日別アーカイブ: 2012年1月5日

お正月太りした?

今週の「福ミミらじお」のメッセージテーマは、「お正月太り、した?」です。僕は、間違いなくしました。お正月に、太らなかった年ってなかったような気がします(笑)。写真は、うちのお雑煮の写真ですが、うちの実家はお雑煮を食べる時、隣に砂糖を山のように盛った小皿がつきます。ここに、お椀から取り出したお餅をつけてあま~く頂きます。結構、みなさんに驚かれます。

「ラジオのたまご」のパーソナリティ、村岡章子ちゃんの実家は、お雑煮に牛肉が入ってスキヤキ風だそうです。
想像ですが、砂糖は、昔貴重だったので、お正月ぐらい贅沢しようというところからきたのかもしれません。また、章子ちゃんの実家は、海側ですので、普段はお魚が多い食卓だから、お正月は、お肉を食べよう!!と言う事だったのではないでしょうか。いや、違うかな?
納豆にお雑煮のお餅をつけて食べる家もあると聴いたことがあります。
その土地、その土地の風習って、面白いですね!!
さて、みなさんは、正月太りしましたか?
メッセージお待ちしています♪
ozouni.jpg