#006  福嶋由記さん(ソプラノ歌手)

◆こんにちは村上美香です!外国に住んでいる友達から年末年始に熊本に帰ってくると連絡がありました!もう本当に楽しみで、温泉に行って…熊本美味しいモノを食べ歩きして…とワクワクが止まりません。まずは友達と友達の娘さんを連れて熊本市近くの「家族湯めぐり」から始めようかと思っています!

#006 福嶋由記さん(ソプラノ歌手)今日のゲストは熊本市在住のソプラノ歌手・福嶋由記さんです。福嶋さんと言えば、オペラ「蝶々夫人」「夕鶴」「魔笛」など数々の作品で主役を務められたり、TBSの特別番組「又吉直樹~神の島行く~」の挿入歌・エンディングを担当されたりと、多方面で活躍されている方です。幼少期から音楽の英才教育を受けられた方なのかと思っていましたが、意外にも演歌好きのお父様と童謡好きのお母様というごく普通の家庭に育った方でした。福嶋さんご自身も子供の頃はピンクレディが大好きだったとか。様々なジャンルの音楽に触れる中で自然と音楽の道を目指すようになった福嶋さんですが、音楽を学ぶために選んだ進学先はナント!熊本農業高校だったそうです。熊本農業高校のパンフレットに載っていた正門と緑の木々の写真を見た瞬間「ここなら自由にいろんなことを勉強しながら音楽が学べる!」と進学を決めたとか?!でも実際に、野菜・花の栽培など農業高校時代の実習のおかげで、楽曲の情景描写・心理描写など「楽譜に表れない部分」を感じ取る力(感受性)が備わったんだそうです。そんな福嶋さんにオペラの楽しみ方について聞いてみると…「オペラと言うと、何か敷居が高い感じがするかもしれませんが、ストーリーは恋愛トラブル、お家騒動、友達関係など…まるで昼ドラみたいなんです(笑)。誰でも楽しめますので、ぜひ一度観に来てください」と話してくださいました。

⇒ 福嶋由記さんの歌声は「お菓子の香梅」のラジオCMでも聴くことができますよ。

◆今日の音楽

森のひみつ~フェアリー~/ヴィエント

シンフォニー/クリーン・バッデッドfeat.ザラ・ラーソン


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

#005 添島絵美さん(添島歯科クリニック・歯科医師)

◆こんにちは村上美香です!季節の変わり目…私は肌荒れをしてしまうのですが、先日皮膚科で「お肌のために気を付けること」を載せたプリントを頂きました。その中に「温まった鍋を覗き込まない」と書いてありました。今まさに鍋のシーズン!…覗き込まないなんて難しいです。

◆今日のゲスト(#005) 添島絵美さん(添島歯科クリニック・歯科医師)今日のゲストは添島歯科クリニックの歯科医師の添島絵美さんです。いまの子供たちは10人中8人は歯並びが悪くなるだろうと言われているそうです。風船や風車など口を使った遊びをしなくなったため、口の発達が悪くなり、歯並びも悪くなっているとのこと。子供たちが(口を開けたまま、姿勢が悪い状態で)長時間スマホやゲームをすることもお口には良くないそうです。そんな子供たちにまず教えるのは「口は呼吸するところではない」ということだそうです。「口は食事をするところ」「呼吸は鼻から」…この基本的なことがとても大切なんだそうです。必要以上に口を開けないことが風邪予防、肌乾燥予防にもつながるんだとか。口は体全体とつながっている場所なので、口内を不衛生にしていると体にも何かしら悪影響が出てくるそうです。そういう意味でも「お口のケア」はとても大切ですね。添島先生によると、口内の細菌は夜寝ている間に増えるので、就寝前にしっかり時間をかけて歯磨きをすること、そして翌朝起きてすぐに再び歯磨きをすることがお口の衛生にはとても効果的なんだそうです。口内に細菌が多いと風邪・インフルエンザにもかかりやすくなるそうなので、風邪・インフルエンザの予防には「うがい」「手洗い」に加えて「歯磨き」そして「鼻呼吸」も意識してほしいと言われていました。

◆今日の音楽

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ/クレイジーケンバンド

ユア・ソー・ユニーク/小野リサ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

#004 樋口清輝さん(シドニー五輪・テコンドー日本代表)

◆こんにちは村上美香です!朝、皆さんは何を飲んでいますか?コーヒー、紅茶、緑茶といろいろありますが…私は朝起き抜けに「白湯」を飲んでいます。お腹の中がじんわり温かいくなっていい感じです。デトックス効果も若干期待しながら飲んでいます。

◆今日のゲスト(#004)樋口清輝さん(シドニー五輪テコンドー日本代表・樋口道場代表)今日のゲストはシドニーオリンピック・テコンドー日本代表で樋道場代表の樋口清輝さんです。ブルース・リー、ジャッキー・チェンなど映画スターの華やかな足蹴りに魅了されてテコンドーにのめり込んだ樋口さん。高校時代には本場韓国にテコンドー留学も経験し、ついに2000年シドニーオリンピック日本代表の座を勝ち取ります。本場韓国でも王者となった実績から当然メダルを確信していた樋口さんでしたが...結果は。たくさんの栄光と挫折を経験し強くなった樋口清輝さんに貴重なお話をたくさんうかがいました。

◆今日の音楽

愛をとりもどせ / クリスタル・キング

心のラブソング /ポール・マッカートニー&ウィングス


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

#003 西本和民さん(遊美塾代表・アートディレクター)

◆こんにちは村上美香です!秋ですね~。私の秋の楽しみをお教えします。我が家の愛犬、ふさふさ毛のロディを使います。1日のすべての仕事が終わり、私が床に「くの字」に寝転がるんです。くの字になった私のおヘソから太ももあたりに愛犬ロディをすぽっ!と当てると、犬の体温がじんわり伝わってきて…何とも気持ちいいんです!私の楽しみ…わかってもらえますか?

