日別アーカイブ: 2021年4月9日

特集♪天童よしみさん

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

4月8日木曜日#263の放送でお送りした

【特集】は、

【天童よしみさんの電話インタビュー&

ニューシングル・ニューアルバム紹介】

でした!

インタビューの感想やO.A曲をご報告~♪

 

今回、番組にインタビューゲストとして

初登場して下さった、天童よしみさん。

紅白歌合戦には通算25回出場で、

デビュー49年という大御所でありながら

気さくにトークをしてくださり、

質問に丁寧にテキパキと答えて下さる、

マジメなお人柄を感じました。

 

今、大切にしているモノ、宝物は?

と伺うと、

ご自身で買い求めた”小さいぬいぐるみ”

を大切にしているそうで、

それを触っていると安心する、と、

優しくも照れた声で話す天童さんは、

やはり、

可愛らしい一面もお持ちでした(^-^)

 

~子供の頃、宝箱にキラキラ光るビー玉ひとつ…

いま、あなたの宝物は?~

と問われているような、じんわり心に響く、

天童よしみさんの新曲「残波(ざんぱ)」を

まずおかけしました♪

1月20日にリリースされ、

2/1付のオリコン演歌・歌謡曲ランキングでは

初登場4位にランクインした新曲です!

 

”夕陽が最後に沈む場所” という、

沖縄の”残波岬”が歌の舞台で、

絶景として知られるところだそうです。

 

”あの娘にもらったビー玉を夕陽にかざして

キラキラと…” した様子をみつつ、続く、

一番の最後の歌詞、

”残波の岬の たそがれに 真っ赤な純情 思い出す”

という部分に、

懐かしさや、胸がキュンとするような、

そんな、感動をおぼえます。

 

そして、

4月21日にリリースされるニューアルバム、

『Buddy(バディ)~素晴らしき相棒~』も

ご紹介しました!

 

”相棒” たちとのコラボレーションでおくる、

天童よしみさんの名曲や新曲など、

12曲が収録されています。

 

番組でおかけしたのは、2曲。

まずは、

♪「あんたの花道」

アルバムでの ”相棒” は、

指揮:梅田隆司さん

演奏:大阪桐蔭高校吹奏楽部

とのコラボで収録されています。

部員の皆さんの若々しい掛け声もあり、

また新たな魅力が生まれています!

ワタシも(中学時代ですが)吹奏楽部に

いましたので、吹奏楽の ”音” には、

ココロ惹かれます(#^.^#)

 

電話インタビューでも話題に出ましたが、

2020年末の紅白では、

”筋肉太鼓” とコラボ披露された曲ですね(^-^)

 

次におかけしたのは、

♪「広い地球のかたすみで」

この曲は、アルバムに2曲収録されている、

新曲のひとつです。

この曲の ”相棒” は、

サックスプレイヤーの武田真治さん!

インパクトあるサックスの音色と、

”何があっても もう泣かないよ”

”どんな時でも ひとりじゃないよ”

”夢を追いかけ やるだけやるよ”

そしてつづく、

”がんばるさ がんばるさ 広い地球のかたすみで”

という歌詞が、

キモチを前向きにしてくれる…

背中をおしてくれる…

そんな曲です!!

 

収録曲には、おかけした曲のほか、

「道頓堀人情(ニューバージョン)」、

「大阪恋時雨 feat.Matt(piano)」、

「珍島物語(ピアノバージョン)」や、

「あれから(美空ひばりAI歌唱)」、

「なめとんか(やしきたかじん)」など

全12曲です。

ぜひCDでじっくりお聴きください♪

 

4月8日木曜日#263の

【特集】は【天童よしみ】さんでした!

 

【コーナー】でのO.A曲は、

また別のタイトルでご報告しまーす\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

ランキングO.A曲♪報告#263

 

どうも~!今村直美です(^-^)

 

4月8日木曜日#263回目の

放送でお送りした、

ランキングO.A曲報告~ヽ(^。^)ノ

 

【4/5付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から~♪

 

♪ 8位《初》「満開」神野美伽

3月24日にリリースになったばかりの、

神野美伽さんの新曲は、

韓国のオーディション番組出身の

大人気アーティスト、

”キム・ホジュン” さんが歌う、

「満開」という作品で、作詞作曲は、

よしもとミュージックパブリッシング所属の

アーティスト ”シン・ジフ” さん。

韓国でヒットチャート1位を獲得した

大ヒット歌謡曲「満開」を、

神野美伽さんが日本語でカバーリリース!

