日別アーカイブ: 2019年9月24日

09/27 山奥の小規模校、強さのワケは

8月に行われた「全中」全国中学校体育大会。
高校生におけるインターハイにあたる大会です。
全国の地区大会を突破した学校が
今年は近畿地方で競ったわけですが・・・
今回ご紹介する
上益城郡山都町の蘇陽中学校・陸上部は
多くの選手がこの舞台に駒を進め、躍動したのです!

男子の走り高跳び・走り幅跳び・100m・リレー
さらには女子の砲丸投げ

都心の私立の強豪校ではありません。
郡部で山奥の生徒数も少ない学校・・・
それでも5種目で全国進出を果たした
その強さの秘訣とは一体?

今回のインタビューでは
6人の部員たちを直撃!
何とそのうち3人が兄弟!
その3人のうち2人が双子!
これも秘訣ではありますが
これだけではなかったんです!!

全国大会では上位進出とまではいかなかったものの
彼らの経験が次の世代にも
確実につながっていくことでしょう。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。