09/16 御船高校で頑張る生徒登場!

ばしこです!

今回ご紹介するのは御船高校です!

御船高校は、実は私がリポーターになって最初に取材する予定になっていた高校だったんです。

コロナの影響で取材が中止になってしまった唯一の学校、そのリベンジをいつか果たしたい!と思っていたところ、やっと念願叶って行くことが出来ました✨

頑張っているたくさんの学生さんの中からお2人紹介していただきましたよ 🙂

まずはこの方!

3年 植田 真唯子(うえだ まゆこ)さん

書道部の部長さんとして、またが授業は芸術コースの書道専攻という事で、書道漬けの日々を送る植田さん。

今年行われた、第46回全国総合文化祭「とうきょう総文2022」の書道部門において、文化庁長官賞・奨励賞を受賞!

これは全国2位にあたる成績です!!

一体どんな作品かというと、中国の詩人・賈至(かし)という方の漢詩で、全56文字、もちろん全て漢字。

それも、画数も多ければ難易度も高い文字ばかりなので、辞書を見ながら練習しないといけないレベル!

こちらに植田さんが実際に書いた作品が御船高校のHPに掲載されていますので、クリックしてみてください!

☆御船高校HP

https://sh.higo.ed.jp/mifunesh/blogs/blog_entries/view/540/9a31b1907d4a189f82e76cd94b1a653c?frame_id=644

植田さんは「聲(こえ)」の文字が好きだそうで、もちろんこの作品にも入っています(^^)

どれか分かりますか??

放送ではどんな思いでこの作品を書いたのか、それから今後の展望などなど盛りだくさんで聞いていますよ!

 

続いてはこちらの方!

3年 梶原 政宗(かじわら まさむね)さん

梶原さんは県内で唯一の電子機械科に所属。そして部活も、御船高校の代名詞とも言える「マイコン制御部ロボット班」の部長さんでもあります。

マイコン制御部ロボット班と言えば、

現在は来年開催される全国高等学校ロボット競技大会の出場権をかけて、今年開催される熊本県大会に向けて部員達と部活を頑張っています!

現在3年生なので、今年の県大会次第で来年後輩達が全国大会に進めるかが決まる大事な一戦!

そこにかける部長ならではの思いや梶原さんの今後の目標・夢を聞いています 😆

将来技術系の仕事に就きたいと考えている学生さんは、ぜひ今回の放送で参考になるお話があると思いますので注目ですよ(^^)/

 

2本立てでお届けしますのでぜひぜひお楽しみに~♪

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。