日別アーカイブ: 2012年1月31日

釣りにラジオ いいですね~♪

日曜日、どこに行く予定も無く、ただ、家にいるだけももったいなく、妻と娘、そして愛犬を連れて、海の見える近場の港に行きました。

寒さの中にも、堤防沿いに、いつものように釣り糸を垂れる釣り人が何人か。
その中に、2人で釣りを楽しんでいらっしゃる見たところ、40過ぎの男性が目に入りました。
なぜかと言うと、釣りをされてる横に、携帯ラジオを置いて、ラジオを聴きながら釣りをされていたからです。
僕も、今は、事情があり、お休みしていますが、釣りは大好き!!
釣りを通して孤独を楽しむも良し、友達と、おしゃべりする場としても良し。釣りというものは、釣るだけが目的ではないという面が非常に僕は魅かれる所です。
そんな、場所に、携帯ラジオを持っていっていただいてラジオを聴いていただけるなんて、うれしすぎました。
いや、いや、聴いてらっしゃる番組が、AMだとか、FMだとか、そんなのは二の次でいいんです。聴きたいなと思っていただける番組を創れるようにしないといけないのは、私たちラジオ局の責任ですから!!(汗)
なにはともあれ、ラジオを携帯されてるということ自体が、感謝と共に、かっこいいなぁ~と思うわけです。ラジオ局に勤める僕が言うと説得力がないかもしれませんが、ラジオを聴くと、ほんと、本を読んだり、新聞を読んだり、音楽を聴いたりがいっぺんにできる感じがするのと同時に、人との触れ合いが感じられます。
なんだか、今、流行のFacebookのようなソーシャルネットワークそのものだったのではないかと思います。
自然を前に、ラジオを聴きながら釣りをされていた方にそっと一礼して帰ってきました。
*但、釣りにも、マナーがあるように、ラジオもまわりの方たちの迷惑にならない程度のボリュームでお楽しみください♪
turi.jpg