日別アーカイブ: 2014年7月25日

2014年7月25日 我等音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしたのはこちらです。

モーツァルト: 歌劇『魔笛』より「夜の女王のアリア」
/フローレンス・フォスター・ジェンキンス(ソプラノ) [1938年]

いよいよ夏本番を迎え、お子さんたちはさっそく夏休みを
満喫していることと思います。そこでこのコーナーでも、
夏休みらしくのびのびとした、自由で何者にも囚われない
オンリーワンの表現を成し得たレコードをご用意しました。
それは、往年のアメリカのソプラノ歌手、フローレンス・
フォスター・ジェンキンスが1938年に残したSP音源です。
この人は1868年生まれ。44歳にして初めてリサイタルを
開き、その独創的で誰にも真似のできない歌唱スタイルで
当時のクラシック界や多くの聴衆に圧倒的なショックを与え、
アメリカで彼女を知らない者はいないという程の認知度を
得ていました。また、若い才能の育成のために基金を設立
するなど音楽への惜しみない情熱を持っていた彼女は、
周りを陽気にさせる持ち前の天真爛漫な性格もあって
たくさんの熱心なファンを獲得し、最晩年の1944年における
カーネギー・ホールでのライブに至るまで高い人気を誇って
いた、今や伝説のソプラノ歌手なのです。彼女は誰にも
負けない音楽に対する愛情と、自分の歌への信念、そして
音楽で周りを幸せにするという心からの願いを持っていた、
素晴らしい歌手でした。そんな彼女に足りなかったものは
たったふたつ、音程の正しさとリズム感だけだったのです。

2014年7月25日(金)第1125回 かなりの激晴れ

セット完了(^∇^)

今日こそ金曜日
あの人来るわよ|( ̄3 ̄)|

今週のテーマは
『夏休みの想い出&番組企画』
来週は
『わろたわろた笑った話』
番組へのメッセージお待ちしてます(^_-)-☆
メール:33645@rkk.jp
ファクシミリ:096-356-1117
ハガキ・封書:〒860-8611 RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」あて
今日お届けした音楽♪
■ 君だけを / 西郷輝彦
■ スタック・オン・ユー / ボビーコールドウェル
■ 夜の女王のアリア / フローレンス・フォスター・ジェンキンス
■ ねぇ / Pafum
みなさんピチピチな1日を~♪