09/02 北稜高校造園科、再び登場!

ばしこです!

今回は、『その後のヒーローズ』シリーズ!!

昨年の12月10日に、玉名市にある北稜高校造園科を紹介しました。

造園科で学んだ知識や技術を活かし、積極的に地域ボランティアなどを行う・・・

そんな、地域になくてはならない存在である姿がとっても印象的でした 🙂

12/10 地域に笑顔の庭を

 

あれから約1年、この時にお世話になったご担当の松岡先生から、

「今の生徒たちも昨年に引き続き頑張っているんですよ!」

と情報をいただきました!

それならばぜひ取材を(^^)/という事で、早速行ってきました✨

ご紹介する主人公はこの方!

3年生 亀丸 竣(かめまる しゅん)さん

 

造園科では、庭造りや剪定、土木関係の知識や技術が学べるので、将来お家の農業を継ぐ上で、視野を広げる事が目的で学んでいるそうです。

すでに先を見据えていて本当に素晴らしい。

亀丸さんは造園同好会の部長も務めており、授業や同好会を通じて数々の取り組みを行っています。

例えば、昨年も紹介した高瀬裏川花しょうぶまつりでの箱庭づくり。

玉名の代名詞でもある花しょうぶまつりがコロナで中止となり、地域の方々に少しでも喜んでもらえれば・・・という思いで玉名市役所に設置した所、市民の方々の間で大好評に。

今年も玉名市役所に設置したそうですが、今年は昨年とはまた違った工夫を凝らしているそうです!

それがこちら↓

後ろの竹垣がアーチになっているのは、玉名を代表する小岱山を表現。

限られた面積にギュギュっと玉名の魅力が詰まった唯一無二の箱庭となっています 🙂

その他、キノコ栽培でSDG’s+地域密着型の取り組み(放送の中で詳しくご紹介!)をしたり、幼稚園児たちと一緒に竹灯籠づくり交流会、地元の中学生と一緒に門松づくりも予定しているそうです(^^♪

門松は展示予定で、場所や日時に関しては学校のHPに公開していくそうです(*^_^*)

また、亀丸さん自身もとても頑張っています!

今年の花博で、「第38回 全国都市緑化くまもとフェア 庭園出店コンテスト」において、見事1等賞にあたる🥇『熊本県知事賞』を受賞!

こどもたちの笑顔をイメージした庭園で、BBQコンロなども手作り。本当にBBQもできるみたいです 😯 凄い!

亀丸さんは、

コンロの下に敷いてある円形の石畳を1人で担当。

とてもこだわっただけあって綺麗な形ですよね!

その他、広島で開催された造園技術を競う全国大会『若年者もの作り競技大会』に県代表で出場。

写真にあるような庭園を3時間半、1人で作ったそうですよ!

もはや高校生を越えて職人さんです。

そんな亀丸さんについても、もっともっと詳しく取材しているので、亀丸さんがどんな思いで日頃から学んでいるのか、また目指している農業のカタチなど、とっても聴きごたえのある30分です!!

来年4月から北稜高校はそれぞれの学科がパワーアップしてリニューアルするそうです。

造園科も、造園関係に加え彫刻の技術や棚を作ったりするような技術も学べるようになり、さらに身に付けられる事が増えるそうですよ(^^)

とにかくいろんな取り組みを行っていますので、まずは学校のHPをチェック☆

 

◎おまけ◎

なななんと・・・・

こんなに立派な観葉植物をご厚意で頂きました!

現在RKKのカフェコーナーに大切に飾らせていただいています。

それまでのカフェコーナーがパッと明るい雰囲気に(#^.^#)

こうやって緑があるだけで違うものですね!!とても癒されます。

改めて北稜高校造園科のみなさんが日頃から行っている活動の素晴らしさを感じました。

感謝の気持ちを思い出しながらこれから眺めたいと思います✨

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。