ランキングO.A曲報告 #291

 

どうも~!今村直美です(^。^)

 

第291回(10/21 O.A)の、

【ランキングO.A曲報告】!

 

【10/18付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】

から、6曲~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 10位《初》「夢情の酒」二見颯一

10月6日リリースの2021年第2弾シングル!

演歌の定番、”路地裏演歌” に挑戦した作品。

忘れたはずの過去がついつい思い出される、

ひとり酒の駅裏酒場…

そんな世界観を、

民謡で培った伸びやかな声で表現した1曲。

 

この曲は、カラオケの第一興商イチ押し、

”10月のD-PUSH曲” に選ばれていて、

第289回(10/7 O.A)でもおかけしましたね~。

 

その感想として…

★ラジオネーム:肥後っこ さん

・若々しい伸びやかな歌声に聴き惚れた!

 

というメールを頂きました!

ありがとうございますっ(^-^)

 

♪ 6位《初》「天の糸」真木ことみ

10月6日にリリースされたニューシングルは、

2022年にデビュー30周年を迎える、

真木ことみさんの前章作品として、

初の、弦哲也さん作曲の作品!

”天(てん)の糸” は、霧の様に細かい雨の比喩。

雨のように降り注ぐピアノの旋律が、

傷心の女心に、冷たく、切なく突き刺さります…。

 

♪ 4位《初》「永遠の人」知里

10月6日、10周年記念シングルを、

2作同時リリースされた、知里(ちさと)さん。

初登場4位にランクインした「永遠(えいえん)の人」は、

知里さんにとって初となる、杉本眞人さん作曲の、

哀しい ”おんな心” の機微を切々と唄った楽曲です。

 

20位~4位までを発表しながら、

初登場曲をおかけしました~。

続いて、BEST3。(#^.^#)

 

♪ 3位《初》「四条河原町」角川博

圧倒的な歌唱力と明るいキャラクターで、

ファンのハートを捉え続けてきたベテラン歌手、

角川 博さんのニューシングルは、

歴史あふれる京都の繁華街、”四条河原町” が舞台。

これまでの2作品、

「博多川ブルース」「雨の香林坊」に続く、

”水辺の盛り場・三部作” の集大成ともいえる作品。

 

♪ 2位「君がそばにいるから」純烈

今年2月にリリースされ、新装盤が出るたびに

ランキング上位にランクインしている、

純烈の皆さんのシングル!

そして更なる話題は…

12月8日に、

『初座長!2021年 明治座七月純烈公演』の

DVDがリリースされるそうですっ(^_-)-☆

 

♪ 1位《初》「アキラ」岩佐美咲

ソロデビュー10周年を迎えた、岩佐美咲さんの、

通算10枚目となるシングル「アキラ」が、

10月6日にリリースされ、

初登場1位にランクイン!!

総合プロデューサー秋元康さんによる作詞で、

”アキラ” という名の男性への未練を歌った、

儚くも芯の強い大人の女性を描いた楽曲です。

 

以上、

【ランキングO.A曲報告】でした~♪

 

※O.A同様、メーカーインフォメーションを

参考にした曲紹介です。

掲載したCDジャケット写真は許可を頂いています。

 

それでは次回もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。