09/09 お寺de風鈴🎐を楽しむ

熊本市南区川尻。
酒蔵や刃物・和菓子の職人も居て
歴史的な佇まいの街並みが印象的な地区ですよね。

そしてお寺も数多く残る地でもあります。

今回の主役・金井胡実(くるみ)さんは、
県立第二高校の美術科に所属する3年生。
彼女たちが川尻にあるお寺・常清寺で行っている
お寺de風鈴

会場に飾られた60個近い風鈴は
それぞれ柄が違うし、風を受ける短冊の部分も
作り手の個性が光っています。
時折風が吹くと涼しげな音色を奏で
それが無数に重なりあい、
遠くの入道雲や青空との景色とも重なり合うと、
日本人でよかった。熊本人でよかった。
なんて思いにも駆られるんです。

すぐ近くを新幹線が通ることはあるものの
国道3号線からは少し距離があり
都会の喧騒から離れたこの地区にピッタリのイベントと言えます。

今回の「HEROES!!」では
この”お寺de風鈴”について会場の常清寺で
風鈴の音色を楽しみながら詳しく伺うんですが、
なぜインタビュー相手がくるみさんなのか?
というのも重要な要素でして。
乞うご期待です。。。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。