圧倒的な歌唱力で歌い上げています。

常に様々な挑戦を続けていらっしゃる、

神野美伽さんの新曲をお聴き逃しなく(^_-)-☆

 

♪ 7位「誘われてエデン/望郷」辰巳ゆうと

1月27日にA・Bタイプが同時リリースされた、

辰巳ゆうとさんの最新両A面シングルが、

大幅ランクアップで7位にランクイン!!

5月26日には、

C・Dタイプが新たにリリースされます!

 

♪ 5位「約束」中澤卓也

1月6日にA・Bタイプが同時リリースされた、

中澤卓也さんの最新曲「約束」が、

大幅ランクアップで5位にランクイン!!

6月2日に新たにリリースされる、

C・Dタイプには、

中澤卓也名義では ”初” となる、

書き下ろしの歌詞曲をそれぞれに

収録するそうです(^^♪

 

「約束」には、

リスナーさんからのリクエストも

届いていました!

★熊本県のリスナーさん

・ムード歌謡的でイイ!

・1時間枠初回の前回放送を

リアルタイムで聴きつつ寝落ち。

ネーム呼ばれた気がして目が覚めた。

その後、radikoタイムフリーで聴き直した。

★新潟県のリスナーさん

・大好きな卓也君の曲お願い!

・1時間枠になり嬉しい!

(”歌声が大好きでこの曲に励まされている”

というメッセージも以前頂いていた方です!)

リクエスト、ありがとうございますっっ!

 

♪ 4位《初》「男ひとすじ」蒼彦太

”ヒコタン・スマイル” で親しまれる蒼彦太さん。

3月24日にリリースされたばかりの新曲は、

デビュー10周年記念シングルで初登場4位

初タッグとなる、弦哲也さん提供の作品で、

壮大なメロディで力強い歌詞が印象的な、

男気あふれる王道演歌。

”癒し系キャラのヒコタンが、

大人の魅力を醸し出している”

と話題です(^。^)

 

そしてBEST3はこちら~♪

 

♪ 3位「明日(あす)へのメロディ」

丘みどり

3月17日リリースで前週初登場1位の、

丘みどりさんの新曲が今週もBEST3入り!

J-popアーティストの作曲・編曲を多数手掛ける、

コモリタミノルさんが楽曲提供した今作は、

これまでのミステリアス演歌路線からは

一線を画した ”新しい丘みどり” 作品。

丘みどりさんの歌唱力・表現力の凄さ、

そして、新曲への意気込みが

強く感じられる作品だと思います。

 

この曲には今週も、

★神奈川県のリスナーさん

からリクエストを頂きました!

 

♪ 2位「古傷」山内惠介

2月24日のリリース後、

初登場1位にランクインし、

その後も2位をキープしている、

山内惠介さんの新曲にはリクエストも!

★熊本県のリスナー(R)さん

・惠ちゃん最高!!

・1時間枠放送初回の先週、

早めにお風呂に入り、待機して、

眠りかぶらないで最後まで聞きました!

 

そして、電話インタビューの感想も!

★熊本県のリスナー(T)さん

・お酒の話の時のお二人の会話、

とっても楽しそうでしたね。

 

テヘへ(#^.^#)

リクエスト・感想、ありがとうございます!

 

♪ 1位「秘桜」市川由紀乃

3月10日にリリースされ、

初登場1位にランクインし、

先週3位から今週再び1位の座についた、

新曲「秘桜」。

市川由紀乃さんの真骨頂、

”凛とした、内面からの美しさと強さ”

をたたえた、

女性らしさあふれる王道演歌です。

 

以上、

今週のランキングからは7曲を

O.Aしました~。

【特集】や【コーナー】でO.Aした曲は

また別のタイトルで報告させて頂きますね♪

 

4月8日の放送を、

もう一度お聴きくださる方、

翌日以降に聴く派の方、

このブログをみて聴いてみようと

思った方は、

ぜひタイムフリーで(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。