!

2月24日リリースの、

デビュー20周年シングル第2弾「古傷」は、

恋の古傷の切なさと、

傷があるからこその優しさを、

力強く歌い上げた王道のマイナー演歌。

ジャケット写真とカップリング曲違いの、

絆盤・郷愁盤・暁盤・唄盤の4タイプが

同時リリースされています!

リスナーリクエストも頂きました☆

 

♪ 1位「南風」氷川きよし

先週に続き今週も1位をキープ!!

デビュー22年目となる今年、

さらなる進化を遂げる氷川きよしさんの今作は、

「大丈夫/最上の船頭」以来の、

恩師、水森英夫さんが手掛けた作品で、

コロナ禍で疲弊する世の中を励ます、

温かく穏やかなナンバーです。

リスナーリクエストも頂きました☆

 

また、氷川きよしさんは、

【氷川きよし劇場コンサートツアー2021】

の【博多座公演】が、

7月6日(火)・7日(木)に予定されています!

 

以上、今週のランキングから、

8曲をおかけしました!

 

今回も、

メーカーインフォメーションを参考に、

番組でご紹介した曲紹介を

こちらにも記しました!

 

次週はどの曲がかかるのか、

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。