◆今日のゲスト(#003) 写真教室「遊美塾」代表・アートディレクター西本和民さん今日のゲストは写真教室「遊美塾」を全国で展開するアートディレクターの西本和民さんです。西本和民さんは、「90歳の自撮りおばぁちゃん」として知られるあの西本喜美子さんの息子さんなんです。西本喜美子さんに写真をイチから教えたのが息子の和民さん。ということは、あの独創的でユーモアあふれる「自撮りおばぁちゃん」の生みの親ということになりますね。西本和民さんは、もとは東京でグラフィックデザイナーをされていて、チャゲ&飛鳥、玉置浩二など当時の人気アーティストのアルバムジャケットを多く手掛けてこられた方です。グラフィックデザイナーとして写真をたくさん使用されていたのですが、なかなか満足いく写真がない…ということから、ついには自分で写真撮影をするようになったそうです。

◆写真教室 「遊美塾」

そんな西本さんの写真教室「遊美塾」は、普通の写真教室とは随分違っていて、例えるなら、カメラという道具を使って頭を鍛える教室…なんだそうです。

⇒写真はカメラで撮るのではなく頭で撮る(工夫する)

⇒どこから撮るかではなく、どう撮るか(どのような写真にしたいのか)

⇒いい写真とは何か?一瞬で見る人の気持ちを掴めば、それがいい写真。

⇒ちゃんとした写真といい写真は違う

⇒写真撮影で一番大切なのは出会い・発見

こんな鋭い視点で写真撮影のノウハウを学べるようです。写真撮影で大切なのは…型にとらわれず自由に、楽しんで撮影すること、だそうです。

◆今日の音楽

プレゼント / 玉置浩二

ハブ・イット・オール /ジェイソン・ムラーズ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

#002 山田敏夫さん(ファクトリエ代表)

こんにちは村上美香です!読書の秋ですね!私村上美香も1冊の本を注文しました。その本のタイトルは「久米宏です。 ニュースステーションはザ・ベストテンだった  」。久米宏さんのラジオ時代、テレビ時代、そして今…が書かれているようなのですが、一体どんな内容なんでしょう。じっくり読んでみたいと思います。

◆今日のゲスト(#002) ファクトリエ代表・山田敏夫さん

今日のゲストは工場直結のファッションブランド「ファクトリエ」代表の山田敏夫さんです。工場直結のファッションブランドとは…簡単に言えば「野菜の産直」のように、卸、商社などの中間流通をなくして、お客さんが直接工場から洋服が買えるようなファッションブランドのことだそうです。山田さんは「作り手の顔(や思い)が見える洋服」を世に広めてゆくことを目指しているそうです。山田さんの会社ファクトリエは、主にインターネットで洋服を販売をされていますが、そこには「どこで」「誰が」作った洋服なのか分かるように工場の住所、連絡先なども掲載してあるそうです。

◆みんなでつくるチャリティープロジェクト

山田さんは熊本地震、東日本大震災などの被災地支援プロジェクトも展開されています。熊本県天草市のサトウニット製の「チャリティーくまモンTシャツ」をクレヨンで好きな色に塗り、世界に1枚だけの「くまモンTシャツ」を完成させる...という参加型プロジェクトです。夢のある素敵なプロジェクトですね。みなさんも是非ご参加ください。 ◆今日の音楽

手紙~拝啓十五の君へ~/アンジェラ・アキ

エスケイプ/ルパート・ホルムズ


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

#001 西本喜美子さん(90歳のアマチュア写真家)

◆こんにちは村上美香です!はじめまして、村上美香です。今日からスタートしたました新番組「村上美香のヒトコト」。これまで某TV局の夕方番組で仕事をしていた私ですが、今日からは日曜日午後2時30分のRKKラジオで頑張ります。わたくし…ラジオ番組初挑戦です!どんな新しい世界が待っているのかワクワクしています!番組名の「ヒトコト」とは…ことば一言一言を大切に人のこと(想いや生き方)を一つ一つ丁寧に伝えてゆきたい…という意味が込められています。末永くよろしくお願いします!

◆今日のゲスト(#001) 90歳のアマチュア写真家・西本喜美子さん

今日のゲストは「自撮りおばぁちゃん」こと90歳のアマチュア写真家・西本喜美子さんです。物干し竿に吊るされた喜美子さん、ゴミ袋に入れられ捨てられている喜美子さん、などなど少し自虐的でそれでいてユーモアに溢れた「自撮り写真」が話題です。写真をはじめたのはナント!72歳からだそうです。そんな西本喜美子さんに写真をはじめたきっかけや長寿の秘訣などうかがいました。◆今日の音楽

蒼いフォトグラフ / 松田聖子

秋風の恋 /イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。