がまだせ応援隊!!「ハーモニカ講座」

毎週水曜日にお送りしています雲仙みかどホテル本館「がまだせ応援隊!!」
 
 
今週の担当はミミーキャスター「又野 千紘さん」です♪♪
 
 今回は、RKK学苑のハーモニカ講座におじゃましました。
 
ハーモニカ、皆さんも一度は吹いた事のある楽器ではないでしょうか?
受講生の皆さんも、「昔を思い出して。。。」と始める方が多いそうです。
 
講座は毎月第1・第3水曜日の朝10時~お昼12時まで。
季節に合わせた曲や、演奏したい曲を全員で練習します。
この日はひなまつりという事で、「うれしいひなまつり」をご披露いただきました。
 
ハーモニカは一見吹き口で音階を探すのが難しそうですが、
息を吹き込んで出す音と吸って出す音を覚えれば意外とカンタン!!
私もドレミファソ~♪と音が出せましたよ~
 
よく目にするソプラノハーモニカだけでなく、バスハーモニカ・コードハーモニカなどもあり、
これらでアンサンブルを行うと迫力も出ます。
 
受講生の皆さんは、年に数回、病院などで演奏も披露していらっしゃるそうですよ。
 

画像 001.JPG
 来週もお楽しみに♪

がまだせ応援隊!!「ハーモニカ講座」」への1件のフィードバック

  1. 母&娘

    今日は車の中で娘と二人で聴いていましたが、
    (千紘ちゃんのお話を半分しか聴いてなかった二人・・)
    演奏を聴きながら、「この音は♪鍵盤ハーモニカだよね~。」
    と話していたんです。
    しかし、ブログの画像を見てびっくり!!
    『ハーモニカ』だったんですね。
    いろいろなハーモニカがあって演奏も楽しそう。
    楽器大好き母&娘、特に母は興味津々・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください