1月27日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

今日、小松野さんが紹介したレシピは、

「  揚げなくていいのよ♪ レモンで爽やか酢豚 」です!(^^)!

 

 

~レシピ~

今回は材料2人分です。

① 豚ロース肉250g(とんかつに使うような厚めの豚肉2枚くらいで250gだそうです!)を一口大に切って塩小さじ1/3、黒コショウ適量、酒小さじ1をまぶして下味をつけ、片栗粉適量をまぶします。

② フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を軽く焼き目が付くまで焼いて(中火で1分半~2分くらい)、上下を返してさらに軽く焼き目が付くまで焼きます。

③ 豚肉を焼いている間に、パプリカ1個のヘタと種を取り除き、2cm四方に切ります。玉ねぎ半玉も2cm四方に切ります。これをフライパンに加え、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

☆赤パプリカ・黄パプリカを半分ずつ使うと彩りがきれいになります☆

④ 水150ml、レモン汁30ml、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1、片栗粉小さじ1、ケチャップ大さじ1を混ぜ合わせてフライパンへ加え火を強め、ひと煮立ちさせてとろみがついたら・・・完成!!!

 

普段の酢豚をお酢ではなく、レモン汁に変えることでお酢のツーンとした感じが少なくなり、

サッパリするそうです!!

 

料理に目覚めたという小松野さん。

「料理な のんちゃん」という名(迷?)言も出ました。

もともとのレシピにはケチャップは入っていなかったそうですが、実際に作ってみると少しあっさりしすぎている・・・これはケチャップが必要だ!!

となり、ケチャップを入れてアレンジしたところ、これが良かったそう(*’ω’*)!!

足し算もできるようになったんですね~~と田名網アナに褒められていた(?)小松野さんでした(`・ω・´)

 

 

田名網アナの判定は・・・

星2.4☆☆!!

ここ最近の判定としてはなかなかの高評価!!!

ちょっとお肉が薄いかも・・・?お肉がゴロっとしている方が酢豚感があると思う!

ただ、味は間違いないだろう!!という、お料理教室・田名網先生の評価でした。笑

皆さんもぜひ、実際に作ってみてお好みのお肉の厚さを見つけてみてください!!

 

 

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「  揚げなくていいのよ♪ レモンで爽やか酢豚  」

今晩いかがですか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。