「 さくさくガレットを浮かべて食べる 新じゃがと新玉ねぎのポタージュスープ 」5月31日(水)放送分 

新じゃがの美味しい季節!2つのレシピを合わせて簡単・贅沢に味わいましょう!

『 さくさくガレットを浮かべて食べる 新じゃがと新玉ねぎのポタージュスープ 』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 材料 】 

・新じゃが芋(ポタージュ用) ・・・2~3個 

・新玉ねぎ・・・1/2個           

・牛乳・・・3カップ 

・米粉・・・大さじ3   

 ・水・・・適量

・コンソメ・・・1と1/2

・バター・・・10g

                              

・新じゃが芋(ガレット用)・・・2~3個     ・塩こしょう

 ・サラダ油(ガレット用)・・・大さじ2      ・サラダ油(炒め用)・・・大さじ1

 

・小ネギ(小口切り)、パセリ(みじん切り)・・・お好みで          

 

(下準備)

ポタージュ用のじゃが芋は皮をむいて薄く半月切りにし、玉ねぎも薄切りにします。

ガレット用のじゃが芋は、スライサーで千切りにしておきます。

 

【 作り方 】

①厚手の鍋に炒め用の油と玉ねぎを入れ、火にかけて焦がさないようにしっかり炒め、

 しんなりしたら、薄切りのじゃが芋とひたひたになる位の水を加えて煮ます。

 柔らかくなったら、牛乳に米粉を混ぜ合わせたものとコンソメを加え、

 沸騰寸前まで煮立たせたら、香付けのバターを加えて、

 ハンドミキサーでなめらかにするか、一旦粗熱を取ってからミキサーにかけておきます。

 

フライパンにサラダ油を熱し、千切りにしたじゃが芋を薄めに広げて

 フライ返しで押さえながら、両面がきつね色になるまでカリッと焼き上げ、

 ペーパーの上に取り出して油を切り、一口大に砕いて

 温め直したポタージュスープ(冷やしても美味しい!)の中に入れ、

 ネギ・パセリをパラりと散らしたら、完成★☆★